ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

全体表示

[ リスト ]

先々週、ダッシュで行ってきた男鹿水族館GAO。
ホントの目的は、ひれあし館とかボクがちょっと関わらせてもらった改修工事を見に行くためやったんやけど、シロクマの赤ちゃんがあんまりにも可愛すぎて、まずはシロクマ赤ちゃんの写真からです。

『アタイはシロクマです。ホッキョクグマやけどシロクマです。秋田では。
 名前はまだないよ。クルミおかんの娘です。』 ※6月3日に「ミルク」と命名されたそうです。

イメージ 1

女の子なんやけどね、もうめっちゃくちゃ元気よく走り回って、そう「ゴムまりのように」っていう表現があるけど、カンチョの57年の人生で、最もゴムまりのように見えたのがこの子。
雪山に駆け上ったり、母ちゃんにじゃれて走り回ったり、いつまで観てても飽きない。

観覧ギャラリーから観てるとぜんぜんこっちを見てくれえへんのやけど、飼育スタッフだけが行ける屋上の観察場所に行ったら、めちゃくちゃ意識して立ち上がった!

イメージ 2


はい、もうワンコみたいなもんです。
あるいは、生きてる白いテディベアみたいなもんです。可愛すぎる。

でも実のところ、こういう光景は、札幌の円山動物園でも見られる。まあ動物園的光景なわけですよ。
GAOは水族館、やっぱり水族館らしい展示と言えば水中やんね。

ちょうどたまたま、ボクが訪れた日の3日くらい前から、クルミおかんはこの子の泳ぎ訓練を始めて、やっと水中に自ら入ったり泳いだりをし始めていたんよ。ラッキー!

オモチャを持って水中に入り、娘に「ホレホレ、これで遊ぶんおもしろいんな〜w」と、オモチャを見せびらかすクルミおかん。

イメージ 3

子クルミは、何度もそれにつられてプールに飛び込んでる。
そしてまた、飛び込もうとしてるとこ。

ジャッバーン!

イメージ 4

続き写真ではないけどね、まあこんな感じ。

そして水族館ならではの水中赤ちゃん!

イメージ 5


で、飛び込んだはええけど、すぐにこれですわw。

イメージ 6

『アカン!アカン!おかん、やっぱうちよう泳がんわ!』と、あわてて陸地へw。
このときのあわてようていうたら、そりゃ面白い。


そうやって浅瀬にたどり着き、とりあえず水中に座るだけ座って、一息ついてる子クルミ。

イメージ 7

ちょっと、しょげたような顔してるw。

そして、クルミおかんが『大丈夫やって』と言ってる風に笑ってるやんねw。


でも、子クルミは、もうすでにちょっとは潜ることもできる。

イメージ 8

いやあ、水族館ならではのこの写真撮るために、まあどんだけ粘ったか……。
ていうても、全部合わせて1時間くらいやけどねw。

最近は、この子クルミを撮影しに、300mmとか500mmの望遠担いだ動物園カメラマンさんたちがやってきて、一日中とか数日にわたって粘ってることがあるんやって。

この水中こそねえ、水族館の特徴であり、ホッキョクグマの特徴なんやから、ホッキョクグマファンのみなさんは、今こそ男鹿水族館GAOに行くべし!なのです。


う〜んと、いっぱい写真撮ってしまったから、もう一枚だけね。

イメージ 9

ボクのお気に入りのポーズです。
水中を気にして、思わず飛び込みそうになりながら、上手に泳げないことを思い出して躊躇してるホッキョクグマの赤ちゃん子クルミ。

きっとこれからは、だんだんギャラリーの人に興味持って、泳ぎながら近寄ってきてくれるよ。
それこそ水族館の醍醐味。
ボクが言うんやから間違いなし!行くべし!行くべし!行くべし!


あ〜!ところで、『中村元の超水族館ナイト2013夏』の開催はもう来週末の15日(土)。
前売り券、絶賛発売中やから、みなさんこぞってお越しくださいね〜!
前売り券購入⇒PCからはコチラ、⇒携帯からはコチラ


●男鹿水族館GAOの、これまでの記事と写真のリストはコチラ ⇒東北の水族館記事リスト

Twitterfacebook始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

閉じる コメント(19)

顔アイコン

珍しくカンチョさんが「カワイイ」という理由で記事にしてますね((*´∀`))
それほど赤ちゃんがカワイイという事ですね!
名前はミルクになったみたいですね。
遅ればせながら本日、山の水族館に行ってきます〜

2013/6/4(火) 午前 6:13 カミナリとうさん

カミナリとうさん、そういえば珍しいかもですねえ。ボクは犬好きなので、犬系の顔を見るとわけもなく引き込まれてしまうのです。とりわけシロクマの赤ちゃんはもうあかんのやさなあ…w。
ミルクに決定したの昨日やったんですね。ボクそう言えば、誰かのFBで昼に見たんやったのに、書いてるときにはすっかりその記憶が飛んでた。あかんなあ歳やなあ。
山の水族館、行ってらっしゃい!道中気をつけて!

