ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

全体表示

[ リスト ]

昨夜までの3夜連続で開催させてもらった『中村元のサンシャイン水族館ナイト』、いや〜カンチョにとっては楽しい夏祭りでした。
お越し頂いたみなさんありがとうございました〜! さらにUstreamでご覧いただいたみなさんもありがとうございました〜!
そして、ゲスト出演いただいた年パスホルダーの、Elpasoさん、Munyさん、ミストラルさんには本当に感謝です。
もちろん、イベント企画してくれた東京カルチャーカルチャーとテリー植田さん、そして今年も開催してくれたサンシャイン水族館にもとっても感謝です。

あ、ところで、Ustreamで視聴者プレゼントになっていた非売品のDVD、あれは実は近く販売されるブルーレイ3Dの2D版なのです。
カンチョが監修した3D作品で、下に載せた写真はその撮影の時に撮ったものなので、動画がしっかり入っていたはずです。発売したらまたご報告します(2Dでも見られます)。


さてさて、最終日のゲスト、ミストラルさんの口から飛び出た「水族館なのに陸上の動物が多いのがちょっと…」の延長線でボクが話したペリカンの展示の話題のことおぼえてるでしょうか?

サンシャイン水族館の展示をご覧になってない方も多いと思うので、今日は改めてその話を写真付きで述べましょう。


これが、現在のサンシャイン水族館のペリカン展示。

イメージ 1

はい、ちゃんとペリカンが泳いでおりますぞ。

かつてのサンシャイン国際水族館では、ペリカンを動物園的に陸上で見せて時々行進をさせるくらいだった。
でも新たな展示を開発するに当たって、展示プロデューサーだったボクは、「水族館なんやから水中の様子を見せるようにしなかったら展示はできない」と要請して、現在の水中を見せる展示方法になったのです。
もちろんボクは要請したり文句言ったりするだけで、案を考えてくれたのはスタッフのみなさんやけどね。


上の写真の、泳いでるシーンだけでもいかにも水族館らしさが出るんやけどね。それだけやない。
水面下を見れば、ペリカンのでっかい足が水をかいている様子とさらに…。

イメージ 2

ペリカンの最大の特徴、巨大な袋付きクチバシを水中に差し入れるのが見られる!

ちょっと迫力やと思わへん?…ていうか、かなりの迫力よ。
右奥の方には、別の個体のでっかい足も写ってるよね。

これがペリカンなのだ。
いやまあ、ペリカンは鳥だからして、飛ぶ姿こそがペリカンの一つなのではあるけれど、少なくともこれが水族館で見せるべきペリカンなのだ。


さらに、新しいサンシャイン水族館では水中給餌をしている。

すると、ほれっ! すごいぞ!

イメージ 3

ぎゃい〜ん!
恐竜みたいになった!

首が伸びる伸びる!


そして、クチバシに付いた袋が広がる広がる!

イメージ 4

ペリカンのクチバシの袋は、餌の魚を捕るときに、クチバシの袋をタモアミのように使って、水と一緒にすくい取るという鳥にしてはきわめてユニークな方法を実現するためのもの。
それが、一目でとってもよくわかる。

これこそ、ペリカンを水族館で展示する意味があるというものではないか?
ていうか、水族館なら、そもそもペリカンをこうやって見せるべきではないか?

なのに、なんで全国の水族館は、まるで動物園のようにペリカンを陸上と池で飼育し、決まったようにペリカンの行進で〜す!とかやってるん?
しかもさ、解説板には「ペリカンのクチバシは水中で魚を捕る時に大きくふくらんで…云々」とか書いてある。
そんなこと知ってるんやったら、水族館なら見せたらええやん!

誰でもヘンやと思うそんなバカげたことが常識的に行われてるのは、実のところ水族館が「展示」ということをな〜んも考えてないから。
よその水族館でペリカンの行進が受けてるから、うちもやるか…程度のことしか考えずにペリカンを導入しているという話よね。
それってさ、観覧者にも、なによりもペリカンにもたいへん失礼なことやとボクは思うのだ。

それで昨日のサンシャイン水族館ナイトのときには、Ustreamのカメラに向かって言ってしまった。
「全国の水族館のみなさん、あんたら●●っちゃうん?」
ああ、やっちゃった…(^^;。 けっこうあの時間、酔ってたからなあw。

でも、やっぱりコレやろ、ペリカンの魅力って。

イメージ 5

サンシャイン水族館のペリカンは、今は全国のどの水族館・動物園のペリカンよりも人が集まって、うわー!ぎゃー!って歓声が上がってるよ。

まあさ、みんながいちいちそういう「展示とは?」ていうことを、観覧者の視点から考えへんから、おかげさまで水族館プロデューサーなんてふざけた仕事が成り立つわけで、ボクはまあそれを感謝するべきなんやけどねw。

