ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

全体表示

[ リスト ]

どうも…、ヒロシです…。 ていう気持ちになるくらいに、ホントに久しぶりのUPです。
なのに、水族館の話題ではなく、ちょこっと告知ていうかPRですんません。

まずは今週、金曜日(28日夜10時00分〜10時54分)に、テレビのご案内。
テレ東系『たけしのニッポンのミカタ! 〜流行る店にはワケがある!?〜 』で、サンシャイン水族館のリニューアルで大集客の秘密が放送されます。
もちろんカンチョもドヤ顔で説明したりしてると思うので、ぜひご覧下さい。

でもさ、たけしさんに「なんだあのプロデューサーて奴のドヤ顔、てめえの顔をリニューアルしろってんだよ」とか言われたらヤやなあ……。
※関東以外の方はコチラで放送日時のご確認を。⇒放送局一覧


そして2つめ。
『サンシャイン水族館 3D/2D 』形式: Blu-ray
                                     (クリックで拡大できます)
イメージ 1

サンシャイン水族館が、ブルーレイの超美しい画像になったのですよ。しかも3D!
3D持ってない? 大丈夫!2Dでも画像の美しさに変わりはないですから。

いや、実はカンチョ、3Dどころかブルーレイも持ってないんやけどね(^^;
でも大丈夫、ちゃんとどちらも何度も見たから、画質の良さは保障します!

イメージ 2

あのね、そもそも画質の良さだけじゃこのブルーレイのいいところは語れないん。

実はこの映像、サンシャイン水族館の展示プロデュースをしたカンチョが監修してるのだ。
もちろんテーマは『天空のオアシス』と『世界一の水塊』
この二つにはこだわったよ〜。
さらに知的好奇心のなんたるかもレクチャーしたり、
水槽撮影の照明方法にいたっては、現場監督しちゃったりしてw。

結局、ダメ出しいっぱいして撮り直しとかしてもらっちゃってね、なんと撮影日数だけで30日間!
メーカーさん、こんなことしてたら儲からへんのっちゃう?
と、文句つけたボクが思わず心配したくらいな力の入れようなのだ。

イメージ 3

そして、この映像のもう一つのポイント。
サンシャイン水族館の中で流れているオリジナルBGMが、場面に合わせて流れているのも大きなウリなのだ。

これはね、なかなかええですぞ。
映像を見ていると、サンシャイン水族館にいた自分とシンクロしてくる。
そしてそのうち、自分用のサンシャイン水族館があるという気分になってしまう不思議な感覚なのだ。

それと、30日間もかけて撮影したから、水槽の水塊にひたるだけでなく、
イカが生きたエビを捕食する瞬間とか、
小魚が群れてざざっと移動するところとか、
生きものたちの行動も随所に入れられて、
オマケ画像のサンシャインラグーン水槽でのダイバーパフォーマンスは舞台を観ているみたいに美しい!

イメージ 4

今すぐデモ映像もご覧になれますぞ。⇒サンシャイン水族館 3D/2D

サンシャイン水族館の売店でも流しているので、まずはサンシャイン水族館で観ていただいてから、お買い求めいただくといいのではないでしょうか。

はい、ボクはもう持ってるけどね、観られない(^^;
それで、ブルーレイのデッキだけでも買いたいと、奥様の肩を揉んだりしてるところです。
ええ、ええ、3Dモニタはまだまだ先の話ですよw。


●サンシャイン水族館の、これまでの記事と写真のリストはコチラ ⇒サンシャイン水族館記事リスト

◎NHK「おはようニッポン」山の水族館のアーカイブ⇒アイデア勝負 水族館リニューアル −北海道 北見市−

●産経新聞『話の肖像画』インタビュー記事に3日連載で載せてもらいました。
『話の肖像画』水の演出家 水族館プロデューサー・中村元


■8月29,30,31日『中村元のサンシャイン水族館ナイト』のアーカイブ。⇒Ustreamサンシャイン水族館イベント中継


■前回の『超水族館ナイト』のカルカル公式レポートはコチラです↓。
 ⇒12回『中村元の超水族館ナイト2012年年春 〜いまどきの水塊に溺れろ!〜』
 ⇒USTREAMでもご覧になれます。⇒USTREAM配信

