願いを込めて無敵^^

多忙につき暫くの間お休みさせて頂きますm(_ _)m

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

高倉健 素顔のメッセージ
 
 
 
 
世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか
 
高倉健さん死去 最後まで“美学”貫き闘病生活は一切明かさず
 
日本を代表する映画俳優の高倉健(本名・小田剛一)さんが死去していたことが18日分かった。10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため都内の病院で死去した。本人の意向で、葬儀は近親者のみで済ませたという。
 
健さんといえば、常にスターであることを意識し、私生活を明かさないことで知られた。最後まで健さんらしい美学を貫いたことになる。
 
1931年、福岡生まれ。福岡県立東筑高から明大商学部に進学。55年、東映ニューフェース2期生として入社。56年に銀幕デビューを果たすが、スターとしての地位を確立したのは60年代に入ってからと遅咲きだった。その後、「網走番外地」「日本侠客伝」などがシリーズ化され、大ヒット。「健さん」のニックネームで親しまれた。
 
70年代に入っても、「八甲田山」「幸福の黄色いハンカチ」など、ヒット作は多数あり、生涯の映画出演作は205本に上る。「鉄道員(ぽっぽや)」(99年)のロケでは真冬の北海道の撮影だったのにずっと立ちっぱなしで火にも当たらない、ストイックな俳優としても知られた。
 
プライベートは最後までベールに包まれていた。美空ひばり、雪村いづみと“三人娘”と呼ばれた江利チエミさん(享年45)と55年前の1959年に結婚したが、71年に江利さん側からの申し入れで離婚。その後は独身を貫いたが、チエミさんの命日の毎年2月13日前後になると、人目を忍んで、東京・世田谷の法徳寺にあるチエミさんのお墓に手を合わせていたという。
日本映画界最高の銀幕スターがついに逝ってしまった。
 
▽高倉健 1931年2月16日福岡県出身。福岡県立東筑高から明大商学部卒。1955年にスカウトされて東映第2期生として東映入社。「電光空手打ち」でデビュー。1963年の「人生劇場飛車角」から任侠映画を中心に活躍。「日本侠客伝シリーズ」「網走番外地シリーズ」「昭和残侠伝シリーズ」などに出演。人気を不動のものにした。「昭和残侠伝」シリーズの主題歌「唐獅子牡丹」は200万枚を超えるヒットとなった。
 
1976年に東映を退社してフリーとなり、1977年には「八甲田山」「幸福の黄色いハンカチ」で第1回日本アカデミー賞主演男優賞を受賞。その後、「ブラック・レイン」「鉄道員(ぽっぽや)」「単騎、千里を走る。」など数多くの国内外の話題作に出演、内外で多くの賞を受賞。12年の「あなたへ」が遺作となった。2013年に文化勲章を受章している。
 
健さん死去 事務所発表全文 生ききった安らかな笑顔でございました
 
高倉健さんの事務所「高倉プロモーション」が発表したコメントは次の通り。
 
映画俳優 高倉健は、次回作準備中、体調不良により入院、治療を続けておりましたが、容態急変にて11月10日午前3:49 都内の病院にて旅立ちました。
生ききった安らかな笑顔でございました。
 
病名 悪性リンパ腫
「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」
83歳の命を全う致しました。
 
治療に携わってくださいました病院スタッフの皆様から温かい涙とともにお見送りをいただき、故人の遺志に従い、すでに近親者にて密葬を執り行いました。
これまで、お励ましいただきました皆様、心より深く感謝申し上げます。有難うございました。
今は、お一人おひとりの心の中に宿る故人の笑顔に、静かに祈りを捧げて戴けますことを願っております。
 
 
 
健さん 晴れがましい場所が苦手…「不器用ですから」が代名詞に
 
1955年のデビューから、半世紀以上にわたって日本映画界をけん引してきた高倉健さん。2006年に映画俳優で初となる文化功労者の知らせを聞いた時は「責任が重いな…」とつぶやいたという。
 
また、文書でコメントを発表し「映画俳優という職業を認めていただけたこと、嬉(うれ)しく思います。きょうまで続けてこられて本当に良かったと思えることが、最近になって次々起きます。不器用な自分が映画俳優という、この仕事を通して、別れに涙するほど、素敵な人たちに出逢(あ)うこともできました。自分の信じる道を、これからも歩み続けます」とつづっていた。
 
