ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

全体表示

[ リスト ]

昨日はサンシャイン水族館で、今週の『中村元のサンシャイン水族館ナイト』の打ち合わせで、Elpasoさん、munyさん、ミストラルさんと天空ビールをやっていた。
今日はエプソン品川アクアスタジアムでに行ったら、なんとminiorcaさんにバタリと会った。
水族館に出かけるたびに、このブログでコメントいただけるみなさんとオフ会しちゃってる近ごろです。

さてちょっと前のこと、テレビを観て感動し、その2日後に訪れたのが九十九島水族館「海きらら」

その理由はもちろんコレ!

イメージ 1

イルカがジャンプしてボールを投げたー!



そしたら、もう1頭のイルカが………

イメージ 2

捕ったどー!


このバンドウイルカ2頭による、ジャンピングキャッチボール。
テレビで見ると、「シュバッ! ⇒ バシッ!」と、すごく見事に決まってね。
さらに生で見たときにはアナタ、野球見るなら球場で…みたいな迫力と感動。

それを写真でなんとか見せようと頑張ったのが、最初の一枚。
イルカのジャンプがあんまりブレない程度のスローシャッターにして、ボールがビューンって飛んでるようにこれでも頑張ったんです!


でも結局は、動画にはかなわんからさ、まあ自分で楽しんできました。
その夜には嬉野温泉の和多屋別荘さんに泊めていただき、翌朝再び行ったんよw。
※和多屋別荘の社長はお友達で、嬉野バリアフリーツアーセンターの会長なのでPR!
 ⇒美肌の宿「和多屋別荘」 とってもいい旅館です。


写真撮ってても楽しくてね、イルカも楽しそうなんやもん。

イメージ 3

しかし、レンズに水しぶきが……。


2日間何度も見て分かったのだけど、この場所から見るのが、いちばん迫力があります。

イメージ 4

そのかわり、水しぶきも飛びます。
カメラ潮まるけ(T_T)。


キャッチャーの側からがあったら、ピッチャーの側からもね。

ピッチャー、振りかぶって〜!

イメージ 5

すごいのけぞり。
往年の野茂選手を彷彿とさせますな。


投げた〜!

イメージ 6

いい球やね。きっとストライクやね。

いや、そんなことよりも、水族館マニアの方ならもっと違うことに気づくはず。
そう!、投げているのはバンドウイルカではない。
練習中のハナゴンドウなのだ。
よそではちょっとどんくさい風なハナゴンドウだけど、この子はかなりすごくてねえ、オーバーヘッドキックとかもやっちゃう。

そしてキャッチャーやってるのは、さっき投げてたバンドウイルカなんやって。
いつか、三角キャッチボールを完成させることをたくらんでいるのだと、トレーナーのエライ人に聞きました。

トレーナーだけやなくて、イルカたちもそうとうやる気満々なのが、ショーの合間の時間に見られる。

イメージ 7

壁にむかって、黙々と壁キャッチボールをするイルカくん。

時々、お客さんに向けてボールを投げてきたりするから、ファンサービスもバッチリ。

う〜ん、やるなあ、海きららドルフィンズ。
このチームはちょっと注目ですぞ。


九十九島水族館「海きらら」の、これまでの記事と写真のリストはコチラ ⇒九州の水族館記事リスト

■今週、サンシャイン水族館にて8月29,30,31日夜トークライブやります。⇒『中村元のサンシャイン水族館ナイト』 
来てね〜! USTREAMでも配信されます。

■前回の『超水族館ナイト』のカルカル公式レポートはコチラです↓。
 ⇒12回『中村元の超水族館ナイト2012年年春 〜いまどきの水塊に溺れろ!〜』
 ⇒USTREAMでもご覧になれます。⇒USTREAM配信

●産経新聞『話の肖像画』インタビュー記事に3日連載で載せてもらいました。
『話の肖像画』水の演出家 水族館プロデューサー・中村元

Twitterfacebook始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(16)

顔アイコン

わたしも春先に訪ねましたが、
空中キャッチは大成功でした。
トレーニング終了後も、キャッチボールで遊んで(遊ばれて?)いました。
大きい水族館のショーもよいのですが、
ここはステージも近く、またスタッフさんやイルカたちとの距離もとっても近く、
ふれあい度も抜群だと思いました。

2012/8/28(火) 午前 6:44 [ 鈴木ちゃん ]

顔アイコン

昨日はどうも(^^
イベント以外でお目にかかったのは、初めてだったので、テンション上がってしまいました(^^;

ジャンピングキャッチボールは、芸もすごいですが、写真もすごいですね。臨場感が半端ない!
イルカたちのやる気も伝わってきますね。

2012/8/28(火) 午前 9:46 [ min*_or*a ]

鈴木ちゃん、おっしゃる通り!このイルカショーは、けっして広くなくむしろ狭いと感じるこのプールの弱みを活かして、最大限の魅力を引き出しています。
イルカたちがボール遊びが好きなのも、狭いプール内で退屈したり、仲間同士のトラブルが起こるのを避けるため、ボールの種類を変えるなど、ボールに飽きないような工夫をしてきたからだと聞きました。
弱者が生き残ろうとするときにこそ進化が起こる、ボクの弱者進化論は、ここでも実証されているなあと嬉しく思った次第です。

2012/8/28(火) 午前 11:11 kapaguy

miniorcaさん、水族館 内で知ったお顔がニコニコと近づいてこられるのは嬉しいものです。どこの水族館であっても、自分の水族館ていうか自分のフィールドに知り合いがきてくれたみたいな気持ちになるのねw。

