|
藤岡山の宣伝キャンペーン vol.3 藤岡山です。大学を卒業して早○年、ほとんど意識しなくなってしまったのですが、今日20日は学校の終業式だったのではないでしょうか?いよいよ明日から夏休み!「河童のクゥと夏休み」もあと1週間で公開です! というわけで今日のブログは夏休みの思い出・・・ではなくて、先日のキャンペーンのレポです。 名古屋・大阪に引続き、福岡キャンペーンに行ってきました。 今回は1泊2日、2日間とも福岡です。 福岡に着くと、まずは試写会場のエルガーラホールに入りました。 この日は祝日だったので、まだ開場の1時間以上前だったのに、子どもたちがたくさん並んでいます。クゥをかついで歩く私を指差して「あ、クゥだー!」とさけんでいます。 うーん、良い子たちだ。 この試写会は、KBC「水と緑のキャンペーン」、西日本新聞「ありがとうの森基金」の活動と共に行い、舞台挨拶は監督と大山さんに加えて、宮崎県「てるはの森の会」事務局長の石田達也さんにもお越しいただきました。 実は石田さんは宮崎映画祭の活動も行っており、『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』で、原監督を最も早く映画祭に招待した方なのです。その後様々な映画祭に呼ばれることになる原監督ですが、一番最初の印象はやはり強いようで、石田さんとは楽屋でも色んな話で盛り上がっていました。 ちなみに「てるはの森の会」とは、失われた照葉森林を元々あった自然な姿に戻そうとする活動を行っている団体です。ご興味のある方は、HP(http://www.teruhanomori.com)をご覧下さい。 舞台挨拶では自然環境の話ももちろん出ました。これをきっかけに映画を観た子どもたちが身の回りにある自然を意識してくれると良いなと思います。 河童と一緒に川で泳ぐことは滅多にできるものではないですが、川や山といった大きな自然の中で時間を過ごすことが、自然を愛する意識の芽生えにつながるのではないでしょうか。クゥをご覧頂いた方には、是非子どもたちを自然が残る場所に連れていってあげて欲しいと思います。 次回、監督と大山さんのラジオ生出演に続きます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





僕は子供の頃、この映画の原作である「かっぱおおさわぎ」という本が大好きで、何度も読み返していました。
そんな「かっぱおおさわぎ」が映画になると知って、とっても驚いています。映画、勿論見に行きますよ。
公開まで、ついにあと1週間ですね。今から楽しみです。
2007/7/21(土) 午後 4:46 [ かっぱ大さわぎ ]