ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

おまたせ〜!
帰ってきましたぞ、東京へ。
そして、やっと、やっと、やっと、おんねゆ温泉・山の水族館の記事を載せられる。
まずは、オープンその1『魅力の水塊』編す。

7月7日のオープンセレモニー、200人以上が開館を待って並んでくれてる朝9時。
ドヤ顔でプロデューサーとしての挨拶をするカンチョです。

イメージ 1

この時のビンボー発言連発挨拶、ElpasoさんがFBに上げてくれてます(^^;。
オープンセレモニー中村のスピーチ

でも、しっかり言ってます。
この水族館は、「山の水族館」ではなく、北海道を代表する「北の大地の水族館」なのだと。
「おんね湯・北の大地の水族館」であれば、どれだけ全国ネットでPRできたか、どれだけここ温根湯が有名になったか、そういう悔しさを押し殺して、健気にも元気にスピーチしたのでした。


そして、その北の大地を感じる最初の『水塊』がコチラ。
●生命がきらめく滝つぼ

イメージ 2

以前に写真載せたときよりも、オショロコマの数がはるかに多くなり躍動感が増した。

日本初(おそらく世界初)の、滝壺の底から見上げる水槽。
水族館を訪れる人たちは、特定の生き物を見に来るのではなく、非日常感覚の『水塊』の中にいることを喜ぶ。
ボクが考えた『水塊』理論を、如実に現した水族館がここであり、この滝壺は水族館の新たな『水塊』でもあるのだ。

子どもはもちろん喜ぶ。
でも、大人の方がはるかに時間をつかって見てくれている。
一人のお客さんが、「こんなに小さな魚なのに、こんなに見応えのある水槽ができるんだ」と言ってくれていたのが、カンチョ的にはとても嬉しかった。


そして、その小さな魚たちも、よく見ればとても美しく躍動感あふれる動きをしている。

イメージ 3

瀑布の泡の真下で、水流に翻弄されながらも元気に動き回るオショロコマたち。

ときおり泡につっこんで、あわてて飛び出したりしてくるのが、可愛くも力強くもある。

川で育ったボクは、水の落ち込みのところに潜って、こんな風に泳いでいる魚たちを見ていた。
その光景を目の前に再現できたことを、自分でやったことながら奇跡を見る思いで、夢中になって写真を撮った。よっぽど嬉しかったんやねオデw。



「北の大地の小さな生命」のコーナーはまた後ほど。
今日は、日本一と世界初の水槽ばかりを紹介しよう。


そして、思いっきり世界初水槽がこちら。
●北の大地の四季

イメージ 4

この水槽には、日本初と世界初の2つの楽しみがある。
一つは春から秋、渓流の激流を再現した、日本初(もしかしたらこれも世界初)の水槽であること。

激流がうねる『水塊』に子どもよりも大人がすごく喜んでいる。
特に、川に入ったことのある人や、釣りをする人には大人気だったのが面白かった。

元々は、超ビンボー予算の水族館ゆえ、外に穴を掘って水槽を造るということから考えた水槽なんやけどね、ドイツ製の新兵器ハイドロウィザードという起流ポンプを、日本で一番最初に導入を決めたことで、すごい水塊水槽に変身した。
水塊とは、水を感じることだから、こうやって水の存在感が躍動感となって伝わると、気持ちがいいだけではなく、本当の川に入った気分になれるのだ。


そしてもちろん、この水槽が世界初なのは、冬になれば凍る水槽であること。


温根湯のある北見市留辺蘂町あたりは、北海道でも指折りの寒冷地。
冬になるとマイナス20℃は当たり前、昼の最高気温がマイナス10℃を下回る日もざらにある。
そんな驚きの気候を利用した。

超ビンボー予算という弱点と極寒という弱点、二つの弱点を逆手にとって武器にしたのがこの水槽なのだ。

これを思いついたのは、真冬の露天風呂で髪の毛がパリパリと凍った経験による。
そんなロシア的露天風呂体験、誰もが体験してみたいだろう。
この水族館で、温根湯温泉の冬の魅力を伝えることができれば、この水族館は誇りあるまちづくりにも観光産業の発展にも大いに役立つと考えた。