Twitterfacebook始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(16)

顔アイコン

nice

2012/9/25(火) 午前 3:29 [ rsj2922b6z23zb9 ]

顔アイコン

カンチョさん こんにちは。思わずヒロシさん、どうされてるのか検索してしまいましたが、お元気そうでした(^^)

それはともかく、サンシャイン水族館の美しさに負うところが多々あるかと思いますが、今作のパッケージはすごく美しいですね。youtubeのデモ映像も拝見しましたが、美しい。あとは、販売価格との兼ね合いですね(笑)残念なことに、私の場合は再生設備がありませんのでそれ込みの価格になってしまいます(^^;;きっと、サンシャイン水族館がお好きな方には、たまらない作品になると思います。

2012/9/25(火) 午前 10:03 [ わなげいぬ ]

顔アイコン

ナマズの迫力が出てますねー、ある意味、角度美人(^^)

TVモニタで見るわけですが、実際にサンシャイン水族館に行って自分の眼で見ているのと、また違った体験になりそうですね。

2012/9/25(火) 午後 0:57 [ min*_or*a ]

顔アイコン

デモ映像観てきました^^
サメかな^^スタッフさんが抱っこしてる〜♪
BGMも素敵です。癒されるって言う言葉がぴったりですね。
ポチんです。

2012/9/25(火) 午後 2:03 maru2e08e8cb03f29202efe5ff4736be

顔アイコン

ブルーレイが読めない 当然 3Dも(涙)

世の中からだんだん遅れてきてるような気がするなぁ・・・・

テレビは、こっちでも放映があるようですんで、しっかりチェックさせて貰いまっせ!!!

2012/9/25(火) 午後 2:13 ○丸ちゃん○

わなげいぬさん、再生機の入手から…ボクと同じですねw。
おっしゃる通り、サンシャイン水族館によく行かれる方ほど欲しくなるような内容です。
これ、よその水族館のレーベルも作っていこうという魂胆ですw。

2012/9/25(火) 午後 6:19 kapaguy

miniorcaさん、ナマズ写真に注目してくれましたか!
今回上げた写真は、できるだけ3D映像をイメージできるものにしたのですわw。
このブルーレイは、実際の水族館を見ているのと同じ体験と思えばそう思えるし、違うものとして楽しもうと思えば違うものにもなる、面白い感覚です。

2012/9/25(火) 午後 6:22 kapaguy

maruさん、いいでしょ。
サンシャイン水族館にまだ行ってない人にもお勧めなのです。
これを見ると、確実に実物のサンシャイン水族館に行きたくなるはず。
東京から離れた地域に住んでいる方は、これでサンシャイン水族館に行くか行かないかを決めるのもありです。映像で満足しちゃうかもしれないけど(^^;

2012/9/25(火) 午後 6:24 kapaguy

丸ちゃん、そんなんうちとこかって一緒やw。
しかも、親戚の中では、送ってあげてもどこも見られへんがな。
そう考えると、まだまだブルーレイ持ってる人は少ないんかもわからんよ。3Dにいたっては、いまだ持ってる知人をしらんわw。

2012/9/25(火) 午後 6:27 kapaguy

顔アイコン

お久しぶりです!中村さん!!
覚えてますかね〜?久しぶりすぎるコメントですので・・・w

ブルーレイ!!出たんですね!
水族館好きとしては、買うしかないですね!!
3D・・・・気になるなぁ(`・ω・´)うむっ

ところで中村さん、話は変わりますが、自分最近
ドルフィントレーナーも良いんですけど、水槽をコーディネート…
アクアリストといいますか、そんな仕事でもいいかな?と思うように
なりまして。。。。

自分的には、イルカと触れ合う仕事が一番良かったのですが、
中学入って美術部に入って、絵を描いたらなんか・・・こう・・・
「モノを生み出す」みたいな事に感動しまして、是非水槽を作ってみたい!
と思ったわけですよ(笑)
突然の相談で申し訳ないの一言です・・・w

でも、自分の作った水槽をお客さんが見て、「魅力的だ!」「感動した!」
って思ってもらえるような水槽を作る事は素敵だと思うんです…!
中村さんはどう思いますか・・・?

