俺はポークだ。かっぱのひとりごと

新ブログはじめました。トップ(↑のタイトルをクリック!)にURL書いてありますので、どぞ(^ε^ゞ |:3ミ

全体表示

[ リスト ]

某赤い店に出逢う前は、よく行っていたのですが...実に2年ぶりくらいに訪問。

今日ご紹介するお店は〜

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/57/kappa_room/folder/1466288/img_1466288_51799455_30?1192415220.jpg
味噌屋 門左衛門(みそや もんざえもん)
 住所:富士見市水子薬師下4177-1 [Googleマップ
 電話:049-253-3388
 営業時間:11:00〜23:00(日・祝は22:30)(L.O.は閉店30分前)
 定休日:年中無休
 駐車場:あり(車の場合は、463号を浦和方面からじゃないと入れません)
 アクセス:東武東上線柳瀬川駅より徒歩15分(ルートマップ)。
 URL:http://misoya-monzaemon.com/(ちょっとメニューが古いです)
 参考:こちらののれん分け店のようです。

味噌派のアタクシが贔屓にしちゃうのも、当たり前。味噌ラーメン専門店です。
赤い店と出逢う前は、ココと、くるまやの味噌ラーメンが、マイベストでした。今でも嫌いじゃありませんが、所詮そんな舌ですが、何か?(笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/57/kappa_room/folder/1466288/img_1466288_51799455_22?1192415220.jpg
店内は、カウンター6席に、テーブル席が沢山(10くらい?正確に数えたこと無いんです。)。お座敷もあります。
元々ステーキハウスだった建物を改装して使っていますので、ラーメン屋というよりは、レストランと言った感じです。そのため、厨房も思いっきり広い。余談ですが、このステーキ屋さんは子供の頃から良く行ってまして、とても美味しかったんです...。

味噌専門店なので、
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/57/kappa_room/folder/1466288/img_1466288_51799455_20?1192415220.jpg
味噌の蘊蓄も。江戸時代には「医者に金を払うよりも、味噌屋に払え」と言われたそうです。

さて、メニュー。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/57/kappa_room/folder/1466288/img_1466288_51799455_21?1192415220.jpg
以前は、ごちゃごちゃと色々なメニューがありましたが、基本の味噌ラーメンを選んで、それにトッピングという形に変わったようです。この方が、自由度が増して良いですね。ま、アタクシのようなトッピング馬鹿だと、1000円越えちゃうのは、仕方ないでしょうね。もう少し、トッピングが安いと良いのですが(^^ゞ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/57/kappa_room/folder/1466288/img_1466288_51799455_19?1192415220.jpg
一応、つけ麺系やご飯物系もあります。気になるメニューも多数...
いつもどれにするか迷ってしまうのですが、なんと言ってもこの店で外せないのが、

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/57/kappa_room/folder/1466288/img_1466288_51799455_18?1192415220.jpg
自慢の炙りチャーシュー!何が嬉しいって、枚数指定が出来るところ(笑)もちろん、有料ですが、一枚がデカイので、満足度は高いんです。今日は、もちろん●枚で!(^^ゞ

メニューも決まりましたので、待ちます。

夕方の5時くらいの訪問だったのですが、最初は空いていましたが、6時くらいには続々お客さんが来て、あっという間に待ちが出来ていました。場所柄か家族連れがほとんどです。

で、まずはトッピングから。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/57/kappa_room/folder/1466288/img_1466288_51799455_23?1192415220.jpg
粉チーズ(左上、嫁用)、バター(右上、みんなでシェア)、国産ニンニク(下、もちアタクシの)。各100円。粉チ、バターは量も大きさも十分ですが、ニンニクはこれで100円かぁ(゚ε゚;)って感じの量。もうちょっとあっても良いと思いますが、これくらいが普通なんでしょうね(笑)

そして、本日のメインディッシュは〜

こちら!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/57/kappa_room/folder/1466288/img_1466288_51799455_24?1192415220.jpg
北海道味噌 炎の辛味噌ラーメン』(700円)+『麺大盛』(100円)
って、やっぱり辛いのがあると、辛いのを食べちゃうんです(^^ゞ

でも、今日は、アレンジを加えて〜

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/57/kappa_room/folder/1466288/img_1466288_51799455_25?1192415220.jpg
野菜トッピング』(100円)
最初野菜が載っていなかったので、店員さんに言ったら、別盛りのようです。決して、麺増しして載りきらなかった訳じゃないですからね(笑)。自分で盛りつけできるのは、いいですね。量も結構あるし...(余計ニンニクの量が...シツコイ(笑))

