|
今日は、朝日新聞社の「アエラ」の取材だった。
水槽の前で、ちょっとポーズをつけて、撮影される。
しかもでっかいブローニで。(汗)
カメラマンさんから、「いいですね、いい顔です」なんて声をかけられていると、
まるでグラビアアイドルになったみたいな気分。水着でも着るか!
グラビアアイドルといえば、
昨日は、「週刊プレイボーイ」がアイドル込みで新江ノ島水族館撮影に来てくれた。
こちらは、ボクはインタビューのみ。
週プレでは、ちょっと前に著者インタビューの記事で取材を受け、
その時にはやっぱりバリバリ撮影された。(東京の事務所屋上でだけれど)
3日前には、リクルートの雑誌で、やっぱり水槽の前でポーズをつけて撮影された。
「1年生」という、高校1年生向けの進路情報誌。
水族館プロデューサーになるには?みたいな切り口なのだけど、
そんなのなりたい学生がいるのどうかは不明・・・。
でも、しかし、写真に撮られるというのは、気持ちがなかなか慣れないものですねー。
特に、「ちょっと笑って」とか言われると、どう笑ったらいいのか分からない。
「ちょっと」というのはどのくらい笑うことなのでしょう?
そもそも、笑ってカッコ良くなる顔じゃないし・・・。
今日、カメラマンさんに教えてもらったのは、口を開かずに笑うことだった。
やってみてください。
歯が見えると、けっして爽やかな笑顔とはならない人も、モナリザみたいな不思議な笑顔になります。
そんなモデルの苦労をした午後、
CS放送の朝日ニュースターで、レギュラーで出ている「よみがえれニッポン」という番組生出演。
これがまた、今回のテーマは水族館ネタで、しゃべりまくるはめに。
でも写真撮影のモデル技を教えられた直後だったせいか、
後でVTR見たら、いつもよりも、笑顔がちょっと締まって見えた。
人間、49になっても、学習というのはできるものらしいです。
|