かんちのブログ

ひっそりと、ブログ始めましたw

全体表示

[ リスト ]

GN125 2-F 冬支度

最近は自分でもブログの存在を忘れているんじゃないかっていうぐらい更新wしてなかったですねw

みなさ〜ん、私は生きてますよ〜w

さて、嘘のように温かい11月でしたが、だんだん寒くなってきましたね〜。

私の2−Fは写真のように旭風防のロングスクリーン(垂れ幕付き)を使っていましたが、周囲の人から「若かりし頃は暴走族だったんですね」と言われる始末…
(;^ω^)

いやはや、参りました。

個人的には、見てくれやカッコ良さは2の次なんですが、この際、更なる快適仕様にしてみましょとばかりに、チャイナマートでポチリました。

イメージ 1

ところが、流石のチャイナクオリティ、4本の風防を支える柱?のようなものがすでに曲がっています。

まぁ、こんな物は叩いて修正すれば使えるので問題無し!
と、タカをくくっておりましたが…


イメージ 2



このフレームと風防を連結するプラスティック状の物が割れてしまうという、ありえない状況に呆然とする私…

ま、まぁ、こういう事もあるさ…と気を取り直し、考えた末にこの部分をゴムの板を加工して代用する事にしました。

イメージ 3



まずは、ゴムの板状のものをホームセンターに行き、量り売りをしてもらい、同時購入したポンチでボルトの直径と同じ穴をあけます。

イメージ 4



フレーム自体の長さも足らない事が判明しましたので、ロングボルトと称されている物を購入し、現物合わせで切断と折り曲げにて対応します。


イメージ 5




そのままだと、あっという間に錆びてしまいますので、黒色のスプレーで塗装をします。

黒色で塗装をする事で目の前に位置するハンドル周辺のチラつきを防止もしてくれるので一石二鳥であります。

イメージ 6



ネジ部分すべてにネジのゆるみ止め防止剤を塗布します。

イメージ 7



そんでもって、出来上がりがコチラ。

大型のヤッコ型の風防は防風効果抜群で、今年の冬は快適に過ごせそうですw

上半身に掛かる風圧はほぼ皆無!
パチパチ(拍手)!( *´艸`)

ただし、風圧をかなり受けているようで、非力な2−Fは私の体重も相まってかなり苦しそうでした。

イメージ 8

なんだかんだと言いながら久々にバイクをイジル事が出来ました。
時間を忘れて作業をしていると、童心にかえったようでワクワクしてきます。

若い頃は、乗りたい気持ちが先行して結構無茶な事もしましたが、最近は修理や手を加える時間が待てるようになりました。

それだけジジイになったんですかねwww


閉じる コメント(8)

かんちさん
こんにちは
夕方がどうしたのかと思ったら
タカ
だったと言う、、、

還暦二歳の、ゆパ、でした、、、

2018/11/23(金) 午後 3:26 [ ゆパ ]

顔アイコン

> ゆパさん

私、アホな子なんで気にしないでくださいw

現在、修理パーツだけがドンドン溜まっていきます。
バーディー80のリアタイヤも交換しなきゃならないし、大坂まで買いに行ったスカいウェイブ250も修理しなきゃいけないし…

まだまだ楽しめそうですwww

2018/11/23(金) 午後 9:56 [ かんち ]

顔アイコン

こんばんは。かんちさん。

大きな風防ですね。
私も旭風防ロングつけてますが、横風などの時に
あおられてしまうこともります。
そんな大きな風防だとどうなんですかね。

正面からの風には最強の盾ですね。

2018/11/24(土) 午後 6:25 [ あおちゃん ]

> あおちゃんさん


いらっしゃいませ。

そうそう、風圧が凄いんですよ。
でも、防風効果は抜群なんですよねw

燃費がかなり悪くなりそうですが、ライダーはメチャメチャ快適に運転することができますw

中華製なので、いつまでもつのか…
それが問題です。

2018/11/25(日) 午前 1:42 [ かんち ]

楽な事が一番って、やっと分かってきた今日この頃。僕のベルツは方向を見失い、何処に向かっているのかさっぱり分からない有り様です。
いいじゃん!この風防!楽そうね。それにしても、取り付け、お疲れ様です(笑)

2018/11/26(月) 午後 0:30 [ kat*****カチャ ]

顔アイコン

作業お疲れさまでした!
私も旭風防派です(笑)あの布も
なんだかんだで防風効果があると
思っています!それにしても新しい
風防もかなり大きいですね(汗

2018/11/26(月) 午後 7:31 [ 森氏 ]

中国製の風防自分のスクーターに
付けてますが安いとそれなりの出来ですね。
風圧でヒビが入りました。
寒い時は重宝するので
テープで補修して使ってます。

2019/5/6(月) 午前 9:14 [ 九州急行 ]

顔アイコン

> 九州急行さん

ようこそ、我がブログにお越しくださいました。

中華製の製品は雑なところがあったり、いい加減なところがあったりしますが、値段だけは◎を上げたいですねw

私の中華製の風貌もエッジの部分が「削りました」候になっていたので、サンドペーパーをかけて滑らかにする必要がありました。

お互い、チャイナクオリティを楽しみましょう!
(*´▽`*)

2019/5/10(金) 午前 11:48 [ かんち ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事