で、やつも来ましたので、盛り付けて〜

こちら!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/57/kappa_room/folder/1418733/img_1418733_28777477_17?1182141716.gif
イメージ 1
炙りチャーシュー野菜辛味噌らうめん
合計1280円!(゚ε゚;)。ちょっと高く付いちゃうなぁ...って、それより、野菜見えませんがな(笑)どっすか?デカイでしょ、チャーシュー。3枚で下が見えなくなるほどの大きさです。しかも、旨いんです。チャーシューだけで言えば、間違いなく、マイベストです。炙りの香ばしさ、肉の旨味、アブラの甘さ、どれをとっても、ビンゴ!ビンゴ!ビンゴ!のトリプルビンゴです。あ〜、なんで2年も来なかったんだろう、と後悔の念を禁じ得ず(^^ゞ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/57/kappa_room/folder/1466288/img_1466288_51799455_27?1192415220.jpg
ペロッとチャーシューをめくってみると...野菜いるでしょ?(笑)。で、肝心のラーメンですが、某赤い店の味噌タンメンに近いですかね?辛さも名前ほどの物はなく、どちらかというと、味噌の甘さが優っちゃってます。味噌自体はかなり甘めのスープ。嫌いじゃないのですが、アッチを知っちゃうとちょっと物足りない気がしちゃいます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/57/kappa_room/folder/1466288/img_1466288_51799455_28?1192415220.jpg
麺は、中太ちぢれ麺。味噌ラーメンと言えば、これですかね。こちらも、飛び上がる旨さではありませんが、スープには良く合っていて、美味しいです。大盛りにしたのですが、やはりそんなに多くありませんでした(^^ゞ

大方食べ終わり、スープを飲んでいたら、ご飯が欲しくなってしまい

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f3/57/kappa_room/folder/1466288/img_1466288_51799455_29?1192415220.jpg
小ライス』(100円)追加。
もちろん、チャーシューを乗せ、スープを掛けて...写真撮り忘れ(^^ゞ。でも、旨かったぁ。このチャーシューにライスはヤバイっすね。今度、炙りチャーシュー丼食べてみるかなぁ...。

ごちそうさまでした!

オープンしたての頃は、お客さんもまばらで、大丈夫かなぁと思っていたのですが、最近は車が入れないくらい混んでるようですので、もう定着したんでしょうね。味も前より落ち着いた感じがしました。これからは、もうちょっと頻繁に来よう、そう思ったかっぱなのでした。

この記事に

閉じる コメント(22)

すんご〜〜いBIGなチャーシュ〜〜(>_<)!
バターが豆腐に見えますよ〜^_^;

2007/10/15(月) 午後 5:02 苺 返信する

チャーシュー高いと思いきやデカイ!!!
これだけでもいいなぁ〜

2007/10/15(月) 午後 5:21 ころっち 返信する

顔アイコン

普通に味噌ラーメンとして旨そうですねえ(^◇^)。チャーシューは中本には無いものですからここもアリ、ですね(^o^)丿

2007/10/15(月) 午後 6:10 猿吉君ビールはジュース!! 返信する

>きよちん
直径なら、黄色い店に負けてませんよ(^^ゞ

2007/10/15(月) 午後 9:37 紅のかっぱ 返信する

>onodyさん
一応味噌に漬けてあるようですね。このチャーシューから出た汁がまたたまらんのです(^^ゞ

2007/10/15(月) 午後 9:38 紅のかっぱ 返信する

>苺さん
バターは、定食なんかに付いてくる付け合わせの奴くらい面積があります(よく分からないか?(^^ゞ)。4等分して、4人で分けました(^^ゞ

2007/10/15(月) 午後 9:39 紅のかっぱ 返信する

>ころさん
この厚さ、この大きさなら、120円でもいいっすね。今回は6枚頼んだので、一枚80円ちょっとでした。

2007/10/15(月) 午後 9:40 紅のかっぱ 返信する

>コン猿君
その通りっす。食べながら思いは、中本チャーシュー(笑)やってくれないですかね。

2007/10/15(月) 午後 9:41 紅のかっぱ 返信する

TBどうもありがとうございました。こちらからも失礼します。

2007/10/16(火) 午前 6:05 kkc 返信する

顔アイコン

凄い!炙りチャーシュー!ラーメンは〜赤い店や黄色い店だけじゃないですね〜

2007/10/16(火) 午後 0:01 [ - ] 返信する

ここ行ったことある〜。

でも味覚えてない^^;

2007/10/16(火) 午後 0:41 優姐 返信する

>KKCさん
ありがとうございます。
やはり地元を愛さなくちゃ行けませんね(笑)

2007/10/16(火) 午後 0:48 紅のかっぱ 返信する

>せりかたん
赤黄以外も頑張っておりますよ。たまには、行かないといけませんね(^^ゞ

2007/10/16(火) 午後 0:49 紅のかっぱ 返信する

>優姐
そうなの?またなんで、こんな辺鄙なところへ?
つか、よっぱモードかい!?(^^ゞ

2007/10/16(火) 午後 0:50 紅のかっぱ 返信する

アバター

うわ!! でかっ 豚も バターも ダイナミック

2007/10/16(火) 午後 0:54 ピロシキ 返信する

>ピロさん
チャーシューもでかかったし、盛りも悪くないし...
ただ、ニンニクだけはなぜか...(笑)

2007/10/16(火) 午後 0:56 紅のかっぱ 返信する

チャーシュー好きの自分としてはたまらない1品ですね!すごい旨そう!!!

2007/10/16(火) 午後 10:27 [ 怪物ゼットン ] 返信する

>大輔さん
そうなんです、たまらんのです。いつか、6マイ食べようと密かに企んでおります(笑)

2007/10/16(火) 午後 11:24 紅のかっぱ 返信する

炙りとか言わないでぇ〜〜〜
ライスまであるしぃ・・・(>_<)

2007/10/20(土) 午前 1:41 ジェイ 返信する

>二郎さん
ココのアイテムは、魅力的なのが多いですよ。味は方向性が全く違うので、何とも言えません...

2007/10/23(火) 午前 0:18 紅のかっぱ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事