明日から4年ぶりの東京目白暮らし。
この4年間、いろんなことがあった。
過去を振り返る・・・何か節目じみたことがあるたびに何度もしてきたが、いよいよ明日から生活基盤を東京へ移すことになると思うと、つい・・・という感じだ。
この数日間、Myカウンセラーと勝手に思い込んでいる人たちに、お礼の気持ちをblogで表して見た。
落ち込んだり、さまよったりしているときの一言は心に響くものだ。本当にありがたい。
昔から変わらず付き合ってくれている多くの人たちも、理屈抜きで支えてくれた。
先輩後輩男性女性の枠を超えた親友たち、FさんTさんさりばんちゃんIさん、CDAを教えてくれたMさん、元上司で大先輩のAさん、応援だけでなく仕事も与えてくれる鹿児島のSさん、可愛い多くの元部下たち・・・
そして、ソルチェのAssociates。
Y代表F副代表W事務局長代理をはじめとする素敵な仲間たち。
2年前に声をかけてほんとによかったとつくづく思う。
Y代表からのメールを紹介して(例によって無断で・・(^_^;))、名古屋最後の夜を締めくくりたい。
kappeichanさん、よくぞ決断されました、これからのkappeichanさんを応援します。
本当にいろいろなことがあった激動の50歳前後でしたね、これを乗り越えての決断です。チャンスは一瞬です、逃さないようにそして可能性を追求しておおいにチャレンジしましょう。
一度きりの人生です、悔いのない生き方をしたいものです。
「諸行無常」という言葉を思い出します。本当に森羅万象・社会・1人1人の人生は、けっして留まることなく常に変化しています。
良い変化・悪い変化いろいろありますが、「人間万事塞翁が馬」でもあるのでしょう、
色々ある変化をどう感じどう行動するかが大事ですね。
クルンボルツ博士の「プランドハプスタンスセオリー」にも通ずるかも知れませんね?
いずれにしてもkappeichanさんは体調不良にも負けずにその時に自分の出来る事でのスキルアップやマインドの醸成に頑張ってこられたことが、将来への準備になったのだと思います。
だからこそ、めぐり来た一瞬のチャンスを生かすことに繫がったのだと、、こんなふうに私は思います。
元の会社に常勤社員として戻るという今回のようなケールはとってもレアケースでしょうね。それもこれも、新入社員時代から現在までのkappeichanさんの働きぶりやものの考え方や人間関係が会社の多くの方々の信頼を得ていたからに他なりません。サラリーマンとして人間として素晴らしいことです。
4年間のブランクがあります、激変の現代ではビジネス環境も4年前とは大きく違っているかと思いますが、毎日の活動の中で「仕事勘」「社会勘」のバランスを取り戻していくのでしょうね?
4年間名古屋で寄り道しましたが、CDA資格取得に始まり、気づく会・CDAプラザ・名大社カウンセリング・人材育成冊子作り・生保者セミナー・社会人基礎力評価委員・中小企業と大学の橋渡業務・面接アドバイザーなどなどいろいろな仕事と活動をしてこられました。
そして、なにより、「ソルチェ名古屋」を結成され多くの仲間と共にその活動もしっかり形になり、着実に発展途上中です。
これまでにない経験と新たな人脈が出来ました、このことはkappeichanさんのこれからの会社生活にも良い影響を与えるものと思います。
いまはいろいろと多忙でしょうが、どこかでkappeichanさんの時間のある時に、ソルチェの仲間で「kappeichanさんの再チャレンジ、キックオフ」をやりましょうね。
とりあえず、29日のCCRはメンバー間の勉強会をやりたいと思います。Kさんの「コミニュケーション検定セミナー」と私の「女子アナに学ぶ自己紹介」をネタに。
kappeichanさん・・・kappeichanさんの再チャレンジの姿を、天国のお母様に見ていただきましょうね。
何度読んでも泣けてきます。
3年にも満たない付き合いですが、私のすべてを理解して肯定してくれる素晴らしい人生の大先輩です。
Y代表、ありがとうございます。
ソルチェは永遠に続きますので、これからもよろしくお願いしますね^^。