2013/6/4(火) 午前 10:35 kapaguy

あぁカワユス!ホッキョクグマが一番好きなので、行かない訳にはいきません!
男鹿も円山も…
円山はイコキロもアイラも見に行ってますが、男鹿はそもそも未訪問なので仕事なんて放り出して絶対に行かねばΨ( ̄∇ ̄)Ψ
目下の悩みは相方と休みが合わせられるかどうか…かなー

2013/6/4(火) 午後 6:02 あざらし2号

顔アイコン

男鹿のプチリニューアル、カンチョさんも関わっていたのですね。驚きました。ところで、サンシャイン水族館先日行きました。やはり、期待をいい意味で裏切ってくれました。240tであの奥行きは凄すぎますね。最近水族館のミニリニューアルが多い(海遊館、城崎、マリンピア日本海、魚津、とか)ので、水族館ガイドの改訂版も楽しみです(早すぎ?www)

2013/6/4(火) 午後 7:40 [ ポン ]

海豹さん、ボクも子シロクマに初めて会ったのは円山動物園でした。その可愛らしさと母親とのいかにも母子な情景にすっかり魅了されたのだけど、それが水中も含めて見られる男鹿GAOの展示プールは最高でした。
困るのはいつまでも赤ちゃんやないことですね。できるだけ早くに行くことをオススメしますというか、行けることを祈ってますw。
尚、空港からでも秋田駅からでも、GAOにはレンタカーが唯一に近いオススメ手段です。

2013/6/4(火) 午後 8:17 kapaguy

ポンさん、GAOのリニューアルは、お仕事としてしっかり関わっていました。構想段階やけど、その時の図面がそのまま形になっていて、2年のブランクの後だったからまるでデジャビュのように感じたw。
水族館ガイドの改訂版、できれば来年の加茂水のオープンを入れてやりたいなあ。でも、その次の年にもいくつかあるからなあ……。悩みどころw。

2013/6/4(火) 午後 8:23 kapaguy

顔アイコン

シロクマちゃん、かわいい〜〜!!
GWに男鹿半島行ったけど、滝の撮影とウニ丼に夢中になったまま帰ってしまって、、、ちょっと、いや、、かなり後悔。。。
今度行く時は男鹿の水族館、、行きたいです。
日曜日はサンシャイン水族館で写真撮り楽しんできました。

2013/6/4(火) 午後 8:34 つる

ミルクちゃんの報道はネットにも出ていましたね。
でも、2枚目のお写真、ポーズも毛並みも表情もぬいぐるみにしか見えません。
4枚目の着水の瞬間の写真がとても不思議!
長距離を平気で泳ぐシロクマさんは、哺乳類と言うより、水棲動物だから、水族館が相応しいですよね。
水に潜ったまま出てこないカバさんも水族館向きかも。
ミルクちゃん、クルミ母さんの名前をひっくりかえしただけなのに、とっても可愛くて良い名前ですね。
ミルクを飲んでどんどん大きく育ったのですね。
顔立ちがはっきりしてきて、動き回るのが楽しくてしょうがない、一番可愛い時期ですね。
こうやってお母さんと一緒に泳ぐ練習をして、だんだんと一人前になっていくんだなあ!って感無量です。
オモチャで釣って誘うなんて、なんて賢いお母さんなんでしょう!ポチ☆

2013/6/5(水) 午前 1:05 眼とろん星人

顔アイコン

可愛い!!
足も可愛いし 飛び込む姿も可愛い^^♪
期間限定の可愛さですもんね! ポチン。

2013/6/5(水) 午前 10:42 maru2e08e8cb03f29202efe5ff4736be

つるかめら〜さん、男鹿まで行ってGAOに寄らなかったのは痛恨ですなあw。えも、男鹿の滝っていうと、あれですね、寒風山ふもとの地下水が木の根から湧きまくってるところ、あそこの光景はおとぎの国のように素晴らしくて、行かない人が多いから、それはそれで価値があったのではないかと思いますよ。
サンシャイン水族館、お越しいただき、ありがとうございました〜!

2013/6/5(水) 午後 8:46 kapaguy

眼とろんさん、実はボク、こんなにたくさんの写真を一挙にUPしたのは初めて。今まで最大でも6枚やったと思うのですよね。これでもまだもっとUPしたい写真が残ってて、でもやっぱり、あんまりうまく撮れてなくても水族館だし水中写真は必要だし…と、8枚でも少なかった気分です。
4枚目の写真、ホントはあと5センチ手が水中に入って、水しぶきが上がってるとよかったのだけど、その直前に撮れちゃって、連写してるものの次の写真は全身水没してました。残念……。
シロクマのお母さんの中には、無理矢理水中へ連れ込むスパルタなお母さんも、子どもが入るまで放っておくのんびりお母さんもいるそうなのだけど、クルミはなかなか教育熱心でやさしいお母さんですねw。

2013/6/5(水) 午後 8:52 kapaguy

maruさん、これがまたね、走ってる姿がめちゃくちゃ可愛くて、でもその写真を出すと、さらに4〜5枚使っちゃうから、今回は諦めましたw。
期間限定の可愛らしさ、ヒトの子どももそうなんですよねw。

2013/6/5(水) 午後 8:54 kapaguy

顔アイコン

ブログの記事とは関係ないのですが、水族館ワールドのサイトを見ようと開いたら 関係のないページが表示されるんです…
何かあったのでしょうか?

2013/7/5(金) 午後 11:58 [ パンダ ]

パンダさん、あれれっ!ホントや!そしてメールも繋がらなくなってる!
調査します!

2013/7/7(日) 午前 1:44 kapaguy

顔アイコン

先にコメントがありましたが、web水族館がみられません。コレわざとだとしたら悪質ですね・・・

2013/7/10(水) 午後 1:55 [ ポン ]

みなさん、すみません。WEB水族館は、出版社担当者の移籍でサーバー契約更新がされていなかったようです。
すでに更新手続きはなされたのですが、復旧は12日になる見込みです。ご不便、おかけします。

2013/7/10(水) 午後 11:50 kapaguy

顔アイコン

サンシャイン水族館のイベント、告知しないと。

2013/7/18(木) 午後 10:29 [ ぽっち ]

ぽっちさん、おおそうだ!すっかり日々の暮らしに追われてまして……。

2013/7/22(月) 午前 2:26 kapaguy

顔アイコン

2013/8/21(水) 午前 11:19 [ koko ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事