|
民主党政権も昨年8月30日威勢良く立ち上がり美味く行くかも知れないと期待を抱かせて推移しましたが
あにはからんや甘くは無かったようであります。
その原因は誰もがお解かりであるように最大の問題は沖縄の普天間基地移設問題であり辺野古沿岸と言う
珊瑚の群生地として重要な地形であると共にジュゴンの生息地でもあり環境に優れている海岸線でもあります。
総理は焼く10年ほど前より自分の選挙区でもある北海道苫小牧地区の工業団地の建設が実現できなかった
広大な敷地がありそこに沖縄から移設できないか思案をねっていたと見られていた。
個人的には何故その様な案があったのならと思わずにはいられませんが今となってはどうしようもない。
ただこの度の混乱は長引けば国の活力にも影響を及ぼしかねないと思いますし鳩山総理も近い内に一度決断
をしなければならない事態に追い込まれて来ていると考えています。
仮に選挙まで頑張っても良い成果は多分出ないことは明白でしょう。
仮に辞任しても混乱は続くと思うし行くも引くもお先真っ暗で得るものは何もありませんね。
しかしもう世間は不満が飽和状態になって来ており些細な事ではこの状況からは抜け出せないでしょう。
残念だが鳩山総理の寿命は尽き掛けていると思わざるを得ないようです。
|
全体表示
[ リスト ]






世間の不満はマスコミの時の政権に対するネガテイブキャンペーンであって、これで阿倍も福田み麻生も潰された。巨大メデイア特に読売の鳩山政権の攻撃は凄まじい。恐らくナベツネが主張した自民・民主の大連立構想を潰されたので恨み骨髄なのであろう。鳩ちゃん政権は何も失政はしていない。基地移設問題は多くの国民にとってはどうでもいい話だ。景気や介護、医療、福祉、あるいは少子化対策、消費の問題など重要課題を放棄して瑞穂ちゃんは署名を拒否した。沖縄県民には筋を通したが、国民を裏切った。
2010/5/29(土) 午後 8:16 [ manga ]
manga さん こんばんは 私も同感であります。しかし世の趨勢は動き出せば止め処もなく大きいもので逆らう事は不可能であります。私は麻生総理のネガティブ報道と鳩山総理とは同じではないと基本的に考えています。おっちゃる通り鳩山は嘘をついたと報道されますが結果として上手く行っていないのであって本人にしてみれば何とかこれまでの政治手法を変え民主党らしさを出したい一心で努力していると思います。麻生総理は個人的な資質の問題であって鳩山総理は思想の面では落ち度はないと思います。だが巨大な電波社会はあっと言う間に潰されます。
2010/5/29(土) 午後 9:09 [ sin*87* ]
ネガティブキャンペーンが全て言いがかりと言う事であれば、支持率の低下は危惧すべき内容ですが、内容を聞く限りでは、本当のことで、理にかなっているので、鳩山政権にとっては、自業自得では無いでしょうか。
鳩山総理の落ち度は、やれる当ての無いことを、やると言って基地問題を振り出しに戻し、混乱を起こしただけで、結局はもうしわけ程度に、地位協定の見直しに繋がる可能性のある内容を検討してもらうという内容を付け加えただけです。
他の政策についても、同じです。一貫せず、合理性の無いものが多い。
「職を賭す」「誠実に」「率直に」「誠意をもって」と繰り返してますが、言葉に酔っているだけで、何の中身も無い、覚悟も無い、上辺だけの男です。さすが、金で総理の椅子を買っただけのことはあります。
要するに、総理大臣になりたかっただけですね。
2010/5/30(日) 午前 9:37 [ 老ちゃん荘ちゃん ]
老ちゃん荘ちゃん さん こんにちは 総じて現在語られえいる見方で概ねの考え方であると私は思っています。党内からも今日当たりは退陣について話題になるなど来るべき時に近づいていると思います。
かの田中角栄氏も10年20年経つといまいたらどうだこうだと評論されます。私は金の問題はともかく最後まで全てに努力して頂きたいと思っています。混乱は全てに悪い結果を生むものではないと思います
2010/5/30(日) 午後 4:24 [ sin*87* ]