長々とコメント失礼しました(´・ω・`)ショボーン

2012/9/25(火) 午後 7:46 [ ]

魚ちゃん、元気にやってたんやw。
アクアリストという場合には一般的には、家庭やオフィスの観賞用水槽を作るのが趣味の人やプロの人のことを言うのだけど、そのことかな?

あるいは、水族館の水槽を展示の立場からコーディネイトするのは、水族館の展示係(飼育係)で、ボクがやってる仕事もそう。

ボクは、アシカトレーナーだったこともあるし、今の仕事はずっとやってるけど、どっちが楽しいかと言えば今の仕事。
でもそれは、その人しだい。ボクは人に何かを伝えることが好きなので、実のところアシカショーでもそれなりに面白かったし、いろんな新しいことを考えて披露したよ。

美術においても、何かを作るという技術力の部分と、他の人に何かを伝えるという表現力の部分があって、魚ちゃんはきっと今、表現力のところに目覚めたんだろうと思う。
でも、もっとやってると、次はきっと対象物の本質を知ろうとする理解力が大切だとわかるはず。
そこまで行けば、きっと自分で新しい答えを出すことができると思うよ。
なので今は、将来の仕事について深く考えるよりも、せっかく入った美術部で理解力をつけるのに一生懸命になるといい

2012/9/26(水) 午前 0:20 kapaguy

顔アイコン

なっなるほど・・・・!
そうですね。今からそんな先の事考えるより来週にせまってる「テスト」
のこと、考えないとですねww(笑)

丁寧にお返事ありがとうございました!
中村さんが返してくれた返事がよりいっそう、理解できるように、
今やるべきことを、一生懸命にやろうと思います!!

お返事ありがとうございました!感謝です!!

2012/9/26(水) 午前 7:29 [ ]

顔アイコン

ブルーレイなんかいらないっ、DVDで世の中十分っ・・・とDVDが大好きな私です。(笑)
サンシャイン水族館ナイトに出させていただいたおかげで、DVDでもらう事が出来て、

「完全貸切サンシャイン水族館」

を楽しんでいます♪

ブルーレイは確かに綺麗ですが、ヘッドホンしてバソコンの画面に映し出される映像を見ているだけでも十分癒されます。(´∀`)

2012/9/27(木) 午前 0:40 [ Elpaso ]

Elpasoさん、あのDVDは価値あるよね!
完全貸切サンシャイン水族館、よくわかるわ〜。

そうか!よしっ、東京カルカルの20回記念の時用に、1本せしめとくかw。いや、うちがBR再生機を買えば自動的にDVDは浮いてくるんやけどね、それはどうなるかわからんしなあ…(^^;

2012/9/28(金) 午前 2:31 kapaguy

ごぶさたしています。この番組拝見しました。それから随分たつのですが・・・。
たけしさん、とっても先生のアイデアに感心されていましたね。いつもながら、先生はプロデュースの手腕もさることながら、プレゼンテーションや発信力が凄いですね。それも含めてのプロデュースなのでしょう。
ようやく先日サンシャインに行くことができました。展示内容は先生のブログや報道であらかた把握していたつもりだったのですが、見所がありすぎて、ラッコの存在が霞むくらいだったので、びっくりしました。
私も3Dやブルーレイどころか、テレビ自体がブラウン管に地デジチューナーです。
あれだけ綺麗な展示ですから、さぞかし綺麗に写っているのでしょうね。
ぼちぼちとサンシャイン記事を書くつもりなので、その際には、リンクの貼り付け、トラックバックさせてくださいね。
サンシャイン水族館にポチ☆

2012/10/22(月) 午後 11:08 眼とろん星人

眼とろんさん、お久しぶり。
ありがとう、そのとおりで、プロモーションを含めてプロデューサーの仕事としてやっています。
サンシャイン水族館のことをたけしさんに褒めていただきましたが、今週の金曜日はついに、山の水族館が「朝ズバッ!」に登場します。
ボクとしては、サンシャイン水族館もまだまだ評価してもらいたいし、そして山の水族館はこれから評価してもらいたいし、どっちも自慢の水族館なのだけど、とりあえずやっと山の水族館が全国ネットでも出るようになって嬉しいです。

2012/10/25(木) 午前 0:00 kapaguy


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事