三國志の日々

AIONやってます。鯖はジケル 所属:天族 キャラ名:伏儀 携帯ゲームのグリーもやってます @x@

全体表示

[ リスト ]

諸葛亮篇の続きです。

<街亭の戦い>
228年春、諸葛亮は漢中より魏へ侵攻を開始します。
この時、魏延は、長安を急襲する案を諸葛亮に提案したが、諸葛亮はこれを却下しました。
諸葛亮は宿将の趙雲をおとりに使って、?を攻撃すると宣伝し、曹真がそちらに向かった隙を突いて、
魏の西方の領地に進軍します。
この動きに南安・天水・安定の3郡は蜀に寝返りました。魏はこの動きに対して張?を派遣。
これに対し、諸葛亮は参軍の馬謖を抜擢して蜀の進軍の拠点となる街亭の守備に任命し、
魏の襲撃に備えます。しかし、馬謖は配下の王平の諫言を無視して山上に布陣し、張?により山の下を
包囲され、水の供給源を断たれて敗北。街亭を失ったことで蜀軍は進軍の拠点を失い、全軍撤退を余儀なく
されました。撤退時に諸葛亮は西県を制圧して1000余家を蜀に移住させます。

<陳倉の戦い>
228年冬、諸葛亮は再び北伐を決行します。この2度目の北伐では陳倉城を包囲。
諸葛亮は衝車を始めとした各種の攻城兵器を用いた攻撃をしかけたり、トンネルを掘ったり、?昭と同郷の
人間を使って?昭を説得するなど各種の攻勢を二十数日にわたり試みたが、?昭はよく防衛して陳倉城は
なかなか落城しなかった。魏は陳倉城へ援軍を送ります。しかし、援軍が到着する前に、蜀軍は食料が
尽きたので陳倉攻撃を諦め撤退します。

追記
第一次北伐の敗戦の責をより、馬謖は処刑されます。故事の「泣いて馬謖を斬る」です。
また、諸葛亮自身、位を3階級さげ、右将軍となったが、引き続き丞相の職務を執行しています。

蜀が南安・天水・安定の3郡を収めたときに、姜維が蜀に降伏しています。

「陳倉の戦い」あと、寡兵で蜀の大軍を退けたとして、?昭の名は蜀に轟いたと言われています。
彼の存命中に陳倉が攻められることは二度とありませんでした。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事