|
朝ごはんを必ず食べてきてください。
子供との時間を作ってくださいね。
夜は、9時までには寝ましょう。
夕ご飯は家族団らんで。
爪をきってあげてください。
耳掻きは・・・
おむつかぶれが・・・
病院へ行ってください。
熱があるので、ご自宅で保育を
・・・・・・
私たち保育者は、当たり前の事を当たり前のようにお母さんに伝える。
先日、お母さんと立ち話をしていた。
子供が不安定なのは、なんとなくわかっているけど、どうしたらいいのか・・・
「夜、7:00過ぎに迎えにきて、家に着くのは、20:00前、
そこから、ご飯の支度をして、お風呂に入れて、洗濯をしながら、ご飯の後片付けをして・・・
子供が不安定だとわかれば、子供との時間もつくってあげなくてはならない。
そんなことをしていると、子供を寝かせるのは毎日夜中の12:00になってしまう。
ノートには、9時には寝てるって、書いているけどそんなに早くねかせられるわけがないんです。」
この話を聞いたときに、頭をなぐられた思いだった。
世の中は、女性が働きやすいように社会を整えようとしている。
その反面、社会は子育てについて、
「れもやりなさい。あれもやりなさい。そんなこともできてないんですか。」
と、不安を煽り立てる。子供が犯す事件があまりにも多いからである。
すべてをマニュアルで生きてきた私たちの世代はすべてを真にうけるわけである。
そして、そのマニュアルどおりにできていない、保護者は自分を責める。
私は、お母さんに言いました。
子育ても、家事も上手に手抜きをしてみたらいいのではないでしょうか。
子供と接する時間が長いことが大切ではなく、どれだけ濃い時間を過ごしたかですよ。
あとは、保育園に子供を迎えに行くとき、
「やだな・・・」と思ったときは、注意信号かもしれません。お母さんがつかれてる。
「早く、自分の子供に会いたい」と思ったら、良い状態ですよね。
今度、ゆっくり話しましょうね。
世の中にある保育園(特に認可保育園)に子供を預けて、親が社会で働くのは、
無理である。今の保育園は、保護者への要求が多すぎる。
保護者の立場になって、物事を考えるということをしなさすぎである。
保育園という箱ばかりをつくっている場合ではない。
わかっているのか、市長!そして、保育園経営者!!
最後は、愚痴になってしまいましたが。
相手の立場になって考える・・・・
難しいことです。
私も経営者の立場になって考えるべきか・・・
できねーーーー。
|
少子化問題にしてもそうですよね!国は本気になって問題解決に乗り出さない!ニュージーランドは出産費用は無料だそうですよ。看護師?さんが個別訪問を定期的に行い、母子ともにケアをしているとか。無料で・・・
2006/6/18(日) 午後 0:44 [ pri*e33**7 ]
すごい。恐るべしニュージーランド。子育てしやすい国にしていくのは、子供に従事している私たちが声をあげ実行していく必要を感じます。
2006/6/18(日) 午後 1:50
そうですね。まずは市長、経営者に かーーーつ!!^^
2006/6/18(日) 午後 4:48 [ pri*e33**7 ]
よーーーーーし!かーーーーつっ
2006/6/18(日) 午後 5:33