ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

あ、あ〜。ダメや。
仕事が思うようにはかどらんぞ。。。

晩飯食って、頭も働かんから、たまってる北海道ネタのうち一つを、写真だけアップしちゃおう。
ブログ水族館では、まいどおなじみのネズミイルカです。


イメージ 1

ネズミイルカって、初めて見たときには、バランスのくずれたヘンなイルカと思っていたのだけど、近ごろはなんだか可愛らしく思えてきた。

写真も、だんだんバランスのいい姿を撮れるようになってきたしね。

いい顔もだんだん撮れるようになってきた。

見慣れると、ネズミイルカはバンドウイルカとかよりも表情豊かで、なかなかの趣があるのである。



「お魚さん、こんちは」

イメージ 2

昨年に訪れた時から、木箱やなんやら、なんだかジャングルジムみたいなものがプールに沈めてあるなあ…と思っていたのだが、これは魚礁だった。

ネズミイルカたちと魚を混合展示するために、イルカたちから逃げ隠れするための魚の隠れ場所だったのだ。

そんなわけで、魚礁の陰からおそるおそる外界を覗いている魚(写真右角)に、ネズミイルカがひょいと一瞥。

尚、このネズミイルカくんが、本当に「お魚さん、こんちは」と言っているのか、
あるいは、「美味そ〜。いつか食ってやっからな!」と言っているのか、正解はわからない。

まあたぶん、後者なんやろけどねw。



そして…。

イメージ 3

おぉっ!
こっち向いたぞ!

こんな風に振り向くなんて!
こんなことは、長年おたる水族館に通っていて初めてのこと。

それにしても、ネズミイルカってけこう首が回るんやね。


さてさて、そしてさらに、
この子がもう一周回ってきたときに、奇跡が起きたのだ〜!


「おいちゃん、こんちは」

イメージ 4

うおぉぉぉ〜っ!
うおぉぉぉ〜〜〜っ!
もっぺん、うおぉぉぉ〜〜〜〜〜っ!


これは完璧に、ご挨拶ではないか!

ネズミイルカは記憶力が弱いと、2人もの専門家から聞いていたから、こんなことがあるなんて信じられへん!

もしかしてこの子、カンチョのことを憶えてくれたのやろか?
あるいは、冬の時期はお客さんが少ないので、退屈してたとか?

いずれにしてもとても嬉しかった、冬のおたる水族館での一コマだったのでした。


◎さてさてところで、大切なお知らせが2つありますぞ!

★NHK総合「新感覚ゲーム クエスタ」に今週再度出演。⇒3月10日(木)午後8:00〜8:40
 サンシャイン水族館の今裏情報が出るのでお見逃し無く。
 番組公式HP⇒「新感覚ゲーム クエスタ」

★中村元の超水族館ナイト、次回の日程が決定しました。6月11日(土)です。
 次回の趣向はリクエストの多い「水族館・特ネタ大爆発!」
 ふたたび、チビッコ園館長たちが登壇。大真面目な爆笑ネタを披露します。
 前回の公式ライブレポート出てます⇒東京カルチャーカルチャー/ライブレポート


●おたる水族館の、これまでの記事と写真のリストはコチラ ⇒北海道の水族館記事リスト



恥ずかしながらTwitter始めてみました…。
□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事