日本を代表する名優でありながら、1984年に放送された日本生命のCMでのセリフ「不器用ですから」が代名詞になるぐらい、晴れがましい場所が苦手だった。
 
2005年には出演の中国映画「単騎、千里を走る。」が東京国際映画祭に招待され、チャン・イーモウ監督に敬意を表してレッドカーペットを歩いたが、「もう2度とやりたくない」と苦笑い。今回の文化功労者にも「与えられた仕事を淡々とやってきただけなので…」と会見などで前面に出ることを避けていた。
 
2013年に森光子さん(享年92)以来、歌舞伎を除く演劇・映画・放送の俳優として8年ぶりに文化勲章を受章した時にも「今後も、この国に生まれて良かったと思える人物像を演じられるよう、人生を愛する心、感動する心を養い続けたいと思います」と抱負。「映画は国境を越え言葉を越えて、“生きる悲しみ”を希望や勇気に変えることができる力を秘めていることを知りました」と、映画の影響力の大きさをあらためて強調していた。
 
俳優生活58年で205本の映画に出演。かつてはヤクザ映画の看板スターとして「網走番外地」「昭和残侠伝」シリーズなどに主演。任侠スターからの転機になった「幸福の黄色いハンカチ」(77年)でも、殺人罪で服役した男を演じた。こうしたことを踏まえ「(映画では)ほとんどは前科者をやりました」と振り返り「そういう役が多かったのにこんな勲章をいただいて、一生懸命やっていると、ちゃんと見ててもらえるんだなと素直に思いました」と笑顔を見せていたのが印象的だった。
 
故江利チエミ夫人の墓参は毎年欠かさず、今年8月には「網走番外地」で世話になった石井輝男監督の墓に「安らかに」の墓碑を贈るなど義理人情に厚い素顔は、誰からも好かれた。
 
映画出演205本、生き様貫く…高倉健さん死去

日本映画全盛期の1956年にデビューして半世紀余、日本を代表する俳優の高倉健さんが亡くなった。
 
自らを「不器用」と称し、武骨で人間味あふれる男の生き様をスクリーンやテレビで見せ続けた「健さん」。生涯205本の映画に出演し、映画を愛し続けた「最後の映画スター」だった。
 
高倉さんの所属する高倉プロモーションが18日昼前に発表した。高倉さんは次回作の準備中に体調不良で入院し、治療を続けていたが、10日未明、容体が急変して息を引き取ったという。発表文には「都内の病院で旅立ちました。生ききった安らかな笑顔でした」と記されていた。
 
「あれだけ健康に留意していた健さんが私より先に亡くなるなんて」。映画「駅/STATION」の脚本を手がけた倉本聰さんは、沈痛な様子で語った。「自分より年下でも、相手が板前さんでもタクシー運転手でも駅員さんでも、きちんと立ち止まって礼をする人だった。プライベートを明かさない、俳優らしい最後の俳優だったかもしれない」と惜しんだ。
 
長年交遊があった俳優の千葉真一さんは新人時代、撮影所でスタッフとけんかをして俳優をやめようとした時、休みにもかかわらず一緒に撮影所内を謝りに歩いてくれたことがあるという。「人生においても俳優としても唯一尊敬し続けた方でした」と語った。
 
高倉さんが出演した「あゝ同期の桜」(67年)でメガホンをとった映画監督の中島貞夫さん(80)は「役作りに執念を持ち、役と一体になりきる人だった。存在をすべてかけて映画を撮っていた希有な俳優だった」と振り返った。
 
高倉さんは、俳優業を「生きるために出会った職業」と言い切った。映画で見せた、仁義を重んじ、男気に満ちたストイックな人物像。76年に東映を退社後も硬派のイメージはそのまま、「八甲田山」「動乱」で、明治の軍人や二・二六事件を主導する青年大尉を演じた。77年の山田洋次監督「幸福の黄色いハンカチ」で若者たちと心を通わす元受刑者役で、ファン層を広げた
 
大好きな俳優さんでした
心よりご冥福をお祈り申し上げます   合掌
 
イメージ 1
 
 
 
日経平均・日足は「小陽線」 騰落レシオ上昇
 
 
日経平均・日足は下ヒゲがほとんどない「小陽線」。前日に割り込んだ5日移動平均線(1万7279円71銭=18日)を上抜ける形となった。だが騰落レシオ(東証1部、25日平均)は121.98%まで上昇しており、高値警戒感を意識させる水準に入ってきた。
 
