一日の清閑

近隣の茶会や、稽古場での様子をお伝えします

その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

花巻から京都へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「表千家教授者特別講習会」へお蔭さまで行って参りました。
好機は逃さずがモットーの私も、寒さや旅支度の煩わしさなどで、出不精になっておりましたが、行けて良かったです。本当に良い経験をさせて頂きました。

講習の場での床には、大剛和尚73歳の筆で、
「不学徳不成」‥学ばざれば徳成らず‥
がかけられておりました。何度もお軸に眼を奪われました。

趣味は自分を支えてくれる心の糧です。
その世界に魅せられた者だけが知る楽しさと歓びがあります。
お茶をしているからこそ広がる楽しみと少しでも向上してゆこうとする自分がいます。
この度の講習会を受講させて頂いて、さらに修練を積みたいという思いを新たにして
います。

今回の花巻、伊丹間の空の旅は天候に恵まれて、素晴らしい眺めに遭遇しました。
夜のフライトというのも初めてでしたが、夜景が美しく(大阪の夜景は満喫しました)
帰途には離陸30分ほどで、右手に富士が雄大な姿を現し、北アルプスの険しい山並みや翡翠のような山間の川の色なども見ることができました。

京都市内の観光には時間がとれなかったけれど、運よく往復の席を窓際にとれて、
印象深い景色を見られたことは、全くの余禄と感謝しています。

「京都では花札のとおりに花が咲くよ」と亡父が言っておりましたが、やはりほころんでおりました。梅の花もその香りも大好きです。こんな女性的な枝ぶりに驚きました。

京都駅からこの伏見稲荷をご一緒させて頂いたお二人のお嬢さんは、東京からいらしたとのこと。ご出身は九州や島根とのことでしたが、本当に優しい良い方達で、心に残りました。


(写真1)北の天満宮三光門

(写真2)梅の花

(写真3)伏見稲荷


[ 2009年2月14日(土) 投稿の記事 ]

炉開き

7日に立冬を向かえ、19日には天気予報どおりに午後にはあられが降りました。昨年の初雪は何日のことだったのか、憶えていないから不思議です。毎朝、母の待つ病院に向かいながら、日々変わる空と山々の景色を眺めました。「雪が降ったら朝は来なくていいよ」と言った母の気持ちを思いながらこの冬を迎えています。

炉開きといっても残念ながら炉を切ることが難しい住宅事情なので、不本意ながら置き炉の用意をし、炭や炭の道具も炉のものに切り替えて、22日のお稽古に臨みました。

この日から、出産後お休みしていた方がお稽古を再開され、お茶を楽しむ仲間が増えました。二重に目出度い炉開きでした。


[ 2008年11月24日(月) 投稿の記事 ]

お祭り

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

今週は私の町では祭り一色です。町中にしめ縄が張めぐらされたのを目にすると、
なんとなく神聖な気分になります。

以前は市内の高校がこの期間に文化祭をしていて、
茶道部による茶会が催されておりました。 

印象に残っているのが、茶杓の銘で「注連(しめ)」です。 
いかにも祭りのうちに催す茶会にふさわしいと思いました。


[ 2008年9月13日(土) 投稿の記事 ]

全1ページ

[1]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

登録されていません

喫茶去
喫茶去
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事