河童の遍路釣行記

只今、まちがいだらけのフライフィッシングやってます。。。でも釣れてます。。。

全体表示

[ リスト ]

今週は、鉄臣会で九州釣行へ参加してきました。





なので、先週も今週もヒラスズキ、釣れてません。水温も9℃から13℃あたりで上がったり下がったりで、何時もならスポーにング真っ只中って感じですが、昨日、の情報ではとあるポイントで80アタマに3本、まだ抱卵してたそうです。








今回は、阿波哲の武智さんも参加してるのでどんな釣りをするかとっても楽しみにしていたのですが、さすがの初日いきなり12キロUPのブリ、トップでやっけてました。。。








イメージ 2
船長poto



独自のジャークでド〜ンっと一発。。。。。










イメージ 3
船長poto


今回は、船長が仕切ってくれて、一流し事に皆さんフェアになる様ローテーションしました。なので、ヒラマサキャスティング初挑戦の方にもバイトはありましたし(惜しくもフッキングさせることは出来ませんでしたが)、遠征2度目のDサンもキャスティングでヒラマサ初キャッチです、しかも2匹。おめでとうございます。。。。。









さすがの鉄臣会、ヒラマサキャスティングのビギナー育成にも力を注いでおります。。。。









ちなみに、今回で4回目なので、まだまだぼくも玄海灘初心者です。。。。











イメージ 4
船長poto



遠征1度目は10キロクラス船上難アリでフックアウト、遠征2度目ジギングでクロマグロ、遠征3度目始めてミヨシに立たせてもらってサワラバイト一度のノーフィッシュ、で、ぼくもこれで遠征4度目にしてやっと初デカましゃ。。。。いつもはフライフィッシングばっかりなんでティペットMAX20ポンドなんですが、今回のヒラマサキャスティング、PE6号で息が乱れるほどのガチンコファイトとっても新鮮でした。。。。誘い出しのイロハがあるなら『イ』くらいまでは分かった様な気がします。。。。





















イメージ 6



今回使ったタックルです、ステラ18000番、ロッドゼニスマグロ用、練習すらしないんで遠征釣行時以外さわりもしません、って事は1年で3回ほどしか使いません。。。。映ってるルアーは船長お勧めだったので船上購入しました(お勧めでなかったらこんな高いのつ買わんけど…笑)。。。。でもいいルアーです。。。。今回、160とか言うやつでデカイのバイトしたんですが低活性でのりませんでした。。。。











イメージ 7



今回ヒットしたんは160より少し小さなコレでした。。。。。フライじゃ無理ね。。。。。このデカさ。。。。。











イメージ 5
船長poto



アクの強〜い名物主人のいる美女塚の方もいいですが、今回のお宿はここ、グレの鍋や親鳥の鍋、天然もんの玄海ヒラメの姿造り、サザエのつぼ焼き、剣先の煮物、クロムツのお刺身などなどの食事が付いて、びっくりするほどのリーズナブルなお値段でした。宿の主人は『お客に出す魚にはいとめはつけんから』って言ってましたが、納得しました。。。。










今回は運良く釣れたけど、船長も皆さんも楽しい方ばかりなんで、それに、宿ではいつも旨い魚を食わせてもらえて、釣れても釣れなくってもいつも楽しい旅です。。。。










それくらいに思っとかないとプレッシャーになりますからね。。。。。








鉄臣会のみなさん、船長、どうもありがとうございました。。。。。















イメージ 1


遠征から帰って週末の夕方、家のおてんばとデート。。。。なんかお又が。。。。。













おしまい。。。。

この記事に


.


みんなの更新記事