|
あけまして、おめでうございます。 氷の向こうの青空は春の知らせ、 氷の下の温もりは今のしあわせ。 未来への時間はつながってます。 今年の年賀状は、北の大地の水族館の世界初、凍る四季の水槽の写真です。 水族館は、生物学の教育施設としてよりも、わたしたちが生き人生を歩むことに大切なさまざまなことを気づかせてくれる施設としてさらに進化できるはずす。 そしてそれを実現するのが自分の天命だと信じている、水族館プロデューサー中村 元なわけですw。 そんなことを主張してきたボクは、水族館業界の中では長らく異端と評されてきました。 ところが、近年手掛けさせていただいた水族館が、それぞれ利用者のみなさんの大いなる支持を得たことで、昨年から突然プロデュースやアドバイスのオファーが急増したのです。 現在は、九州、北海道、韓国にてリニューアルのプロデュースを進行中で、今年はさらに数件の準備段階に入ります。(実は、いくつかお断りしたところもありました) このような状況のそれもこれも、このブログに訪れていただいた水族館利用者であるみなさんが、共感してくれ、励ましてくれ、他の利用者の方々にボクの思想を広めていただいたおかげです。 昨年の暮れにそのことを思い、猛烈に感謝をしていました。ありがとうございます。 ついては、みなさんのご期待に応えるためにも、さらに精進の上、水族館の新たな未来を創造していきたいと、あらためて決意をする新年です。 そんなわけで、昨年は忙しさにかまけて更新を怠っていたこの「ブログ水族館」ですが、水族館の未来の新たな青空のために、そして私の哲学の新たな進化のためにも、ブログを始めた頃の初心に戻り、みなさんとの交流が密になるよう発信を再燃させたいと思っています。 本年も今まで同様によろしくお願い申し上げます。 □最新刊→『水族館に奇跡が起きる7つのヒミツ』
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本 ■Twitterとfacebook始めてみました…。 ■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド |
カンチョ雑記
[ リスト ]



今年もよろしくお願いします!
何とか、一緒にお仕事をできるように頑張ります!そして、お断りされないように、地盤をシッカリ固めますね((*´∀`))
2014/1/1(水) 午後 9:01
明けましておめでとうございます。
そうですね・・・
氷の下でも上でも、生命の息吹と未来があるんですね☆
カンチョさん、さすが哲学的〜(^^)/
本年もよろしくお願いします!(^^)!
2014/1/2(木) 午前 0:42 [ ずぅ ]
カミナリとうさん、おおおっ!「じぇじぇじぇっ!
いつかボクを呼んでくれるん?
でも早うせんと、毎年毎年どんどんフィーが上がってるよw。にはは。
2014/1/2(木) 午前 1:52
ずぅさん、全ての学問は哲学から始まりまするぞw。
どのように生きるか?この世はなんなのか?それを考えるのが哲学であり、その哲学を成就させるのが科学やと思うのでdすよw。今年もよろしくお願いします。
2014/1/2(木) 午前 1:55
青空を眺め
今のぬくもりのなか
未来を予感する。
春がやってきますね。
写真が温かく見えるようなコメントは
哲学お持ちのカンチョさんならではです。
今年もよろしくお願いします。
2014/1/2(木) 午前 5:51 [ - ]
明けましておめでとうございます。
今年もたくさんの水族館に力を与えてあげて下さいね〜。
僕はこれからサンシャインで写真を楽しんで来ま〜す。
今年もよろしくお願いします。
つる
2014/1/2(木) 午前 8:35
ghanaさん、お久しぶり。どんなに寒く感じても、生き物が生き育つという環境は、やっぱり暖かいものです。地球のぬくもりに感謝ですね。
2014/1/2(木) 午後 2:38
つるかめら〜さん、サンシャイン水族館のご贔屓をありがとうございます。新たな水族館を手がけていても、かつてプロデュースさせてもらった水族館は、我が子に対するのと同じ思いがあります。
これからもよろしくお願いします。
2014/1/2(木) 午後 2:42
新年 明けましておめでとうございます。
本年も益々のご活躍をご祈念申し上げます!
なぁ〜〜んちゃって(笑)
2014/1/2(木) 午後 2:46
あけましておめでとうございます。
たまにはこちらにも書き込みを♪(笑)
昨年のサンシャイン水族館では、これまでにないくらいに、常連さん、スタッフさんを始め、本当に多くの方と知り合うことができました♪
水族館に行くたびに、誰かしら知ってる方に会うことも多く、そこから紹介したりされたりと、友達の輪がどんどん広がりました。
水族館に行くことによって、私は生き物からだけではなく、人との出会いからも、
「大切なさまざまなことを気づかせてくれる施設」となっているのです。
言いたいことがうまく文章にできませんけど(笑)、
今年もどうぞよろしくお願いします♪(^^)/
2014/1/3(金) 午前 4:14 [ muny ]
丸ちゃん、いつもご贔屓、応援、ありがとうございま〜す!
支えられてる…と実感しております。
本年もよろしく〜!
