ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ジョンペリーペンギン

イメージ 1

イメージ 2

種名:ジョンペリー ペンギン

全長:大140mm・小130mm
生息地:サンジェゴ シーワールド
特徴:飛んでいるペンギンの最高傑作。台座になっているのは木の根を磨いたもの。
モデル:アデリーペンギンもしくはジェンツーペンギン
発見日:1986年3月

実は、先に紹介したプンタアレナスペンギン、マガリャネスペンギン以前に手にしたペンギンがいる。
それは、別にペンギンを集めようとして買ったワケではなく、フォルムのあまりの美しさに買い求めたペンギンだ。
初めて、アメリカの水族館を視察に行ったおり、シーワールドで見つけた。

台座の左端にJohn Perryというプレートが入っているが、今も活躍中の作家らしくネットに出ている。
しかし、今の作品よりも、この作品の方がはるかに素晴らしい。
実は値段もけっこう素晴らしくて、もう20年も前のことなのに、裏に50ドルのタグが貼ってある。当時はまだ1ドルが250円前後だったから、1万円以上したんだ。
そして、その当時のボクのお小遣いは、月々3万円だったっけか。ボクにとっては目ン玉飛び出るほどの金額だった。
それでも、あまりの美しさに惹かれて買ってしまった。その頃、日本で水生動物のこんな素敵な置物はなかったのだもの。

まさかその1年後から、ペンギンを集め始めることになるとはまるで思っていなかったのだけど、この時このペンギンを買っていなかったら、もしかするとプンタアレナスペンギンからコレクションが始まることも無かったかもしれない。
ボクの超お気に入りペンギンの一つで、今もテレビの上に飾ってある。

photo上:正面。けっして写実的ではなく、むしろ抽象的なのに、とてもリアルな躍動感を感じる。
特にすごいなー!と思うのは、生き物作品に命を吹き込む眼さえ描かず、ペンギンの特徴である脚もない。それなのに、リアルなペンギンを表現しているところだ。

photo下:側面。この方向からの躍動感は、また特別素晴らしい。
水面に上がろうとしている手前、水面上から海に入ろうとしている奥のペンギン。この2羽の姿で、ペンギンが海を飛ぶ鳥だということが分かる。

全1ページ

[1]


.
kapaguy
kapaguy
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事