俺はポークだ。かっぱのひとりごと

FC2ブログでお待ちしています!!(^ε^ゞ |:3ミ

全体表示

[ リスト ]

第1話『たくらみ』 第2話『GO!』 未読の方はこちらからどうぞ

第3話『ビビリ』


「ここかぁ。思ったより狭いなぁ。」

店内を覗くと厨房には、のっぽさんとゴン太君、失礼、小柄な店主と長身の助手君。
客は黙々と食べている。
店の入り口右側に自動販売機。
「これでお茶を買うんだな。俺も買ったほうがいいのかな」
中を見ても、飲んでる客はいなかったので、とりあえず買わないことにした。

次に券売機をチェック。
券売機と言っても、中本のそれとは程遠い、至ってシンプル。
シンプルと言うより、レトロという言葉が似合うかもしれない。
メニューも、ラーメン小、小豚、小豚W、ラーメン大、大豚、大豚Wの6種類。
ラーメンの量と豚の量で決まるシンプルなメニュー構成。
値段もラーメン小の500円〜大豚Wの800円の100円刻みだ。

さて、ここからが問題だ。
確か二郎では、小を頼むのは「ヘタレ」と言われるはず。
しかし、客を見てみるとみんな赤いどんぶりの小を食べている。
大を食べている人が、いないのである。
師匠もいつも小だ。
デビュー戦でいきなり大というのは、そんなに冒険なのか?
いや、いくら大でも、どんぶりの大きさは決まっているわけだし
食い切れないことはないだろう。
確か目黒は、常識的な量だったはず。
豚だって、Wにしたって一匹丸ごと入ってる訳ではあるまい。
何も恐れることはない。
  ・
  ・
  ・

午後7時

前の兄ちゃんが、食券を購入し、奥に進む。
私の番が回ってきた。
千円札を流し込む。
「ポチッ」
赤い札がでてきた。
あれ、おつりは?
おつりボタンがあるのかなと思い探していると、
「チャリン」
ちょっと遅れて300円が出てきた。
実に機械的でいい。
こういうところにお金をかけないから、この値段でやっていけるのかな。

大豚(700円)

どうした、俺。
何をビビッてるんだ。
ふと、ジェイ師匠の写真たちが頭をよぎってしまった。
あれに憧れていたのではないのか。
豚と思う存分戯れたかったのではないのか。
なんだかんだ言っても、所詮は『ビビリ』なのである。

食券をカウンターに置き席につく。
給水機の右隣に座ってしまった。
左利きなので、左側が開いていると
自然とそこに座ってしまう習性があるのだが、
ここは後ろに券売機があり、
人が通るたびに、背中があたる。
食べている最中もちょくちょく前に詰めなければならなかった。

さて、厨房では、店主が豚を切っている。
その向こうには、大きな寸胴で麺ゆで。
うしろで、助手君が野菜をゆでる。

どんぶりが店主の前に並べられる。
やはり、大のどんぶりは、ひとつだけだ。

どんぶりにスープが入れられ、麺を待つ。
麺は、一人前毎ではなく、人数分をまとめて茹でているようだ。
しばらくして、麺がゆで上がり
慣れた手つきで、麺がどんぶりに投入されていく。
1回、2回、3回...まだ入れるのか!
まだまだ麺が出てくる...まだ入れるのか!
どんぶりはみな麺で溢れかえっている。
そして、最後の麺が私のどんぶりに投入されると
ついに、その時はやってきた。

つづく...

閉じる コメント(6)

顔アイコン

その時はどうなんだぁ〜!! 第4話が書きにくくなるコメントです。 私は目黒の大は2杯喰えます!?

2006/4/26(水) 午前 10:52 ジェイ

...(`´メ)師匠〜

2006/4/26(水) 午前 11:11 紅のかっぱ

今回こそは食べるのかと思いきやまだひっぱるのですかぁ!?それにしても自分がその場にいるかのような詳細な実況はすばらしいです(^^♪早くつづきが読みたいっ!!

2006/4/28(金) 午前 7:38 [ rea*y*stead*_a*ty ]

>attyさんこんにちは。続きは途中まで書いてあるんですが、まだ引っ張ります。たぶんあと2話で終わるでしょう!?次は食べられるんじゃないかな?

2006/4/28(金) 午前 11:25 紅のかっぱ

なななんじゃ〜〜!こんな分割して書く人かっぱさんだけだよぉ〜!!!(*´д`*)ハァハァハァ

2006/4/28(金) 午後 3:38 [ - ]

>へへっ、すんません。最初普通に書いてたら長くなっちゃって、この際だから引っ張っちゃえと思いまして。昔、歌にありましたよね、「♪引っ張って〜、引っ張って〜、そこんとこよろしく!」って。あれっ「つっぱって〜」か!?

2006/4/28(金) 午後 3:56 紅のかっぱ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事