俺はポークだ。かっぱのひとりごと

FC2ブログでお待ちしています!!(^ε^ゞ |:3ミ

全体表示

[ リスト ]

予告通り行って参りました、池袋店11時着。

余裕かと思ったら、もうすでに階段の下まで並んでるじゃないですか!
「やばっ」と思ったのもつかの間、
開店したばかりだったので、次々に流れて行き
席が全部埋まった時点で、2人組み2組と1人の待ちでした。
池袋店は中本の中でも一番行列が出来る店ですが
回転が早いので、結構すぐ番が回ってくるんですよね。
私も、前の2組が2席空くのを待ってる間にお先に失礼して
10分も待たないで着席することが出来ました。

しかし、自販機前の角っこの席。
一番座りたくない席に座っちゃいました。
実は今回、初めてデジカメ持参で行ったのです。
最近携帯でうまく撮れないので、デジカメで撮ろうかと思いまして。
でも、いざデジカメで撮ると思うと、結構こっぱずかしくて、
「端の席にならないかなぁ」と願っていたんです。
それがよりによって、一番丸見えの席。
正直、携帯で撮ろうかなと思ったんですが、
中本道を突き進むための試練だと思って、
勇気を出して、デジカメで撮ってきました。
これでまた、中本レベルがひとつ上がったかな。

でもいざ撮り始めると、結構平気なもんですね。
「こちとら、そんじょそこらの素人とはレベルが違うんだ」と
自分に言い聞かせてたら、なんだか周りの視線はどうでも良くなって
「みんなにいい絵を見てもらいたい」
その一点だけで、がんばることが出来ました。
これもいつもこのブログを見てくださる皆さんのおかげです。
こんなに心強いものはありませんでした。
いつもありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。
では、また!

って、まだ記事書いてないよ!
って、お約束。

さて、本題です。
「中本風タンタン麺」は、池袋店で7月までの毎月1日〜7日、開店(11時)から30食限定だそうですが、
今日の感じからすると、トリノオリンピックラーメンの時のように
速攻売り切れと言う感じではなさそうです。
頼んでいる人もそんなにいなかった様な気がします(あくまで今日の感じですよ)。

さあ、とりあえず写真から行きましょうか。
私の愛機CANON IXY DIGITAL 600で撮影した「中本風タンタン麺」です。
イメージ 1
「中本風タンタン麺」(800円)+「麺大盛」(50円)+「定食」(150円)
(折角のデジカメでしたが、ピントの合ってる位置が...マクロの距離でしたね)

定食を付けるかどうかで迷いましたが、
折角なので、タンタン麺+麻婆のコラボも楽しもうと思い付けました。

まず、タンタン麺ですが見た目非常に辛そうですが、
思ったより辛くありません。
ベースは、北極スープですね。
それに胡麻ペースト+@でもったり感を出したって感じです。
最初こそ、胡麻の風味を感じますが、
途中から、辛さが勝って、胡麻の風味は消え去ります。
ただその辛さも、北極のそれとは程遠く、
北極のスープは、1回すする毎に2、3回スーハースーハーしないと次に行けませんが
このスープは、連続してすすることが出来る程度の辛さ。
うまく伝わりますかね?
でも、他の店からしたらエラい辛いですよ。
あくまでも、中本の中での基準(というか私の中の基準)ですからね。
途中で思ったのが、あの「トリノオリンピックラーメンと似てるなあ」ってこと。
まあベースが北極なんで、奥に隠れている味は同じですからね。

上に載っている、そぼろもこれと言って特筆することがないし
チンゲン菜とモヤシとネギは、そのままだし。
北極肉が入っていたのは、+1点ですね。
やっぱりこのラーメンは、スープが全てでしょう。

うまいことはうまいんですが、
中本を食べ慣れていない方は、辛過ぎて駄目でしょうし、
食べ慣れた方は、「ふーん、こんな中本もありかな」って感じでしょうし
なんとも中途半端と言うか、煮え切れないというか。
途中で麻婆を投入してみたんですが、
そうしたら余計普通の中本味になっちゃいました。
これは失敗です。

