おいでませ☆★上高地

遂に上高地も閉山しました。これからこのブログは新たな一歩を踏み出しますよ〜!!

河童橋エリア訪問日記☆

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ずいぶん長い更新ができなくて辛かったです〜!!
上高地自体に行くことがなかったのですが、
今回は秋を通り越した冬の上高地のご紹介(o´▽`o)ノ
昨日行ってきましたよ〜!
みて!この景色!!
イメージ 1

雪ですよ!!冬ですよ!!!

イメージ 2

なぜ、紅葉も終わった上高地に昨日行ったかと言うと…

上高地閉山祭にいってきました!
河童橋のたもとで行われました。

そして、昨日の上高地、とにかく…
寒い!
10度はなかったと思いますよぉ。ダウンを着て行っちゃいましたもの!!!

神事が始まると、雨が降り出し、風も強まり…
でも頑張りました〜☆
イメージ 4

観光客の皆様も河童橋周辺に集まってきました〜^^
イメージ 6

神事の後は河童橋の上で鏡割りが行われ、お清めのためにお酒を梓川に注ぎます。
橋の上に立って撮影するカメラマン魂をみました!!
イメージ 5

お天気はよくなかったけど、梓川の透明感は健在でした☆
イメージ 7

カモがおなかがすいたのか、水溜りの水を飲んでいたのです…^^;
折角ならきれいな梓川の水飲めばいいのに〜^^;
イメージ 3


帰りは沢渡(さわんど)にある足湯に入って、冷えた体を暖めてきました☆
イメージ 8

肩から浸かっているわけじゃないのに、湯上りは足が軽くなってぽかぽかでした☆
イメージ 9

開く コメント(27)

開く トラックバック(4)

こんにちは〜!!
今日は寒いですね!!
会社では冬に向けてストーブの試し焚きを始めましたよ^^;
上高地も雨の様子。寒そう〜!!



さて、前回上高地を訪問したのが8月末だったので、季節感が無いのはご勘弁下さい^^;

上高地で私がよくご飯を食べるのが、河童橋の目の前にある
=河童食堂=なのですが、
この河童食堂に行く階段に…

あれ?!まいう〜〜〜?!
イメージ 1

そう!この河童食堂に、あの『まいう〜』メンバーが来たようなのです!

=でぶやのサイトはこちら
名物の山賊焼きをでぶやサイズで作ってもらって食べたようですね〜

中に入ると数量限定でメニューに追加されていました!

おなかはすいていましたが、普通のボリュームでも完食が難しい量…
断念しました…^^;

開く コメント(5)

上高地の優しい花々

こんにちは〜!
最近寒いですね。
私は昨日遂に熱が出て、会社をお休みしてしまいました…(;_;)
まだちょと熱があるです。
みなさんは体調崩していませんか?
金曜あたりからまたお天気回復してくるみたいですね〜☆


上高地もどうやらすっきりしないみたいですね〜。





さて、8月末に上高地に行った時の写真をまだご紹介している私ですが…^^;
こちらヤマハハコ
イメージ 1

名前の由来は、ハハコグサに似ているからと言う説もありますが、
母親が子供を抱いているように見えるからという説も聞いたことがあります。
後者のほうが聞こえがイイですよね〜☆
柔らかい、優しい感じもつたわってくるしね。
なので、私的には後者の由来を押します!!!
(押してもどうにもならないのですけどね…^^; )


そして、ひときわ目立つ黄色い花(*´人`*) カワイイネ☆
名前は、私は「キオン」だと思っていたのですが、どうやら違うようで…^^;
分かる方、おしえてください〜^^;
イメージ 2



上高地は閉山まで賑わいが続きます。
閉山まで早1ヶ月…
あっという間の月日でしたよ〜。

イメージ 3



そしてこのブログも…

開く コメント(0)

くるくるくるくる…

こんにちは!
もうすぐ10月だというのに、暑い日々が続きますね。
朝夕は寒いくらいなので、ほんと、服装に困ってしまいますね〜^^;


上高地は晴れているみたいだけど穂高に厚い雲がかかっていますね〜…。
上高地五千尺ホテルライブカメラで本日の上高地をチェック!!



さて、8月29日に上高地を訪れたのですが、蝶の姿を多く見かけましたよ〜!!
クロヒカゲです。
イメージ 1

ノコンギクの花の蜜を集めていますね(*´人`*)
結構近くで撮れた〜♪
イメージ 2

以前、シラネセンキュウに止まっているクロヒカゲをご紹介しました。
イメージ 6

この花に群がっているクロヒカゲを多く見かけましたよ!!


そして、こんなおもしろい花を見つけました!!
花がクルクルっとまるまっていてかわいい花ですね〜
クサボタンといいます。
名前の由来は、葉っぱの形がボタンに似ているからだそう。
(たぶんボタンの葉っぱと似ているっていう意味だと思います。)
イメージ 3

雌雄異株で、細長いこの花は雄花のようです。
右側の形から、花びらがだんだんと丸まっていって、左のような形になるみたい。

そして、全草有毒で、皮膚炎や胃腸炎を起こします!!
イメージ 4

花が丸まったその後は…

綿毛となって飛んでいくのですね〜(*´人`*)
イメージ 5


こいつにもやっぱり毒があった…
こんなにかわいらしいのにね…

開く コメント(2)

上高地〜夏の見収め

こんにちは!!
先週は木曜日から出張で2日しか会社に出社してなかったので
ブログアップできませんでした〜。
って、もう週1ペースになっちゃってるんで申し訳ないんですけどね^^;

今日の上高地は曇っているけど陽射しは暖かそう〜☆
上高地五千尺ホテルライブカメラで本日の上高地をチェック!!


さて、前回上高地に行った8月29日の様子のご紹介です!!

清水川が夏の輝きを少しずつ落ち着かせ、秋の雰囲気に合うような
ゆるりとした流れに見えました(*´人`*)
イメージ 1


所々にノアザミの姿が。
ちょっと物悲しくなってきた上高地の景色を
ノアザミの薄紫が優しく視界に入ってきます。
イメージ 2


そして、羽をぼろぼろにしたクロヒカゲを見つけました。
シラネセンキュウの花の蜜を吸って、栄養を補給しているのでしょう。
イメージ 3

羽がぼろぼろだと上手く飛べないんじゃないかな?
ゆっくり休んで欲しいと願って…。
イメージ 4


紫陽花のような花も見られました。
でもこの花、不思議なことに…
イメージ 5

こんな形も見せていました。
これは、実なのか?
それともこれから花となり咲くのか?
それは謎…

イメージ 6

ぷっくりとすずらんのようなふくらみを見せるこの姿がとても愛らしかった(*´人`*)

開く コメント(1)

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事