でもこの程度のことって、水族館やってるんなら別にボクやなくたって考えるべきでしょと思うわけ。
いや、動物園だって、こういう展示をすればええと思うんよ。
旭山動物園の水族館展示が成功したからと言って、各地でホッキョクグマやペンギンの水中展示化ばかり真似してるのにもなんか悲しくなってしまう。

パンダでしか人集めできないと思ってる某上野の方にある動物園とかもね、あんな汚れっぱなしのホッキョクグマの水槽をつくるんやなくて、ペリカンやフラミンゴの水中展示を作ったら、すごくアピールできたと思うんよね。
東京都に税金払ってる都民としては、ボランティアでもいいからアドバイスしてあげたいと思ってるんやけど、どうかしらね?


●水族館ナイトの、これまでの記事と写真のリストはコチラ ⇒超水族館ナイト記事リスト

■8月29,30,31日『中村元のサンシャイン水族館ナイト』のアーカイブ。
Ustreamサンシャイン水族館イベント中継

◎NHK「おはようニッポン」山の水族館のアーカイブ⇒アイデア勝負 水族館リニューアル −北海道 北見市−

●産経新聞『話の肖像画』インタビュー記事に3日連載で載せてもらいました。
『話の肖像画』水の演出家 水族館プロデューサー・中村元

Twitterfacebook始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(16)

顔アイコン

おはようございます。はじめまして~(・・?))
ランダム通過中ですm(_ _)mペリカン、?エサトリ…初めて見ました(^∇^)ありがとうございます。では失礼しますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2012/9/2(日) 午前 7:21 [ cgx135zx悪魔ダヨo(*⌒O⌒)b ] 返信する

顔アイコン

このペリカン見ましたよ〜
すっごい良かった!
かなり長い間見てました!
八景島のもよかったですよ、ペリカン3羽が、三銃士みたいに
嘴交差してました。

2012/9/2(日) 午前 9:44 のんちゃん 返信する

顔アイコン

すっごいですね! ユニークさとグロテスクさもあるのですね!
ペリカンってこんな体勢で餌を食べるのですね!
違う視点がとても面白いです! ナイスです〜。

2012/9/2(日) 午前 10:10 maru 返信する

悪魔ダコさん、ようこそ!偶然見てもらってありがとう。
…て、通過しちゃったのねw。また立ち寄って下さい。

2012/9/2(日) 午後 0:39 kapaguy 返信する

のんちゃん、サンシャイン水族館の実際の展示を見てくれたのですね、ありがとうございます。
最近やってきた新人のペリカンたちは、エサの時間でなくても、観覧者がいると上から2番目みたいな感じで水中にクチバシを入れて見せつけてくれます。
八景島は池の中の止まり木でよくチャンバラしてますねw。

2012/9/2(日) 午後 0:40 kapaguy 返信する

maruさん、面白いやろ? でも、こんな視点があることは、生物やってる人なら誰でも知ってるはずなんやけどねえ。ぜひ一度、サンシャイン水族館に来てみてさ。
まあそのうち某鳥羽の方のペリカン展示でも真似してくれるかもやけどw。

2012/9/2(日) 午後 0:42 kapaguy 返信する

顔アイコン

カイツブリは見てくれも小ちゃくて可愛いですが、ほぼ飼育している水族館では水中でのエサをとる姿を見せていますよね。
平泳ぎのように動かす脚を見て感動したり、魚を捕まえる姿を見て驚いたり・・・と賑やかなのに、他の水鳥は全くと言っていいほどこういう展示をしていないのは本当に不思議だと感じます。

水面上の優雅な姿を見せるだけなら、どこかの大きい池にでも行った方がよっぽど自然な姿が見れて良いですよね。(笑)

サンシャインのこのペリカンの姿と中村さんの話を聞いていると、魚を食べる水鳥は全部水中給餌にしたらお客さんみんなが楽しめますよね♪
ペンギンももちろん水中給餌で。(笑)
そうしたら、お客さんの期待度に少しでも貢献できますから「お金が高い」とか「見てもつまらない」って言葉が減るんじゃないでしょうか?(・∀・) 削除

2012/9/2(日) 午後 7:06 [ Elpaso ] 返信する

確かにペリカンの行進は見かけても、水中でエサ取るところを見ることってないんですよね。
あの膨らんだクチバシがグロくて魅力的なのに…!
ここ1ヶ月動物園水族館に行ってないし(暑くて^^;)、久々にお出掛けしようかなぁ。うん、そうしよう!

そういえば、某上野の方にある動物園。ホッキョクグマ水槽に密かに期待していたのですが、なんだか「う〜ん…」でした。あんなに待ったのになぁ。という訳でボランティアでアドバイスに行っちゃって下さ〜い!