2014/1/3(金) 午後 2:34
munyさん、水族館コミュニティができちゃうというのは、新しい社会現象ですね。しかも特に専門的な知識とか関係のないコミュニティ。
それこそ、サンシャイン水族館リニューアル構想時のコンセプトにした一つ。「海はないけど人はいっぱいいる立地。そこに住み行き交う人々の公園デビューならぬ水族館デビュー」という方向が実現した例だと思います。
これからも、楽しいサンシャイン水族館コミュニティライフを広げて言って下さい。
これからの水族館は、利用者が作り上げる時代です。
2014/1/3(金) 午後 2:45
お写真、
“冬になれば 氷(しが)こも張って どじょっこだの 鮒っこだの 天井(てんじょ)こ張った と思うベナ♪”がそのまま再現されていますね。
氷の下の世界が観られるなんて、本当にびっくりです。先生のブログで、企画段階からずっと教えていただいた施設だけに、感慨もひとしおです。
他の方のブログも水族館の記事が多いし、テレビもしょっちゅう取り上げているし、完全に水族館は人々の生活に浸透していますね。
そうなると、他の水族館と違った特色を出さないとならないので、カンチョ先生がひっぱりだこなのは、当然だと思います。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年も皆さんが健康で、幸せでありますように。もちろん魚さんたちも!ポチ☆
2014/1/3(金) 午後 4:14
眼とろんさん、どじょっこだの鮒っこだの〜♪の歌には、冬になればまでの歌詞があったんですね。そして「しがこ」って氷の意味やったのですか!なんとなく雪のことかと思ってた。
でも、その歌、この水槽のテーマソングに使えるなあ。なんかうまくできやへんかなあw。
ここで歌を流すとかね。ただまあここには、ドジョウもフナもいないんやけどw。
ことしもご贔屓、よろしくお願いします。
2014/1/3(金) 午後 7:40
あけましておめでとうございます。
今年も素敵な年賀状ありがとうございました!
九州と北海道の水族館・・・どこの施設なのか想像する楽しみがあっていいですねぇwww
逆にお断りした理由なんかも気になったりなんかもして。
でも、中村さんプロデュースの施設が多くなればなるほどに、新しい構想を考えるのが大変になって行く気がするのは私だけ?
とにかく今後の展開に期待しています!
2014/1/3(金) 午後 10:34 [ サク ]
サクさん、新しい構想、正直言っていつもそろそろアイデアが枯渇するのでは?という不安に襲われてます。
おそらく、同じような立地に同じような規模の水族館ばかりだと厳しいのだけど、ありがたいことにそれぞれ立地や条件が違います。
そして、水族館スタッフのみなさんの個性も違いますから、なんとかまあアイデアの枯渇はなさそうです。
それと、追い詰められたときに見つけた抜け道こそが、弱点を武器に変える超頼りになる抜け道であることは間違いないので、枯渇しそうな断崖絶壁ギリギリのところにいるのがいいのですw。
お断りしてるのは、そういうことが分かってくれそうもない相手です。ボクの携わり方や立場、成果への対価など、楽しくない思いをしそうだと思ったらお断りします。
やってて納得のいく仕事に時間や熱意を傾ける方が、絶対に楽しいし意義があるものねw。
2014/1/4(土) 午前 1:33
初めまして




「恋人はイルカ」を読ませていただきました。なかなか見つからず、不慣れなネットショッピングで、ようやく手に入れました
号泣でした
っと言うのも、私の娘も憧れていたイルカトレーナーとして去年の3月に鴨川シーワールドに採用され、いろいろな葛藤があるみたいでした
何の力にもなれず、悶々としていたのですが。。。。。
ネットで中村さんの存在を知り、トレーナーさんの生活を知りたくて購入しました。
そうしたら、まるで娘の事のように次々と納得の点があり、涙が止まりませんでした
私は宮城県仙台市に住んでいます。 震災もなんとなく落ち着いて来た頃、進学か就職か悩み抜いて18歳で鴨川へいった娘です。
社会人ですから私にしてやれる事はないと、わかってはいるものの理想と現実に悩む娘にとって、親の私が過剰に心配するのも困るだろうと、あまり聞かないようにしています
これからは中村さんのお話で、少しずつ母も進化して、ドーンと構えるつもりです
ありがとうございました。
2014/1/16(木) 午後 1:05 [ chi*aoj**y ]
chi*aoj**yさん、「恋人はイルカ」のご購読ありがとうございました。そして、お嬢さんのトレーナーの夢実現おめでとうございます。
この本で号泣いただいたというのは初めてですが、イルカトレーナーに限らず全ての職業には理想と現実の大きなギャップがあり、しかしそこで本当に大切なのはどちらでもなく、本人の信念だと思うのです。
さまざまな経験や、そこで悩み考えることによって、いつか自分自身の信念と哲学が生まれるものだと思います。
とりわけ、イルカという相手がある職業であるトレーナーなので、お嬢さんなりの考え方をもたれるのも早いのではないでしょうか。
いつか私も、鴨川シーワールドでその姿を見られることと楽しみにしています。
2014/1/19(日) 午前 4:49
初めまして。
先週は北海道旭川で-20度以下の日が続いていました。
真冬の寒い時期に行ってみたいと思っていたので、天気を見て昨日温根湯山の水族館まで行ってきました。
滝つぼの魚も氷の下の魚も、予想を超えて楽しいものでした。
氷の厚さもかなりあり、初めてみる光景がなんだか不思議な気分でした。
楽しかったです。
2014/1/26(日) 午前 8:20 [ さよ ]
さよさん、ようこそ〜!です。
わざわざ厳寒の日に石北峠越えをしていただいてありがとうございました。
この水槽は、冬には誰も来なかった水族館に、冬にこそいかなくちゃと思ってもらえるように考えた水槽なので、そういう人がいらっしゃるととても嬉しいです。
ボクも一昨日まで行ってたんですよ。ちょっと暖かくなってて残念でしたが、まずまず凍ってました。たぶん2月にもまた行くつもりです。
2014/1/29(水) 午前 0:43