写真で臨場感を感じていただいてありがとうです。動画から始めて写真に入ったボクは、なんとか写真で動画を超えられるようになりたくて、意地でも動画撮らないようにしてます。
でも、写真は技術やなくて才能やと、つくづく思い知ってきた今日この頃(T_T)。

2012/8/28(火) 午前 11:28 kapaguy

顔アイコン

これはスゴイですね。実は、知り合いがここへ行ったのですが、イルカがぁー、ボールがぁーと要領のつかめない説明で、なにそれ?ってな感じで、あんまり気していませんでした。このことだったのかぁー。ちょっと反省。で、テレビでご覧になったとのことですが、わたしゃ、カンチョさんのお写真で十分驚いていますよ。

実は、『海きらら』の「九十九島大水槽」は、気になっていたのですが、イルカのプールまでステキとは。これは、個人的行きたい水族館ランキング上位に躍進いたしました(笑)

2012/8/28(火) 午前 11:55 [ わなげいぬ ]

顔アイコン

この技はきっと誰もが見た瞬間に「凄い!」としか言わないだろうなぁ〜って思ってます。(笑)

しかし奇遇ですね。私もニュースを見て感動して九州南北横断旅行を計画して海きららの行きました♪♪
高い旅費を出しても元が取れるパフォーマンスだと思います、日本全国でここの子しかできない内容ですし。( ̄▽ ̄)

早く公式サイトで「ハナゴンドウがショーでキャッチボールを披露します」って出て欲しいです。
会社休んで見に行きますよ!!(笑)

2012/8/28(火) 午後 0:40 [ Elpaso ]

九州は、鹿児島と福岡の動物園水族館しか行けてないので、こういうの見ると今すぐにでも行きたくなっちゃいます
ぜひ温泉とセットで…!

2012/8/28(火) 午後 1:16 あざらし2号

顔アイコン

え〜〜 壁に向かってキャッチボールをするのですか!
すごいですね!
動画には負けるけど、 でもジャストミートな一枚が
撮りたいってお気持ち分かります〜♪ナイスです。

2012/8/28(火) 午後 3:10 maru2e08e8cb03f29202efe5ff4736be

顔アイコン

二見シーパラダイスのイルカとキャッチボールは、ひたすら楽しい!ですが、海きららのは、凄いっっ!!が加算されるのですね。

まだ行ったことがないので、行きたいところがまた増えてしまいました。

さて、明日はサンシャインナイトの初日ですね。期待してますよ〜。

2012/8/28(火) 午後 5:36 [ つーさん ]

わなげいぬさん、確かにこのパフォーマンスを一つ一つ説明すると難しいですよね。でも、単純にイルカがジャンプしながらキャッチボールするんや…て言えばだいたい分かるんやけどw。
実はボクもね、水族館ガイド改訂版書くときにはこのパフォーマンスは知らなかったので、巻末のランキングで「九十九島大水槽」の水塊渡しか評価してなかった。知ってたら、総合ランキングももっと上になってたやろなあ……。

2012/8/29(水) 午前 0:58 kapaguy

Elpasoさん。そりゃやっぱり九州でやってることはなかなか東京には伝わらんからね。ホントは全国放送でこそ、こういったスゴイ地方のトピックを伝えて欲しいんやけどねえ。おんねゆ山の水族館のこともw。
ハナゴンドウのキャッチボールは、すでに完成してたよ。ただ、キャッチャーの側がジャンプしなくても取れるや…と思っているっぽかったw。

2012/8/29(水) 午前 0:58 kapaguy

海豹さん、今すぐ行こうよ!w。現代の水族館は、近所の水族館だけで満足してるのではなく、気になる全国各地の水族館へ出かけるという時代です。さらに温泉とかのちょっとリゾートも含めれば、地元の水族館とはまた違った楽しい水族館ライフになりますね。
嬉野温泉は日本三大美肌の湯らしいよw。

2012/8/29(水) 午前 1:08 kapaguy

maruさん、こういう壁キャッチボールを見ると、中学生の頃に壁相手に一生懸命球技の練習をしてたことを思い出すよねw。
一枚の写真で伝わる奥深いシーン、これってホントにもって生まれた才能の世界なんやよねえ。でも、ボクはまだまだ頑張るよ。自分程度の才能でも頑張ることに意味があるもんな。

2012/8/29(水) 午前 1:09 kapaguy

つーさん、ボクもね、二見シーパラダイスのイルカキャッチボールしか知らなかったん。これ見てから、イルカたちにはまだまだ可能性が残されてるなあと思いました。
さて明日!そうなんよサンシャインナイト・エピソード兇了呂泙蟷呂泙蝓繊 でもボク、今夜はまだ福岡なんですけど……戻れるんやろか?

2012/8/29(水) 午前 1:09 kapaguy

長崎ですか〜^^行きたいけど、長崎自体未訪です^^;
イルカのショーはイルカにはもちろん感動しまくりですが、調教師の方の努力にも感動させてもらいます。
本日からサンシャインですねー。行けなくて無念です。とてもとても残念ですが、頑張ってくださいませ^^(間に合いますように(笑))

2012/8/29(水) 午前 9:27 nagashi917

nagashiさん、サンシャイン水族館ナイトには間に合いました。
海獣ショーのトレーナー、頑張ってるみなさんには感心しますよね。
明日、サンシャイン水族館ナイトの2日目は、サンシャイン水族館のアシカトレーナー鈴木さんにも登壇いただきます。
ユーストリームでご覧下さい⇒ ustre.am/BICR

2012/8/30(木) 午前 0:59 kapaguy


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事