ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

元旦に決心したとおり、みなさんにお会いできる機会をつくるために、バリアフリー観光の講演やセミナーに関してもこちらで告知することにしました。

このところ、バリアフリー観光の伝道者として、各地に講演に出かけているのですが、昨年は10月〜12月の間に、バリアフリー観光の講演だけで10回とほぼ毎週秋田から奄美までの全国各地に招いていただきました。その続きとして、1月にも4カ所でのセミナーに招かれています。

いずれも、福祉のユニバーサルデザインではなく、
・観光地および観光事業者には、奇跡の増客を果たすためのバリアフリー対応。
・旅行者のためには、生活の質向上の話。
・地元市民のためには、将来の住みよいまちづくりの話。
…と、ノーマライゼーション社会を経済社会で支える話なので、観光に関係のない商工業のみなさんにも、一般市民のみなさんにも、超オススメです。(と自分で宣言しちゃうほどの内容ですw。)
お近くの方は、ぜひお越し下さい。

まずは、もう明後日ですが、大分県大分市でのセミナー

●第2回バリアフリー観光セミナーin大分
日時=1月19日(月)14:00〜16:00(開場 13:30)
会場=ホルトホール大分 大会議室
イメージ 1

第2回とあるように、昨年暮れには別府で第1回を行い、今回が2回目です。
主催は、http://jil-oita.sakura.ne.jp/777/ 自立支援センターおおいた(別府・大分バリアフリー観光センター)



続いて、その次の日も九州ロードですこちらは佐賀県。

●佐賀ユニバーサルデザイン講演会
日時=1月20日(火曜日)13:00〜16:00(開場12:30)
会場=グランデはがくれ ハーモニーホール
イメージ 2

こちらは、佐賀県ユニバーサルデザイン推進グループの主催で、宿泊施設のバリアフリー化推進を目的にしたものですが、一般の方の参加もできます。



次の週には、広島県宮島にて行います。

●広島 第2回バリアフリー観光セミナー
日時=1月26日(月)14:30〜16:00(開場14:00)
場所=廿日市市宮島商工会館 廿日市市宮島町527番1(宮島島内)
イメージ 3

主催は、一般社団法人広島まちづくり推進協議会(広島バリアフリーツアーセンター)
こちらも第2回、第1回は広島市内のマリーナホップにおいて開催し、150人もの参加者がありました。



この週は、石川県小松市にも訪れます。

●第3回おもてなし講座「バリアフリー観光セミナー」
日時=1月29日 木曜日 14:00〜16:00
場所=小松市公会堂4階大会議室
イメージ 4

主催は、小松市、石川バリアフリーツアーセンターの運営です。
石川バリアフリーツアーセンターからは、もう何回か分からないほど招かれていますが、小松市はこれでなんと2回目!
問い合わせなど詳しくはコチラ


◎関東のみなさんには、3月12日に東京にて観光庁主催による、ユニバーサルツーリズムシンポジウムがあり、こちらでも私が基調講演および、トークセッションのアンカーマンをします。
こちらはまた詳しいことが決まったらお知らせします。

みなさんのお越しを心よりお待ちしています。

尚、私が理事長を務める、日本バリアフリー観光推進機構と、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのHPはコチラです。
日本バリアフリー観光推進機構 提供「全国バリアフリー旅行情報」
伊勢志摩バリアフリーツアーセンター]


●朝日新聞土曜版be『フロントランナー』で紹介してもらいました。 ⇒

「水塊」をつくる水族館再生人
●最新刊→『常識はずれの増客術』
■オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
facebook ■Twitter

この記事に

閉じる コメント(2)

カンチョ先生、お疲れ様です。おそまきながらのコメントですみません。
バリアフリーやユニバーサルデザイン、ノーマライゼーションは、すでに高齢社会で、超高齢化に進んでいるわが国では、本当に必要な問題ですね。本業でお忙しい中、こういったボランティアの活動を行われている先生には本当に頭が下がる思いです。
先生は、水族館のプロデュースの中で鑑賞者の導線といったような、具体的なお仕事の中で、実践されておられますから、説得力があるのですね。
地方議員の視察旅行とか、最近何かと問題になっているようですが、先生がなさったお仕事を議員さんや職員の方に実際に視察してもらうのなら、税金の無駄遣いとか言われずに堂々と行けるのでしょうに!

また、来るべき東海・東南海・南海地震の耐震、防災、減災対策と併せて整備したら、子子孫孫恩恵にあずかることが出来るので、世代間負担の公平のために、堂々と建設国債で進めれば、雇用創出にもなるのでしょうが。

いいことづくめなのにねえ。ポチ☆

うちのブログで京都水族館のオオサンショウウオさんや、交雑種についての記事を書きました。トラバさせてくださいね。

2015/3/1(日) 午前 10:00 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、こちらこそ、めちゃくちゃ遅まきながらにコメント返しです。ごめんなさい。
なんかFBに頼ってる近頃です。ブログ更新できないほども忙しくないとは自覚してるんやけど、ボーッとしてる時間がだんだん増えてきて、年寄りはあかんよなあ。マジでヤバイぜオレ(笑)

2015/4/26(日) 午前 11:07 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事