|
皆さん「お初にお目にかかりやす」(←クゥの台詞です)河童探検隊の藤岡山です。 大川口隊長と一緒に河童探しの旅をしています。 それでは東久留米編、最終回です。 落合川をさらに進んでいくと、ちょっと開けた場所を見つけました。 「落合川いこいの水辺」子ども連れの家族がたくさんいます。 犬と一緒に川で泳いでいる子どもたち、日光浴をしているおっちゃん、網を片手に魚を狙う少年、弁当を食べている母娘。 こんなのどかな風景を見たのは本当に久しぶり。自然の中で生き生きと遊ぶ子どもたちを見て感動しました。 思わずクゥと一緒に川に飛び込みたくなりましたが、そこは我慢です。 東京にこんなきれいなところがあったのには驚きました。 いこいの水辺でひと休みしてから駅の方に歩いていくと、またもや子どもたちのはしゃいだにぎやかな声が聞こえてきました。 川底をすべり台にして、少年たちが遊んでいました。いきおい良く走ってすべっていく子もいれば、友達がすべるのを恐そうに見ているだけの子もいます。 ほんっとうに気持ち良さそうです。 これだけ人が遊んでいると河童は隠れちゃって、なかなか見つけられそうもないですが、子どもたちも水遊びが本当に好きなんですね。 河童が人間に化けて泳いでいるんじゃないかと思うほどです。 さて、そろそろ東久留米の駅が近くなってきました。 クゥも長旅で疲れたようで、橋の上でひと休みです。 東久留米で河童は見つけられませんでしたが、きれいな川と、元気な子どもたちに出会い、ほのぼのとした旅路でした。 しかし次こそ、河童と出会いたいものです。 次回は河童淵で全国に名をはせる河童の本場、岩手県の遠野を訪ねます。
遠野で遂に河童に出会うか!?河童探検隊のびっくり旅は続く・・・。 「クゥ!!」 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





私は河童には会ったことがありませんが、落合川の主である蛇には会ったことがありますよ!!
2007/6/10(日) 午後 8:57 [ yum**han*7 ]
7/1九段会館の試写会に行ってきました。私が住んでいる東久留米市の黒目川、小山遺跡公園、小山の坂、南沢湧水、東久留米駅西口などまるで写真みたいに出てきました。ストーリーも自然の大切さ、家族の大切さなどをさらりと描いてあり、とても感動しました。私の岡山の実家の前にも小さな川が流れています。角川映画「バッテリー」の主人公原田巧の家として映画に登場しました。夏休みにはクウを連れて帰って(まだ手に入れてない、どこで扱っていますか?)実家で記念写真を撮ってきます。
2007/7/2(月) 午前 9:27 [ 巧の家の家主 ]