|
明けましておめでとうございます。 昨年中は、みなさまにたいへんお世話になりました。 にもかかわらず、ブログの更新が長く途絶えていて申し訳ありません。 今年は心を入れ替えて、ちょっと頑張ろうと思っています。 いやまあ去年も一昨年もそんなこと書いてたように思うんやけどw、今年はなんかお知らせする告知が多くなりそうで、告知ばっかではPRボードみたいになっちゃうので、ちゃんと面白い記事も書かなくちゃあかんよな、というけっこう本気なモードです。 さっそくながら明朝には、2月21日に開催の『中村元の超水族館ナイト2015春』の告知をさせていただくことになるでしょう。 私の現状を簡単にお知らせしておきますと、 本業では、水族館のリニューアルで2館をプロデュース中と数館の新規開発の相談を受けつつ、 観光集客3倍増のプロデュースを、小豆島土庄町において5年間携わることになりました。 まちづくり道楽では、日本バリアフリー観光推進機構の活動が活発化し、観光庁のアドバイザーとして全国各地に赴き、バリアフリー観光地開発の指導をさせていただいています。 伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの方も、三重県とのコラボにより「日本一のバリアフリー観光県」を実現維持する事業を進めています。 また、昨年出版社の倒産により絶版となってしまった『中村元の全国水族館ガイド』が、今夏に改訂版として別の出版社から復刻されます。 このためにも、全国の水族館をできるかぎり再取材しに回りたいと思っています。 そんなわけで、各地に出かける機会が今まで以上に増えそうなので、全国のみなさんと直接お会いできるかもしれないと楽しみにしているしだいです。 (昨年は、10月〜12月に講演だけでも十数回ありながら、あまりの時間のなさに、このブログでお知らせすることもできませんでしたが、今年はできる限り事前にお知らせします) 最後になりましたが、年賀状の写真は北の大地の水族館「北の大地の四季」水槽。 川の魚たちがみんな上流を向いているのは、遡るためというよりも、今居る場所を維持するためです。 そのくらいの努力しかできない私なのだけど、 今年もよろしくお願いいたします。 ●朝日新聞土曜版be『フロントランナー』で紹介してもらいました。 ⇒ 「水塊」をつくる水族館再生人
●最新刊→『常識はずれの増客術』 ■オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本 ■facebook ■Twitter |
全体表示
[ リスト ]






明けましておめでとうございます。
今年も益々活躍される予感(^^)
ご健康やバリアフリー観光の浸透やら、色々祈念いたします。
2015/1/2(金) 午後 4:13 [ min*_or*a ]
miniorcaさん、おめでとうございます。いつも応援していただき感謝です。
健康の方が、昨年なんかちょっと不穏な検診結果で終わってるんやけど、まぁ悪運強さで乗り切れるんではないかと思ってますw。
今年もよろしくお願いします。
2015/1/2(金) 午後 5:12
明けましておめでとうございます。
先生がどんどん活躍されると、私も我が事のようにうれしくなってきます。
最初カンチョ先生のブログにお邪魔したころには、すでに水族館は人気でしたが、先生の頑張りでそれが定着したばかりか、ますます人気に拍車がかかりましたよね。
水塊という言葉を初めて目にしたときは衝撃でした。
小豆島は、オリーブが採れる地中海式気候の景勝の地ですね。
映画の24の瞳の舞台にもなりまたし、フランスのプロヴァンスみたいなリゾート地になってもおかしくないと思っていますよ。
円安で皆さん国内旅行に目が向いているのが追い風ですね。
またまた期待が膨らみました。ポチ☆
2015/1/4(日) 午後 11:11
眼とろんさん、明けましておめでとうございます。
このブログもせっかくみなさんが集まってくれるブログになっていたのに、だんだん更新が減って、今ではフェイスブックやツイッターに「書いたよ」と告知しないと、誰も読みにきてくれなくなりました。
そんな中、告知もないのに、チェックして来てくれている眼とろんさんには、ホントにありがたく感謝しています。
今年は、できるだけブログにも投稿更新して、またみなさんに普通に集まってもらえるブログへの復活したいと思っています。
2015/1/5(月) 午前 0:15