ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

人生はいろんな潮流に乗るものだけど、どうやら今年のカンチョは東北の当たり年。
去年までの2〜3年は九州の当たり年で、しょっちゅう九州の水族館を訪れていたのが、このところ東北の水族館話題が続いていますね。
今夜も東北。一昨日の地震の震源地に最も近い水族館、マリンピア松島水族館です。


マリンピア松島水族館には、巨大なホシエイがいる。
イメージ 1

ホシエイは大きくなるエイで、図鑑などには最大体幅(円盤の直径)が1.8mなどと書かれているが、このマリンピア松島のホシエイ、その記録をはるかに超えているように思うのだ。
おそらく、体幅は2m以上になっている。
マンタを除けば、ボクが今まで水族館で見たエイの中での最大がこのホシエイだ。

ただしかし、エイは生まれた時から成長するまで、ほとんどプロポーションが変わらないので、ふつーに写真撮ると、このホシエイの大きさがまるで実感できない。
大きさを伝えたい時には、観客込みで撮影するに限る。
イメージ 2

このエイの水槽の向かいには、かつて松島の名誉町民にさえなったマンボウの水槽があって、けっこう人気あるのだけどね、こっちの水槽で巨大ホシエイを見つけたとたん、誰もが大歓声とともにエイに駆け寄る。
そんくらい、このエイの迫力はスゴイのだ。

ところでホシエイには、アカエイなどと同じく、細長い尾鰭に毒のトゲがある。
こいつの毒トゲは、すでに毒ナイフのように成長しているんではないだろうか?そんなでっかいトゲが、人体に突き刺さるのかどうかは別にして、そう考えるだけでビビってしまいます。

※ところで、このホシエイに匹敵するくらい大きいのが、三重県の志摩マリンランドのホシエイ。
今も健在とすれば、もしかして、日本一は志摩マリンランドのホシエイかもしれない。

★追記で〜す!
志摩マリンランドにホシエイがいたのか?との、みなさんの問いに答えて…。
2004年の取材時に撮ってきた写真を追加します。
イメージ 3

マンボウの水槽の中で悠々と泳いでいました。 かなり分厚いですね。

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

全1ページ

[1]


.
kapaguy
kapaguy
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事