また25日移動平均線(1万6037円72銭=同)とのかい離率はプラス8.15%と依然として高水準。短期的な過熱感は継続しており、日柄的な調整が必要な局面にあるといえる。11月14日に付けた年初来高値1万7520円54銭を目前に、上値が重い展開が続くことも予想される。
 
 
<15:05>  新興株式市場は堅調、主力銘柄に買戻し
 
 
新興株式市場は堅調。主力銘柄が買い戻され、日経ジャスダック平均は4日ぶりに反発。東証マザーズ指数は5日ぶりの反発となった。「東証1部の主力株が比較的値動きの荒い展開となる中で、内需・ディフェンシブ銘柄への物色が進んだ」(国内証券)という。
 
 
ミクシィ 、日本マイクロニクス など主力銘柄が上昇。SHIFT はストップ高まで買われた。携帯販売5位のITX(東京都港区)を最大800億円前後で買収する方針を固めたとの報道を受け、午後2時15分に売買一時停止となったノジマ も大幅高。半面、ファーマフーズ やメッセージ は下落。ストリーム はストップ安まで売られた。
 
 
 
<14:03>  日経平均は堅調、様子見姿勢も強まる
 
 
日経平均は堅調。1万7300円近辺での値動きとなっている。安倍首相は今晩、記者会見で衆院・解散総選挙を表明するとみられており、市場では様子見姿勢が強まっている。「7─9月期GDPを受けたリスクオフの動きは、欧州株の上昇で歯止めが掛かった。日本株は売り込みにくい地合いにあるが、景気後退にあるのも事実。経済対策を打ち出した後の、海外投資家の反応が気になるところだ」(国内証券)との声が出ている。
 
 
 
<13:15>  日経平均は高値持続、需給良好で売りにくい展開
 
 
日経平均は高値持続、1万7200円台半ばで推移している。午後1時15分現在、東証業種別株価指数33業種がすべて上昇している。市場では「需給が良好で下値は固い。25日線かい離率などテクニカル指標の過熱感がある程度緩和し、再度上値を試しやすくなっている」(準大手証券)との声が出ている。
 
 
 
<11:05>  日経平均は高値もみあい、主力輸出株が買われる
 
 
日経平均は高値もみあい、1万7200円台半ばで推移している。トヨタ 、ソニー 、パナソニック などの主力輸出株が年初来高値を更新。市場では「押し目を待っていた投資家の資金が流入している。当面は円安基調が続くとの見方が強いほか、経済対策への期待感も相場を後押ししている。底流にはグローバルな緩和環境が継続するとの安心感もある」(地銀系証券)との声が出ている。
 
 
 
<10:09>  日経平均前日比300円超上昇、短期筋が買い戻し
 
 
日経平均は前日比300円を超える上昇。足元では1万7300円近辺で推移している。「米株が意外としっかりした形となり、海外の株安を見込んでいた短期筋が、日本株を買い戻さざるを得ない状況となった。選挙関連の動向に市場の関心が移る中で、投開票日までは株高になりやすいといった過去の経験則が相場の下支えとなる可能性がある」(国内証券)という。
 
 
 
<09:19>  反発、円安と急落の反動で買い先行
 
 
寄り付きの東京株式市場で日経平均は、反発して始まっている。上げ幅は250円を超え1万7200円台まで戻している。米国株市場は小動きだったものの、外為市場で1ドル116円台後半まで円安方向に傾き、輸出株中心に買いが先行した。水産・農林、空運、繊維、証券などもしっかり。
 
日経平均は前日に先物主導で500円以上下落した反動もあり、買い戻しや押し目買いが入っている。ECBのドラギ総裁が17日、『必要なあらゆる措置』を行うと述べたことで、グローバルな緩和環境が継続するとの期待も相場の支えになっている。
 
安倍首相はきょうの経済財政諮問会議で経済対策の取りまとめ指示を出し、その後に消費再増税の延期と衆院解散を表明する見通し。買い一巡後は、首相会見を控え様子見ムードが広がるとの見方もある。

全1ページ

[1]


.
極拳
極拳
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

友だち(22)
  • mukku_aoba
  • コナン
  • 北海道の旅の達人
  • 築地 聡
  • MORE.♪
  • MISAKI☆ミ
友だち一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事