ここから本文です
佑凪のプチ釣行
新潟県のオッサンです〜

書庫全体表示

記事検索
検索

全81ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

台車の入れ替え

みなしゃん〜おひさです〜

いよいよ新潟県にも雪解けと共に釣りシーズンがやって来ましたあ

お友達はすでにシーズン・インしてます〜

僕は義理の母が3月に永眠についたのでバタバタでちょっと遅めの準備開始です
 




今年は台車の入れ替えから始めてますよお〜〜


いままでの台車は鉄を亜鉛メッキでドブ漬けしたタイプで〜

ドブ漬けしてもやっぱり海の水は強力ですね(汗)
イメージ 1
毎年てきとうに塗料を塗ってもサビサビでボロボロになっていきます(涙)


なので今回はステンレスにしましたあ(笑)
イメージ 2
中古ですが流石ステンレス!溶接部分が少し色が変わってる程度です〜

値段も流石ステンレスって感じでしたあ(大汗)



先週いつもお世話になっているボート屋さんに溶接を頼んで延長してもらいましたあ
イメージ 3
強度は信用出来ませんが一応くっ付いてるみたいです(爆)




そのまま乗せたらやっぱり高さが合いましぇ〜〜ん(涙)
イメージ 4
なので



適当な角材をポン付けしたら〜
イメージ 5
計算通りピッタリいきましたあ(滝汗)



その後、前の台車の足場をバラしてやっつけ仕事的に継ぎ接ぎしながら組みましたが〜
イメージ 6
予定通りボートからウインチまでたどり着くのに一旦海入らないと行けません
・・・
まったく足場の意味が無かったみたい〜(爆汗)






今週もう一回バラしてサイズをキッチリ出して作り直しましたあ

足りない物を会社帰りに買いに行き〜
イメージ 7
毎日少しづつ家で刻み〜


組み上げた物を運んであとはビスを打ち込むだけ〜
イメージ 8



海に入らないようにする為に角材を一本入れて〜
イメージ 9




ビスが無くなり作業中断〜(笑)
イメージ 10


上手に出来ましたあ
イメージ 11
ビス120本も使いましたあ(笑)



完成〜〜
イメージ 12



さぁ〜〜〜って、あとは天気次第でシーズン・インだあ!

この記事に

開くトラックバック(1)

スタビライザー

うぃ〜〜っす!

皆しゃん如何お過ごしでしょうか?

僕は休みになると海況が悪くて1ヶ月ボートに乗ってません(涙)

で〜今週も暇を持て余してるのでプチ艤装みたいな事してきましたあ

今回はスタビライザー

イメージ 1

意外とデカいなあ




実はこれ当たっちゃいましてなんと1等賞

イメージ 2


40数年の人生の中で初めての1等賞です

もうすべての運を使い果たしちゃいましたぁ(汗)



取り付けは簡単〜

穴あけ不要のボルトオンで取り付け時間10分

イメージ 3



効果を試したい〜〜〜〜

ですがこちらはこれから厳しい冬(寒)

来年に持ち越しかなあ・・・



皆しゃんもこれから寒い季節に入るので風邪なんて引かないように〜(笑)

この記事に

開くトラックバック(0)

イケス〜

皆しゃん〜「うぃ〜〜〜〜〜っす?」

9月に入ったら何だか急に涼しくなってきましたよね〜

これから毎週末、台風が来日するんでしょうね(涙)




ラストスパートは泳がせ釣りをしたいのですが

僕の船にはイケスがありましぇ〜ん

なのでイケスを作りましたあ〜




まずは〜
イメージ 1
救命胴衣や船検道具を移動して〜






からっぽに!
イメージ 2
もっと広いと思いましたが意外と狭かったあ(汗)

こりゃ〜デカい魚は入らね〜なあ(笑)






前オーナーがインナーハルにしていたので振動子の

コード穴が開いてます(大汗)
イメージ 3


そこを丁寧に!なおかつ大胆に!


イメージ 4
適当にエポキシパテで埋めちゃいましたあ〜








そして出ました今回の秘密兵器〜

自由キリ!
イメージ 5












片刃の為バランスが取れなくまったく役に立ちませんでしたあ(大汗)

仲間からLINEで「廃船おめでとう〜」の激励・・・(大泣)
イメージ 6








結局、いつもの地道な作業・・・
イメージ 7
ドリルで外周を「ぶすっ!ぶすっ!」







かな〜〜〜りの時間と労力を掛けて2つ貫通〜
イメージ 8





たいへん疲れましたあ(滝汗)




ヤマハGスカッパー
イメージ 9




適当にコーキングして〜
イメージ 10



イメージ 11
 

取り付け完了(爆汗)



そうそう〜船底の厚さは〜
イメージ 12
11mmでしたあ






ケチらずボート屋さんに頼めば良かったあ・・・







それでは皆しゃん良いお年を〜〜

この記事に

開くトラックバック(1)

夏バテ予防?

うぃ〜〜〜っす!

皆しゃ〜んおひさで〜す

7月に入り今年もデブには厳しい季節がやってきましたぁ(汗)

でも釣りは何とかやってますよぉ〜




朝一出て〜

イメージ 1


イカみたいなのを釣って〜


イメージ 2


船上レストランみたいな事をしたり〜


イメージ 3


肉喰ったり〜


イメージ 7


漁礁で魚釣ったり〜


イメージ 4


トンカツ喰ったり〜


イメージ 5


らーめん喰ったり〜


イメージ 6








最近、熱くなってきたので〜


夜出て〜


イメージ 8


サバ釣ったり〜


イメージ 9


カニ喰ったり〜


イメージ 10


アジ釣ったり〜


イメージ 11


ピザ喰ったり〜


イメージ 12


 電気を入れて〜

イメージ 13



潮の子釣ったり〜


イメージ 14


 
すぱげってー喰ったり〜


イメージ 15


カレー喰ったり〜


イメージ 16


なんとか暑さに負けずに喰って脂を蓄えてます〜〜(笑)




皆しゃんも夏バテみたいな事にならないように〜

僕みたいにタップリと脂をためこんで下さいねぇ(爆)


この記事に

ロッドホルダー交換〜

え〜早いもので4月中旬です(汗)

新年のごあいさつ〜

あけましておめでとうございましたぁ?

今年もよろしくおねがいします〜(笑)





って事で3週間前に初釣りに出てみましたぁ
イメージ 1

かな〜〜〜り激渋でしたぁ(大汗)




その後は休みになると荒れ模様・・・

例年通りの予定通りです(涙)

釣りの合間に修理の時間をワザワザさかなくても

たっぷりあります〜


じゃあってことで
イメージ 2



3年でボロボロに劣化したロッドホルダーの交換です〜
イメージ 3
イメージ 4
かなり我慢して使ってましたぁ




イメージ 5


また何年か持つでしょ〜(爆)





釣りに行けないとストレスで物欲が・・・(滝汗)
イメージ 6



年に1つだけ・・・仕方ないですよねぇ〜




そうそう〜去年6月発売と同時に買ったこのリール
イメージ 7

操船しながら片手でカブラを巻けるので便利ですよぉ〜

大活躍でしたぁ




それでは皆しゃ〜ん忘れた頃にまた更新しちゃいますねぇ〜

この記事に

開くトラックバック(2)

全81ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事