宇宙とブラックホールのQ&A

Q&A、書評、天文を中心とした科学ニュース、俳句・短歌などを掲載しています

全返信表示

返信: 919件

全92ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

karaokegurui

2019/1/6(日) 午前 9:28

顔アイコン

銀河中心に存在する巨大BHであれば、事象の地平面まではロケットが壊れたり人間が死んだりすることはなく、事象の地平面を無傷で通過できます。(もちろん後戻りはできませんが。)
恒星質量BHだと、事象の地平面に到達する前に、潮汐力によって死んでしまいます。

タイムマシンについては、今のところ実現可能性のあるものはないと思います。
私が知っている範囲で素人向けに分かりやすく書かれたものとしては、少し古いですが次の本があります。
書評『タイムマシン』:https://blogs.yahoo.co.jp/karaokegurui/47359926.html

karaokegurui

2019/1/6(日) 午前 9:27

顔アイコン

> nan*****さん

ありがとうございます。
この記事も、書いたときは相当の時間と手間をかけたのですが、評価していただいたのは初めてなので、嬉しいです。

マクロの物体、つまりロケットやそれに載っている人間の体は、多数の質点から構成されているものと近似できます。
ロケットが頭からブラックホールに突っ込み、乗っている人間も頭をBH方向に向けているとき、潮汐力により上下方向には引っ張る力が働き、前後左右方向には圧縮する力が働きます。
その力が十分大きければ、物体は当然上下方向に引き伸ばされて千切れてしまいます。

BHの事象の地平面自体は、「潰れる」こととはまったく無関係です。
ロケットが絶対に戻れず、遠方からの観測も理論的に不可能になる、という境界であって、地平面を通って落ち込んでいく物体にとっては潮汐力が重要です。
もちろん、BHの中心ではすべてが潰れてしまいますが、それは中心に到達した場合です。
(シュヴァルツシルトBHを前提としています。)

続く

[ nan***** ]

2019/1/5(土) 午前 7:07

わかりやすかったです。

質点でのご説明かと思いますが、質点ではないロケットのような場合にはどうなるのでしよう。昔からの疑問ですが…

潮汐力、
場所毎に異なる力として測地線偏差として曲率の値を計算しえる宇宙船の本体のようなものの場合は崩壊しませんか。宇宙船内のそれぞれの異なる位置における偏差の差の増大によって。

相対性理論では、時差発生を時間旅行に例えます。そのタイムマシンや、その登場者は、微妙な位置の違いにより、崩壊しませんか。

ブラックホールの場合には臨界線、地平?、から先は潰れるということのようです。宇宙船が、臨界をまたがった場合にはどうなるのでしょう。

その影響は、小さな機械の範囲内なら測定不能な歪みしか生まないということかもしれませんが、そのオダーは遺伝子レベルでも誤差範囲内でしようか。臨界線では甚大な影響がありそうですが、それ以外ではどの程度でしよう。体がちぎれなくとも、細胞分裂不能になるとか。

相対性理論の意味でのタイムマシンは、ほんとうに人を生きまま運ぶことはできるのでしようか。誤差範囲の変域があつて、その範囲内という前提が確定される

レンズ製造業者

2019/1/4(金) 午前 11:45

顔アイコン

天文の俳句・短歌から

文学、芸術、音楽

karaokegurui

2018/4/28(土) 午後 7:34

顔アイコン

コメントありがとうございます。

ここ数か月意欲喪失して記事を書くのをサボっていたのですが、コメントをいただくとまたやる気が湧いてきます。

天文の俳句・短歌から

文学、芸術、音楽

[ 根保孝栄・石塚邦男 ]

2018/4/28(土) 午前 2:32

顔アイコン

三日月の・・吉田桜子さんの歌がいいです🎵

karaokegurui

2016/9/26(月) 午後 1:55

顔アイコン

「お兄」さん、コメントありがとうございます。

出版から6年経ちますが、こういう面白い本はそうそう出ないので、一読の価値はあると思います。

私の場合には、どの「地球」も危険でない範囲で数日間滞在してみたいですね。

[ お兄 ]

2016/9/19(月) 午後 10:55

私も、最近この本を読みましたが、やはり2章が一番面白かったですね!
2章で描かれているミノアに行ってディランをながめてみたい!
と最初、思いましたが
昼夜がかなり長い
自転が遅く磁場が弱いせいで太陽の荷電粒子に電子機器がやられてしまうかもしれない
などよくよく考えると結構暮らしにくそうな要素がそろってますね

時計で高低差計測

科学ニュース

karaokegurui

2016/9/1(木) 午後 4:06

顔アイコン

気がつかずお返事が遅れて、申し訳ありません。

>相対性理論もまだまだ現役ですね

そうですね。
ただ、昔は相対論というと、素粒子や宇宙の彼方、また単なる思考実験の話だったのが、そこいらの高度差を測定できる日常的なスケールでのツールになったのですから、時代も変わったものです。

時計で高低差計測

科学ニュース

[ m_n*i*_y ]

2016/8/24(水) 午後 8:01

こんばんは。
相対性理論もまだまだ現役ですね

全92ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
karaokegurui
karaokegurui
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事