Jenyおばさんのひとりごと

元気いっぱいに!過ごしましょう(^_^)v

ひとりごと

すべて表示

目が辛い

視力が弱ってきて ちょっと文字を読むと 疲れる 遠くを見るというよりも 普通に 視力が弱くなってきたので 近視の眼鏡をかける事が多くなる で それをかけて 本や新聞を読むと 字が見えない(笑) 今までは 近視の眼鏡を外せば それで なんとかなっていたけど 最近は シニアグラス? リーディンググラス? 要するに老眼鏡を かけた方が 見やすかったりする (一応 +1 とかいうやつ) かけて読んでいると 眉間がイライラしてきて 嫌になり 結局外して ぐ〜〜んと 本とかを離して読む状態 遠近両用で眼鏡を作っても いまいち うまく眼球が対応しないし 遠くで表現する手話を見て 下向いて メモを見ると 反応が遅くて どっちもぼやけたりする〜すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

全国手話通訳問題研究会 で発行されている冊子にも出ていた内容が、本になったので 以前、購入しました。 見ているろう者が疲れない手話表現を!どうしたらうまく表現できるのか? 私にはまだまだ・・・難しいことではありますが、読むと へぇ〜 そうなのかと 納得がいっぱい。 手話学習者 ...すべて表示すべて表示

著者名: バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター/編 岡典栄/著 赤堀仁美/著 文法が基礎からわかる日本手話のしくみの詳細 目次 1: 日本手話の音と形(発音のしくみー日本手話の「音」?   ミニマル・ペアー“黄色”と“なるほど”   音素と異音ー“歩く”ときに親指が立って ...すべて表示すべて表示

東京都の講習会

2011/4/24(日) 午後 6:58

今年度は なんとか 都の手話講習会へも参加できる ことになったので そちらで約1年がんばってみることにしました 4月の初め 講習会受講のための試験を受けに行ったときには 「えぇ〜こんなにも たくさん受験するんだ?」と びっくりしました。 通訳を目指す人 すでに通訳の人 そして通訳者を育てるための講 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事