2012/9/2(日) 午後 11:33 あざらし2号 返信する

Elpasoさん、『中村元のサンシャイン水族館ナイト』一夜目ではありがと〜!
そうそう!魚を捕る水鳥は、みんな面白い展示ができるはずなんよ。まあ、全てのみんなではないにしてもかなりの確率でね。

実はペンギンが生きた魚を捕る展示、もうボクの仕事ではなくなっちゃったんやけど、某東北の方の新水族館計画でやろうと思って試してもらったんよ。
そしたら、ペンギンたちが食べもしないのに魚を殺すだけ殺して遊んでしまったので、さすがにこれは見ていてグロいということで止めることにしたw。もしかしたら続けてやっていれば、必要なだけ捕食するようになってたのかもわからんけどね。
でも、この展示はまだまだ期待できる要素があると思うわ。

2012/9/3(月) 午前 0:36 kapaguy 返信する

海豹さん、今夜はさっきね、ボクの古巣やった某三重県方面の水族館の元同僚スタッフと飲み屋さんでばったり会い、その某水族館のペリカンも●●な展示しとるから、オレの真似してやってみーと言ったw。

まあ、そんな水族館のことはどうでもええんやけどね、その某上野方面の動物園の展示…特にホッキョクグマ展示については、東京都民としてホントに残念でならない。
なんであんなダメな展示を都民税でつくったんやろねえ(T_T)。そもそもホッキョクグマが使うことなく苔の繁殖に使ってるという汚さはどうよ!ってところ。ボクもとっても期待してたんやけど、やっぱり同じようにう〜んでしたw。

2012/9/3(月) 午前 0:43 kapaguy 返信する

顔アイコン

ペリカンの展示が新しく変わって、ペリカンの魅力がすごい引き出されましたよね〜!
水中給餌は本当に楽しいです。バケツで魚をまく瞬間が一番楽しい♪水しぶきがかからないと、ちょっとがっかりするくらい(笑)
いつか、ペリカンが繁殖してくれたらいいなぁ・・・。

そういえば昔、鳥羽水でコビトカバの展示してましたよね?
ふと思い出してしまいました。 削除

2012/9/3(月) 午前 2:31 [ muny ] 返信する

munyさん、こんな当たり前に面白い展示、なんで誰も考えなかったん?て思うよねw。
鳥羽ではコビトカバやってたよ。ボクがやめてからやったので、クソっオレのアイデアやったのに!とか大人気ないこと考えてしまった覚えがあります(^^;。
でも、事故で死んじゃったんよね。今考えると残念やけど、あの展示って水中はメインになってたんやっけ?

2012/9/3(月) 午後 9:55 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさんこんにちは。うー、残念。昨年サンシャインへ行ったときは、ペリカンの給餌見られませんでした(><)夜だったし(^^;;これは、すーごくおもしろいです。そもそも、なんで水族館にペリカンいるのかわからなかったので、ものすごく納得しました。でも、サンシャインだけなんですね、この展示は。鳥関係は、動物園が多くの種類を展示してますが、おもしろくないですね。ゲージに鳥類を入れてるだけの印象しかありません。なんかいいアイデアないのでしょうか…

『中村元のサンシャイン水族館ナイト』。すみません、まだ見ていませーん。今回、高画質化されたのか、ウチのパソコンでは、まともに観れなくて(><)これからなんとかして観ます。

2012/9/4(火) 午前 8:30 [ わなげいぬ ] 返信する

わなげいぬさん、まあさ、ペリカンは見えなくても、夜には夜のよさがあるから、pラスマイナスゼロやと思うよw。
ペリカンが水族館にいるワケは、そういうワケやったのです。水鳥やからね。でも、そういう理由があるのなら、その理由を展示しなくちゃアカンわねえw。
サンシャイン水族館ナイト、早く見て下さい!!興奮すること間違いなしやよ〜〜〜〜!

2012/9/5(水) 午前 2:45 kapaguy 返信する

顔アイコン

サンシャインさんの、ペリカン展示はおもしろかったです。へぇ!こんなにして、泳ぐんや!!と写真をパシャパシャ撮りまくりでした☆ 後、自然な感じでのバリアフリーへのご配慮、さすが!カンチョさま。と感動したのでありました。
秋の夜長。そろそろおやすみなさいませ。 削除

2012/9/12(水) 午前 2:50 [ たまうみ ] 返信する

たまうみちゃん、じゃあ今度は、カムイ大雪バリアフリーツアーセンターから、凍る北の大地の水族館ツアーやね。
こっちも、おもしろいよ〜。車いす対策はもちろんばっちり!

2012/9/12(水) 午後 10:29 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事