ここから本文です
布袋の袋〜塩釜東園寺
宮城県塩釜市東園寺、塩釜中央幼稚園の活動を紹介しています。毎週日曜朝7時坐禅会。
トランポリン
シェイク
クランチ
トレーニングロープ
ランジ
45秒ワークアウト15秒レスト
5サイクル

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

涅槃会コンサート無事に終わりました。
雪がチラついている中、たくさんの方々にご来山頂き感謝しております。
インドブッダガヤの子供達へと寄せられたご浄財は77680円となりました。早速送金致したいと思います。

それにしてもティーナカリーナさんの歌声素晴らしかったなぁ。昭和歌謡とオリジナル曲を織り交ぜた選曲は、40歳オーバーの方ならどなたでも知っている曲でとても楽しめました。

また昭和の曲というのは覚えやすいようで、21世紀生まれのJKが♬あ〜みずいろのあめぇ〜♩という音が耳から離れないと言っています!

ということでまた皆さんが楽しんで頂けるイベントを企画しますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

末筆でありますがティーナカリーナさん、お世話になった関係者の皆さん、そして青年部の皆さん有難うございました。

この記事に

開くトラックバック(0)

明日はいよいよ涅槃会コンサート!午後5時より塩竈東園寺本堂にて開催です。チャリティーコンサートですので500円程度の募金にご協力ください。浄財はインド・ブッダガヤの幼稚園に寄付致します。ブッダガヤでは最終学歴が幼稚園という子供の少なくないそうです。皆さんのご協力で子供達に学びの機会をプレゼントしてください。
イメージ 1


この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
東園寺ホームページ更新しました。今回は画像の塩竈松島図巻子を紹介しています。是非ご覧ください。http://www.toenji.com
今回も所蔵書画と法話のページの更新です。

先ほど卒園アルバムの集合写真を撮影しました。園児達はとても立派であっという間の写真撮影となりました。年長児が卒園するまであと1ヶ月。残り少ない幼稚園生活を楽しく充実したものに出来るよう配慮したいと思います。


この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
本日は涅槃会。恒例の涅槃会参観日を開催し、幼稚園園児の皆さんと保護者の方々にお参り頂きました。すでに何度も涅槃会参観日に参加されている保護者も相当数おられはしますが、毎年新たな方がとお釈迦様とのご縁を幼稚園行事を通じて結べることにとても意義を感じます。
今日はお釈迦様に最後の食事を施したチュンダのお話をしました。お釈迦様の優しいお人柄に園児が触れることが出来たなら幸いです。

さて一昨時は制作中の伊達綱村公尊像に面会する為に名古屋に行って参りました。画像で確認して不安なところもあったのですが、実物を拝見してそれが杞憂であったと実感しました。
イメージ 2
まだ未完成ですので画像の紹介は後ろ姿だけにしておきます。

そして本日は参観日の傍で東北歴史博物館さんの調査及び撮影がありました。いつものことながら撮影用の照明を当てると気付かぬものに気付いたりします。また今日は学芸員さんの調査により画像の屏風には江戸期より塩竈に存在している寺院がすべて描かれていることが分かりました。
イメージ 3
今回調査された作品の一部は晩秋より東北歴史博物館で開催予定の伊達綱村展で公開されると思います。


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事