以前トリノオリンピックラーメンの時も思ったのですが、
普段の完成度が高いので、限定品でそれらを超えるのは厳しいでしょうね。
世間の基準で行くと、これはこれで非常にうまいんですが
これは、中本が企画のために考えた特別品なんだという割り切りが必要ですね。

最後はライスに麻婆とスープをかけて、
特製タンタン茶漬けにして、きれいに完食いたしました。
ごちそうさまでした。

店を出て気付いたんですが、思ったより口の周りがヒリヒリしてたんですよ。
気持ち的には、あまり辛くなかったけど、やっぱり結構辛かったのかな。
なんか、完全に辛さの基準がおかしくなっていますね。
これって、もしかして、中本中毒症状?ヤバイ...かな?

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ついにいきまいたか^^土日は開店15分前くらいに並んで座れるかどうか微妙ですね。麻婆投入は私も失敗でした。。。

2006/4/2(日) 午前 1:34 オシリス

>osirisさん、久しぶりの池袋店でしたが、店員さんの無駄のない動きと意外に(!?)丁寧な接客に感心しました。階段がもう少し広ければ、立地といい文句はないんですけどね。それにしても池袋界隈は昼前から活気付いてますね。

2006/4/2(日) 午後 8:51 紅のかっぱ

顔アイコン

こんばんは。 やっぱりかっぱさんの所に来るとヤバイっす・・・ この挽肉をスープの中からレンゲで・・・ あ〜ヤバイ、ヤバイ・・・

2006/4/3(月) 午前 0:29 ジェイ

>ジェイさん、こんばんわ。とりあえず行っといて損はないと思いますよ。私も最初ひき肉を楽しみにしていたんですが、気が付いたらスープ内に散乱していました。ひき肉よりスープを楽しみたいラーメンだと思いました。

2006/4/3(月) 午前 1:26 紅のかっぱ

顔アイコン

中本風タンタンメン気になりますねえ〜。タンタンメン好きなのでこれは今度是非チャレンジですねえ。

2006/4/3(月) 午後 8:59 [ 船長 ]

>船長さん、実は私もメニューにタンタン麺があると頼んじゃう位坦々好きなんですが、私の好むそれとは違いました。中本風は中本風でいいのですが、そこら辺を肝に銘じて行った方がいいと思います。

2006/4/4(火) 午前 9:17 紅のかっぱ

先を越されましたな〜(>_<)でもかっぱさんが記事にすると他のメニューとの比較ができて、味がなんとなくわかる気がして不思議です(^^♪僕はこれ、いつチャレンジしようかな〜っ(≧∇≦)

2006/4/5(水) 午後 1:06 [ rea*y*stead*_a*ty ]

>attyさん、「ふんふん、なるほどね。中本が作るとこうなるのね。」と納得できる味ですよ。まだチャンスはありますから食べて見てください。

2006/4/6(木) 午前 2:12 紅のかっぱ

きましたよ。あら、このタンタンメンって昔からメニューにありました?これはいいですね、きっと!あの、マーボ豆腐が乗ってるタン麺はどうもだめだったのです。定食で両方味わえるからいいですね。てことで、タンタン麺つながりで、一番お勧めのをTBしときます。辛さは普通ですよ。

2006/4/19(水) 午後 1:33 dai*a*2000

タンタン麺は7月までの毎月1日〜7日開店から30食限定ですよ。まだチャンスはありますから行ってみてください。蒙古タンメンと北極の間くらいの辛さです。

2006/4/19(水) 午後 3:29 紅のかっぱ

こんなん出ましたけど・・・見に来ておくれやす(^。^;)

2006/4/21(金) 午前 8:33 [ rea*y*stead*_a*ty ]

いつの間に行ってたんですか!?カレーは寝かしても、中本ネタは寝かさずに!

2006/4/21(金) 午前 11:43 紅のかっぱ

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事