ここから本文です
布袋の袋〜塩釜東園寺
宮城県塩釜市東園寺、塩釜中央幼稚園の活動を紹介しています。毎週日曜朝7時坐禅会。

明日は坐禅会

イメージ 1

明日は坐禅会。朝7時から休憩を挟んで50分ほどの会です。初心者大歓迎。予約不要、会費無料です。
お気軽にどうぞ!

今日も東園寺ポケットパークから子供たちの声が聞こえて来ます。朝8時から夕方5時まで毎日開放していますので、是非ご利用ください。

この記事に

開くトラックバック(0)

和合

イメージ 1
本日午前は塩釜第二中央幼稚園へ。園庭で園児と遊び、誕生会に参加して来ました。
午後も時間があったので今度は中央の園児と遊ぼう!

と意気込んでおりましたが…。

結局、来客があり事務作業に(^_^;)

夕刻は何故か職員の懇親会。

職員各位は適度に盛り上がっていましたが、私はというと目の前の食べ物に夢中で話が心に響かんのでありました。

何はともあれ、職員各位には和合を保ちつつも切磋琢磨し、それぞれの役割を果たしてもらいたいものです。

画像は無いので昨夜の私をご覧ください。今日の食事会の為に精魂込めてトレーニングしました。

このバーベルは180キロ。9回出来ました。



この記事に

開くトラックバック(0)

明日は坐禅会。

イメージ 1
本日午前中は法事や永代供養の読経。午後は久々に予定無し。少しゆっくりさせて頂いています。

今週は肯山公の遠忌に関する打合せが数件重なり、この事業がいよいよ直近になったことを感じます。今週は塩釜第二中央中央幼稚園の遠足。来週は中央幼稚園の遠足があります。第二は朝の雨模様から晴天になりましたが中央はどうかな?晴れて欲しいいなぁ。

さて明日は坐禅会。いつも通り朝7時より休憩を挟んで50分間の会です。初心者向けの坐禅会ですからごうぞお気軽にいらしてください。予約不要。会費無料です。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

塩釜港開港恩人伊達綱村公三百年遠忌
『訓注如幻三昧集』(能仁晃道著)出版記念講演会
6月17日(日)午後4時
・法要・基調講演「綱村公と如幻三昧集」
・鼎談「お殿様の禅修行」
皆川彰久老師(札幌瑞龍寺住職)
能仁晃道師(訓注如幻三昧集筆者)
東海林恒英先生(元仙台市博物館館長)
塩竈神社を崇敬しその門前町である塩竈を保護し、近世塩竈発展の礎を築かれた伊達綱村公三百年遠忌逮夜法要を、塩竈の位牌寺である東園寺で厳修致します。
当日は遠忌記念事業として出版される『訓注如幻三昧集』をテーマとした講演会も開催されます。
『如幻三昧集』は禅に傾倒した綱村公と禅僧の問答商量の様子と綱村公が自らの禅境を表現した漢詩を記録したもので、長い間著作全体の研究がなされていませんでした。
この度、東園寺から出版される『訓注如幻三昧集』は今後の綱村公とそれを取り巻く禅僧や家臣を研究する上で欠かせない基礎資料となるものです。
基調講演は同著の執筆者である禅文化研究所能仁晃道師より賜り、講演の後に能仁師、札幌瑞龍寺皆川彰久老師、元仙台市博物館館長東海林恒英先生のお三人に「お殿様の禅修行」と題したご鼎談を頂戴し綱村公の禅と人となりに対する理解を深めたいと思います。
遠忌法要は五十年毎に実施される貴重なお勤めです。是非ご臨席頂き法縁を結んで頂ければ幸甚と存じます。
本堂は僧侶、来賓、遠忌協力者で満堂を予定しております。一般の方々はモニターでのご参拝となります。何卒ご了承の上お申し込みください。
・参拝無料
・お申し込み方法
東園寺公式facebookメッセンジャー、葉書、FAXをご利用になり、ご氏名、ご住所、お電話番号をご送信ください。折り返し参加整理券を送付致します。 東園寺に直接ご来山頂いても結構です。
・申込先お問い合わせ
東園寺(とうえんじ)
〒985―0026宮城県塩竈市旭町4−1
電話022−362−0777
FAX022−364−4444
・申し込み締め切り6月10日。ただし定員50名に達し時点で締め切りと致します。

東園寺ホームページ更新しました。是非ご覧ください。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
先月から仮運用を始めた東園寺ポケットパークですが、このところ近所の子供達が立ち寄ってくれるようになり、小学生の楽しそうな声が境内まで響いて来ます。

「子供は外で遊ぶもの」という時代に育った小衲の世代、旭町周辺の一番の遊び場が東園寺境内や東園寺山とか、サイレン山と呼ばれていた山頂墓地でした。

昨今は物騒な時代で公園で遊んでいても不審者だなんだかんだで子供が安心して遊べる場所がありません。東園寺ポケットパークは小学生までの子供や未就学児、そして付き添いの保護者だけが利用出来る遊び場です。決まりを守って楽しく遊んでください。

東園寺ポケットパークは午前8時〜午後5時。ゲートが開いている時に使用出来ます。幼稚園児が使用している場合にはご利用をお断りすることがありますのでご了承ください。

明日は坐禅会。朝7時より塩竈市東園寺にて。
会費無料。予約不要。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事