ここから本文です
布袋の袋〜塩釜東園寺
宮城県塩釜市東園寺、塩釜中央幼稚園の活動を紹介しています。毎週日曜朝7時坐禅会。

明日は坐禅会

イメージ 1

毎日法要が続いています。寒暖差が大きい時節ですので、何卒ご自愛くださいね。

さて明日は坐禅会です。朝7時から塩釜東園寺にて。
予約不要、会費無料です。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

今日は涅槃会。今年は恒例となったコンサートはお休みとなりました。来年はまた何か考えます。

本来なら本日は幼稚園の涅槃会参観日でしたが、インフルエンザによる休園明けという事で中止と致しました。参観日を楽しみにされていた園児の皆さん、そして保護者の方々には、本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。

東園寺ホームページ更新しました。是非ご覧ください。http://www.toenji.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

休園

イメージ 1

今日は塩釜第二中央幼稚園、年長組の皆さんが坐禅をしに東園寺に来てくれました。
幼稚園では何回か坐禅をしている園児達は、初めて入る本堂でも落ち着いて坐ることが出来ました。
小学校に進級してもこの坐禅の事を思い出して粘り強く頑張れる人になって欲しいです。
画像は第二中央の前園長の墓前で合掌する園児達。きっと泉下で第二中央の園児のお参りを喜んでくれているでしょう。

一方、中央幼稚園はインフルエンザ流行の為、休園となりました。参観日も中止の見込みです。インフルエンザ罹患の園児の皆さんにはくれぐれもお大事にしてください。

この記事に

開くトラックバック(0)

明日は坐禅会

イメージ 1

本日午後、涅槃図を荘厳しました。
当山の涅槃図は仙台藩四大画家の一人である小池曲江さんの作品です。今年はコンサートなどの行事はお休みですので、涅槃図荘厳期間は粛々と独り読経致したいと思います。

明日は坐禅会。
朝七時より塩竃東園寺にて。

この記事に

開くトラックバック(0)

鬼になる

イメージ 1

画像は天龍寺派元管長である関精拙老師の鬼画賛。
賛に「成仏在一念」とあります。
ここの成仏は悟りを開くを意味していますので、ものごとを成し遂げるには鬼の如き猛き心〜信念が大切であるという事を言っているのでしょう。

って事で明日は坐禅会。
朝7時より塩竃東園寺にて。
予約不要、会費無料。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事