冬の北海道を楽しむ旅をこの温根湯に呼び込み、寒さがまちの誇りになることを目指したシンボル的な展示でもあるのだ。


さらに、シンボルと言えば、山の水族館の古くからの自慢である巨大イトウの群。
●天然イトウの棲む大河

イメージ 6

他の水族館では見ることのできない、1m級のしかも顔も身体も美しいイトウがなんと40尾も!群をなして流れに逆らいながら泳いでいる。

井戸が濁ってしまってイマイチ水塊度が落ちているのだけど、この水槽は日本の淡水魚水槽としては、全国一奥行き感を感じる大水槽を実現した。
最大の『水塊』を、巨大イトウの群に託したのだ。

それに対するお客さんたちの反応は、美ら海水族館の大水槽並みによかったよ。
拍手まで出たものねw。
実のところ今までは全国のどこにも、淡水魚で『水塊』を感じる水槽はなかった。
(一つだけ例外が、琵琶湖博物館のビワコオオナマズの水槽)
つまり山の水族館は、淡水水族館では、日本一の水塊水族館を実現した水族館でもあるのだ。


そして、スピーチでも言及している、「スタッフが自ら底に敷き詰める石を探して、自ら敷き詰めた」という話題の多くはこの水槽だ。
日本一の水槽だけど、実はスタッフの手作り感も満載の水槽なのである。
奥の木だって、山からのいただきもの。うん、そこはちょっと山の水族館ではある。


イメージ 7

どうだこれ! こんな光景どこでも見られないよ〜!


たった3億5千万円の建設費は、大規模水族館のわずか20分の1の予算。
にもかかわらず、初日の入館者数が1500人、2日目には1800人、3日目は月曜日だったにもかかわらず1000人のみなさんにお越しいただいた。
これは大規模水族館のオープン時の数の10分の1よりも多い。
カンチョ目標の年間17万人の集客の可能性も、ちょっと見えてきた!


それにつけても、何度も言うけど、ホントに書く度に悲しくなる「山の水族館」の名称。
名称次第では、年間20万人超えも簡単だったのに…。
せっかく北海道を代表し温根湯再生に寄与できる水族館を苦労して作ったのに、産業経済常任委員会という産業のことを考えるべき委員会の中で、「地元になじんだ名前を消すのか!」とかいう屁理屈が通ってしまったのだ。
まったく新しく生まれ変わったにもかかわらず、旧水族館の名前を言い張った議員にはいったいどんな理由があったのか。
このことは、また改めて詳しく述べていこうと思います。


●本サイトWEB水族館おんねゆ温泉・山の水族館

●山の水族館の、これまでの記事と写真のリストはコチラ ⇒おんねゆ温泉・山の水族館記事リスト

●産経新聞『話の肖像画』インタビュー記事に3日連載で載せてもらいました。
『話の肖像画』水の演出家 水族館プロデューサー・中村元



■前回の『超水族館ナイト』のカルカル公式レポートはコチラです↓。
 ⇒12回『中村元の超水族館ナイト2012年年春 〜いまどきの水塊に溺れろ!〜』
 ⇒USTREAMでもご覧になれます。⇒USTREAM配信

Twitterfacebook始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(21)

つーさん、ホントに急でけっこうな金額になってしまったツアーに参加してくれてありがとうございました。
おかげで、東京から初日にツアーがくるほどの水族館として、地元でもしっかり見直しくれたようです。

冬のツアーはぜひ、ツアー客だけで温根湯水族館ナイト2を開催できるくらいの規模にしたいなあ…などと思っています。
楽しみやなあw。

2012/7/13(金) 午後 4:33 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん、こんにちは。1週間経ちましたね、改めまして、オープンおめでとうございます。ドイツ製の新兵器ハイドロウィザードの威力を見よ!的な水槽に惹かれました(笑)凍る水槽はお写真拝見すると、想像していたより、かなり大きかったです。冬に凍ったら、迫力ありそうですね!

