ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

標津サーモン科学館にて、もう一つのホットな話題。


うぎゃっ!

イメージ 1

学芸員さんに言われるまま、水槽上に指を差し出したとたん、その指を狙って、謎の怪魚が襲いかかってきたのだ!

激しい動きと、水面から白く突き出した三角頭。
雰囲気、まるでジョーズです。



そして……

バコンッ!

イメージ 2

ゆ、指が! 指がサメに食われてしまった!……。


はい、水族館好きのみなさんなら、もうおわかりよね?

口の上にあるヒゲ。
アヒル唇な口。

この怪魚は、サメはサメでもチョウザメ。

さらにチョウザメは、サメの仲間ですらない。
形がサメっぽくて、体にチョウチョウの形の模様があるから「蝶鮫」
けっこういいかげんな命名ですな。


コチラが、指に食らいついていたチョウザメの水中姿。

イメージ 3

見た感じはベステル(チョウザメの交配種の種名)みたいだが、『ベスカル』という。オスカルではない。
日本での展示が少ないダウリアチョウザメと、養殖が盛んなベステルを交配したものだ。
たぶん、ダウリアチョウザメがロシア名で「カルーガ」というので、ベス+カルでベスカルになったんやと思うのやけど、聞くのを忘れたので、本当のところはわからない。


で、別に種名のことなんぞは、このさいどうでもいい。
それよりも、このチョウザメ『ベスカル』が、なぜ指を食べようとするのか?…である。
学芸員さんに言わせれば、これは、わざわざ調教したのだそうだ。
調教の目的は、「チョウザメの口の中には、咬むための歯も、何かを潰すための硬い咽骨も無い」ということを体験的に知ってもらうためである。

これこそ、『チョウザメに指を食べられてみよう』というプログラムなのだ。
なんて脱力系のプログラム名…(~~;

しかし、名称が脱力系にもかかわらず、指を出すのはけっこう勇気がいる。
ホントにジョーズっぽくバクバクとやってくるし、そもそもどの程度の衝撃なのか予想もつかないから、めちゃ怖いのだ。


しかも、顔がこんなやもんなあ……。
イメージ 4

いくら、指が食いちぎられることはない、とか言われたってねえ。
いざ指を出そうという時になって、できなくて泣いちゃっうちびっ子は数知れず、ヤンキーな兄ちゃんや、家族連れのお父ちゃんだけができなかったりとか、なかなか面白いらしい。

カンチョ的にも、プログラムの本当の目的以上に、生き物としての原始的な恐怖感を味わえる面白さがあって、すごくオススメのプログラムなのである。
この意義深いプログラムに比べれば、ネコザメとかの背中を触って「ざらざらや〜」とか言ってるタッチングプールなんぞ、ただのお触り体験でしかない。


さて、この「チョウザメに指を食べられてみよう」体験プログラム、だれでも参加のできるのだけど、
まず隣に設置されているガチャマシーンで餌を買い、水面にばらまかないとチョウザメたちも集まってこない。

餌を蒔いたとたん、
イメージ 5

ほ〜ら、餌の周りに、うようようじゃうじゃ集まってきたねえ。

チョウザメは本来、川底で餌を探す魚なので、こんな風にイルカみたいな立ち泳ぎはしないのだけど、そこが学芸委員さんが「調教」と言った意味。
魚も、餌のためなら、新たな食べ方を発明し、しかもそれをちゃんと記憶するんですなあ。

餌を買うのがもったいないと言う人は、床を探せば餌がけっこう落ちているし、後から来たお客さんに、「チョウザメの給餌体験、面白いからぜひやってみなさいよ」とそそのかすという手もあるが、たった百円やしさ、一生懸命にこれを覚えたベスカルくんたちのためにも、ここはちゃんと買ってあげようよ。ねw。

尚、「正しい指の食べられ方」というか、上手な食べられ方は、サーモン科学館の学芸員さんのブログに載っています。⇒「チョウザメに指を食べられてみよう」



●標津サーモン科学館の、これまでの記事と写真のリストはコチラ ⇒北海道の水族館記事リスト

●カンチョの水族館トークライブ第9弾『中村元の超水族館ナイト2011新春〜ペンギンナイト2〜』2/5(土)開催決定〜! 売り切れ必至につき、チケット販売開始の情報をいち早くゲットのために、12月中旬からこのサイトを毎日チェックして下さい。


恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事