徒然日記blog版

イタリアに関することなど書きつづっています。
イタリアに行った時には、よく旅行雑誌のBell'Italiaを買っています。
総カラーのページに美しい写真と建築などの立体図面が載っているのがとても気に入っています。

イメージ 1
(これは古い号ですがお気に入り)
                          
先月帰国していたイタリア語の先生に、先週のレッスンでgiugno 2016号を見せられ、また欲しくなってしまいました。
どちらも世界遺産のドロミティ渓谷とマテーラの特集だったのです。
さっそくネットで検索して見ましたが、日本で取り扱っているところはないみたい。
イタリアの雑誌通販サイトで購入しようかとも考えたのですが、届くのに時間がかかるかな。

以前からBell'Italiaの電子版があると聞いていたのでそちらを検索。
まずはiThunseからBell'ItaliaのアプリをDLします。
すると電子版の最新号からバックナンバーのラインナップがずらっと出ました。
ふむふむ一冊480円。日本円で払えるんだね。

あれれ?? その中に2冊ほどfree…ダダで落とせるものが!
そのうちのdicembre 2015 号をDLしてみました。
内容はVeneziaとViterboの特集でした。
期待の大図解はサン・マルコ広場とドゥカーレ宮殿。
電子版も美しく鮮明な写真が写真が満載でうっとり (あたりまえ)

はー。イタリアの雑誌が5分で買えるなんで便利な世の中になったもんだねえ。
今夜はこれを読んで、giugno 2016号のほうはまた今度買おう。

でもこんなのを見ていると、またイタリアに行きたくなるんだよねえ…。

            Clicate pure!!!  よかったらクリックしてください。
                                    にほんブログ村

この記事に

開く コメント(0)

シチリアのマジパン(marzapane)をいただきました。
実の部分は砂糖とアーモンドの粉でできていました。
日本の練り切りと味も形もそっくり。(゚Д゚)

イメージ 1


            Clicate pure!!!  よかったらクリックしてください。
                                    にほんブログ村

この記事に

開く コメント(0)

長崎物産展

渋谷の東急百貨店で長崎物産展をやっていると聞いてさっそく行ってきました。私は長崎生まれの大分育ちなのでとても懐かしかったです。

会場に着いたらお昼だったので大村寿司セットをいただきました。
しゃこ?のお味噌汁が珍しかったです。
これは初体験。うちではお味噌汁にこれは入れなかったので。
よくお出汁が出ていました。

イメージ 1

祖母やおばさんがしばしば大村寿司や中華菓子を買ってきてくれたのを今でもよく覚えています。

イメージ 2

長崎の老舗料理屋吉宗(よっそう)の茶碗蒸しセット
 
吉宗(よっそう)公式サイト

これも、親戚が集まったハレの日に出前をとって食べたおなじみの味、
冷凍のものを買って帰って自宅で作っていただきました。
茶碗蒸しもちょうどいい具合にできました。

イメージ 3

それから中華菓子と、一口香(いっこっこ)も買ってきました。

長崎中華街 蘇州林 http://www.sosyuurin.com/
 
イメージ 4

中が空洞のお菓子なんて知らない人が食べたらビックリするでしょうね。
これらの胡麻菓子から、誤魔化す、という言葉ができたという説もあるとか。
本当かなあ?(・・?)

思いっきり子供のころに戻った気がした一日でした。
でももう何年も長崎に帰っていない。
またいつかあの街を母と一緒に訪れたいです。

物産展は3月22日火曜日までやっています。

            Clicate pure!!!  よかったらクリックしてください。
                                    にほんブログ村

この記事に

開く コメント(0)

Auguri buonanno!

Auguri buonanno!
明けましておめでとうございます!!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

イメージ 1

って、もう1月も8日になっちゃったけど。

やっと先日九州から帰京してこれを書いている所です。

昨年はいろいろあったのに時間がなくてブログに書けないままになってしまったのが残念です。
今年はもう少し頻繁に更新できたらと思います。

正月も終わってイタリア語講座も再開しました。
クラスメイトの皆さんもそれぞれ有意義な冬休みを過ごされたようでした。

ベトナムに行っていた方からココナツビスケットをいただきました。ベトナムとってもいいところらしい。私も一度行ってみたいなあ。
 
イメージ 3
 
ヴェネト州に帰省してた方からは刺繍で有名なブラーノ島のドーナッツ、bussolà をいただきました。今年の北伊はいつにも増して霧が凄かったとか。

イメージ 2

私も今年はまた海外旅行がしたいな。

 
            Clicate pure!!!  よかったらクリックしてください。
                                    にほんブログ村

 


この記事に

開く コメント(0)

グエルチーノ展

上野の国立西洋美術館にグエルチーノ展を見に行ってきました。

イメージ 1

先日行った東京国立博物館の鳥獣戯画展では何時間も並ばせられてひどい目にあいましたが、今回は並ばずにスムーズに入れました。

イメージ 2
あ、入り口にたむろしてるのは団体さんで、並んでいるわけではなかったです。

日本ではグエルチーノはあまり有名ではなかったですからね。
でもカラヴァッジョとだいたい同じ17世紀に活躍した、イタリアン・バロックを代表する天才画家だったんです。

彼はエミリア・ロマーニャ州の人だったので、彼の多くの作品がそこに残っています。
私もボローニャの絵画館で見た『巫女』の絵などをまた上野で見られて感慨深かったです。

その他、大型の作品は同州のチェント市から来ていました。
チェント市は2012年イタリア中部を襲った地震で大きな被害を受けました。
街の市立絵画館は修復のために今も休館中だそうです。
その間に日本に絵をお借りしてきたというわけなんです。
絵を見ながらも、被災地の一日も早い復興を願わずにはいられませんでした。

国立西洋美術館


                 Clicate pure!!!  よかったらクリックしてください。
                                          
にほんブログ村

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事