水族館の名称は、北海道以外のお客さんを呼び込むなら、断然「北の大地の水族館」がいいです。「山の水族館」は、周辺半径5km内での呼び名で(^^;

おんね湯に行くのなら、温泉旅行になると思うのです。宿に到着後、一風呂浴びて、周辺で面白そうなところはないかいなぁ?と旅館のリーフレットなんかを見て探します。そこで目に入る新しくなった水族館の名称が、「山の水族館」…。こりゃ、おもしろそうだー とはなりませんねぇ。ショボイ施設じゃないの?と思ってしまいますよ。

ところが、「北の大地の水族館」なら、まさに北海道を代表す施設に思えますもんね☆そして、行ってみたくなる(^^)ま、僕なら名称に関係なく最優先で行きますけどwww「北の大地の水族館」うん。いい名前だと思います。

2012/7/13(金) 午後 5:11 [ わなげいぬ ] 返信する

わなげいぬさん、お待たせしました〜!
正直言ってね、今、日本の淡水展示だけなら、全ての水族館に勝てるという自信があります。もちろん、あのお金が掛かった風な擬岩の京都水族館の川水槽にも、全館丸ごと大淡水水族館のアクアトトぎふにも、観覧者の観覧率と滞在時間の平均値は、今までボクがカスタマーズ調査をやってきた経験からして、それらの2倍近くになるはず。
もうぶっちぎりですなw。

で、そんな凄い水族館に、なんでわざわざ「山の水族館」なんよねえ。ニッポンの大地水族館でもいいくらいや。
このことはね、それこそアクアトトぎふとか、海響館とか、いわゆる一般名称として別のいい名前が付くまで戦うつもり。

2012/7/13(金) 午後 7:32 kapaguy 返信する

顔アイコン

カッチョイイです!
あ、水族館だけでなく中村さんも((*´∀`))
これだけ北海道の自然を表現している水族館は、100%ありません!
時期が来たらイトウの婚姻色も出るんでしょうか?
楽しみですねえ〜♪

2012/7/13(金) 午後 8:41 カミナリとうさん 返信する

顔アイコン

山の水族館行くことが出来て良かったです☆

ツアーを計画して下さってありがとうございました!
素敵な友達も増えました♪

水族館の名称。
私にとっては、名前がなんであれ、あの空間が本当にすばらしく感じました!!

小さいのに、一つ一つの水槽が魅力的で。


これからも、カンチョの活躍が楽しみです☆ 削除

2012/7/13(金) 午後 9:46 [ minto ] 返信する

本当に見ていてドキドキする様な水族館ですよね
ぜひ、この目で確かめたいです。

今回のツアーには参加できませんでしたが、冬のツアーにはぜひ参加します!
(宣言しちゃった・・・w)

2012/7/13(金) 午後 9:57 にっし〜〜〜。 返信する

カミナリとうさん、どうもありがとうございます。業界の方に褒めてもらえるのはたいへん嬉しいし、業界の人にそういう感性で展示を考えてくれている人がいるのは、さらに心強くて嬉しいです。

こちらのイトウは季節になるといい色に染まります。
広さとハイドロウィザードのおかげで、繁殖行動も観察できるようになるのではないかとちょっと期待してますよ。
でも、そしたらまた行かなくちゃならない理由が増えて困る…w。

2012/7/13(金) 午後 11:39 kapaguy 返信する

mintoさん、みなさんより思い切り遅れてのブログアップとなってしまいました。本当なら一番にできるよう準備をしておきたかったのだけど、まったく時間がなくてねえ。

ツアーの参加、ホントにありがとうございました。
すばらしい空間であると言ってもらえると、それだけで嬉しい。
でも、それだけに、たくさんの人に訪れてもらえる名称が欲しいわけですわw。

今日の北海道テレビ『イチオシ!モーニング』は15分ほども特集していたそうだから、もしかしたらmintoさんも出てる可能性あるねw。
そのうちDVDが届くので、チェックしてみます。

2012/7/13(金) 午後 11:44 kapaguy 返信する

にっし〜さん、悔しいやろなあ、ツアーに参加できへんだの。
でも、冬のツアーはもちろんすでに参加者名簿に入れてあるから大丈夫w。というよりも、にっし〜軍団を全員引き連れて来てちょうだい。
せっかくなんで、雪の北海道水族館ツアーみたいな形でやるとかね。

あ、それとね、凍る前にも見ておいた方がいいと思うよ〜w。

2012/7/13(金) 午後 11:47 kapaguy 返信する

顔アイコン

わぁ^^素敵だ〜。
ぜひ北海道の観光 温泉を兼ねて 北海道を想像しながら
水族館を見てみたいって思います。( ・∀・) イイネ!!
四季の移り変わりも楽しみ〜♪

2012/7/15(日) 午前 10:31 maru 返信する

顔アイコン

初日に乗り込むほど立派なマニアになりましたが、本当に新しいオモチャをもらったみたいでワクワクしっぱなしでした♪
北海道だけで放送されたニュース映像、どこかで見れたら良いのですが・・・どの番組でどんな「中村節」が出ているのか凄く気になります。(笑)

名前に関しては、実際に水族館の建っている所をみて「どこに山?」と思いました・・・もっと山のふもととか、あるいは山道の途中にあるのならまだしも、思いっきり国道前の開けた場所ですからねぇ。
あれでしたら「おんねゆ温泉水族館」の方が、個人的にはしっくりします。
冬のツアーには普通に参加します。
ひょっとしたら稚内からの水族館なんかルートで合流するかも??(^_^;) 削除

2012/7/15(日) 午後 6:45 [ Elpaso ] 返信する

maruさん、三重県から来てくれるん?
北海道の名付け親、松浦武史郎は嬉野町の隣町出身…ていうか今は同じ松阪市出身やからね、三重県民はみんな北海道に来なあかん!
そしてさらに中村元も松阪市出身やからね、松阪市民はみんな、松浦武史郎+中村元の関係する温根湯に来なあかん!
…て、松阪市長に言うといてw。

2012/7/15(日) 午後 9:17 kapaguy 返信する

Elpasoさん、ニュース映像出てるよ。
http://www.dailymotion.com/video/xs06qx_yyyyyyyyyyy_animals?start=6
そいでさ、北海道テレビの『イチオシ!モーニング』には、Elpasoさんの姿がバッチリ映ってたよ。水族館ツアーのみんなは写ってなかったけど。

山じゃないのに「山の水族館」、ホントになににこだわってるのかがまったくよくわからんよね。
冬のツアーは、バスで道内冬の北海道を巡るツアーを、どっかの旅行者にやるように働きかけてみるよ。

2012/7/15(日) 午後 9:23 kapaguy 返信する

顔アイコン

うわぁー、アレ写っちゃったんですね。(^_^;)
恥ずかしすぎますけど、怖いもの見たさで見てみたいですね。 削除

2012/7/16(月) 午前 9:48 [ Elpaso ] 返信する

Elpasoさんのコメント、いつものエッチサイト勧誘コメントだと思い、削除するところやったよw。
はい、アレが写ってます。…て、アレってなんやろ?
写ってたのは、開巻前に並ぶ列でビデオ撮影してる姿でしたw。

2012/7/16(月) 午後 2:13 kapaguy 返信する

顔アイコン

アハハ、そういえば北海道の方には 松浦武四郎さんは
特別な存在だそうですね*^^*
ほんと 松阪とが温根湯と繋がるとイイなぁ。

2012/7/16(月) 午後 8:45 maru 返信する

顔アイコン

行列姿でしたか、安心しました。(笑)

アレというのは、インタビュー受けたやつです。(^_^;)

いやいや、自意識過剰はいけないですね。。。反省。(;´Д`A 削除

2012/7/17(火) 午後 0:45 [ Elpaso ] 返信する

自意識過剰なくらいやないと、カノジョできへんよ〜!

そろそろ、その2を書かなくてはな…。

2012/7/17(火) 午後 11:35 kapaguy 返信する

顔アイコン

オープンおめでとうございます♪

早く見に行きたいのですが、とても混んでるようなので少し時期をずらして伺います。
温根湯温泉でお話もお聞きしたかったです!
また機会があればぜひ参加したいです^^

2012/7/19(木) 午前 10:22 [ ヒトミン ] 返信する

hitomiさん、ありがとうございます。
お住まいは北海道のようですね、平日ならば混んではいないので、うまく休みをとってお越し下さい。
入館者数が10万人超えたら、最低目標達成記念トークライブやりましょうかねえw。

2012/7/19(木) 午前 11:05 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事