『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー

ご連絡は、suzuki-kjb@i.softbank.jpまで。マスコミ登場履歴は左サイド中段のゲストブックをご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

京橋屋カレー
中央区京橋3-4-3千成ビル2階
03-5203-2810
11:30〜15:00、18:00〜21:00
定休日 不定球(通常は土日祝が昼のみ営業)

近所にお勤めのみうみうさんが開店間もなく訪問されていて、2006年の夏頃にオープンしたようだ。
それからわずか半年ちょっとの間に、近隣のサラリーマンの間で広まり、わざわざ出かけて来る遠方のカレー好き達も後を絶たない(自分こそですが)。

そんな美味しいカレー屋が近所に出来ればラッキーだが、待っていても出来ないとき、どのように発見すればいいだろうか。

場所は、銀座と京橋の間の高速道路の脇だ。
中央通りから見ると、下のようになっており、正面の茶色のビルと高速の間の道に店がある。
有楽町方面に抜けるとき、人間は右の広い方を通り、猫は左を通る。
いや正確には、こちらの方こちらの方は、左を通る。

イメージ 1

逆側から見ると、下のようになっており、やはり人間は左、猫と、こちらの方こちらの方は右に行く。
ここで、カレー屋というものは、客単価が高くないため、人通りが少なく場所代が安い道や地下に出来ることが多い。
以上から、カレー屋を発見するには、常に猫になったつもりで歩くといいということだ。

修行が足りない自分は、「ダバインディア」に行くときなど、左を通っていたため、「札幌ドミニカ」(写真左の黄色の看板)しか発見出来なかったのだ。
イメージ 2

近寄って見ると、確かにカレー屋の看板なのだが、うーん、ここは黄色い大きな"カレー"のノボリでも置いてくれるよう、切にお願う。
イメージ 3

開店の11:30より早く到着してしまい、暖簾などは出ていない。
イメージ 4

待ちきれずに階段を上がると、「辛口地鶏カレー」の文字が目に飛び込んで来た。
イメージ 5

ドアを開けると、茶色い髪のご主人が快く迎え入れてくれ、奥さんも丁寧に接してくれる。
40代のご夫婦の脱サラのカレー屋さんだろうか。

ドアの左に手前かトイレ、キッチン、カウンター3席。
右から奥に、壁伝いに、2人席、3人席、2人席。合計10名ジャストだ。

決してゆったりしていないにも関わらず、この居心地の良さは何だろう。
満員になっても、さほど不愉快な思いをすみそうなのは、ダークブラウンの木目調の内装と、至るところに取り入れた"和"の効果だ。
イメージ 6

辛くできますか?

メニューには、辛さを示す★マークがあり、★5つが"京橋大根カレー"、★3つが"キーマ"と"スパイシーチキンカレー熟成"となっている。

奥さんによれば、"京橋大根カレー"が★5つなのは、沢山のスパイスの配合による発熱作用があるためだが、刺激的な辛さではないという。
さらに、辛さ調整は行っていないが、メニューには無い"辛口地鶏カレー"が一番辛く、"ツインカレー"にも出来るとのこと。

では、折角なので、"辛口地鶏カレー"と"キーマ"のツインでお願いします。
"ツインカレー(1,300円)"は、"やさしい野菜カレー"と"キーマ"のハーフ&ハーフだが、野菜と辛口地鶏が同じ1,050円なので、こちらも1,300円だ。
イメージ 7

10分足らずで、カレーがやって来た。
今日は、奥さんが開店準備で忙しかったため、前菜のヨウグルトとじゃがいものサラダも同時に運ばれた。

左がキーマで、右が辛口地鶏。
インド風のカレーを食べ慣れた者なら、一見して美味いカレーだと察知するだろう。
キーマは香ばしい色に火が通り、ギュっと旨みが詰まった感じで、ジューシーさもありそう。
辛口地鶏は、スパイスが惜しげなく使用された感じで、沢山のハーブも浮いている。
イメージ 8

まずは、辛口地鶏から。
これは刺激的だ!
擂り下ろしたニンニクとハーブの風味を強く感じる。
そして、ゴロゴロと入った小ぶりの鶏肉は、丁寧に下ごしらえし、良く馴染ませてもある。

次に、キーマ。
これは、見た目どおり挽肉の旨みの塊だ!
宮崎産の豚挽肉をじっくり炒め、水をほとんど使わずに完熟のトマトジュースを煮詰めたのだそうで、その辺り秘密がありそうだ。
このキーマは、たあぼうさんも書いてらっしゃるとおり、六本木一丁目の「FISH」を思わせる。
ただ、FISHがマスタードシードが塩辛いと錯覚するほどに効かせてあるのに対し、こちらはカルダモンが程よく香る。

交互に食べると、辛口地鶏のスパイスの独創性がハッキリする。
キーマがインド風のスパイスの傾向であるのに対し、辛口地鶏は西洋料理に見られる甘いハーブの香りがする。
この二重奏は、最高の気分であり、ここまでのスパイス・ハーブワールドに浸ったことは記憶に遠い。

辛さはキーマも辛口地鶏とさほど変わらなく十分な辛口で、ジワジワと汗ばんで来る。
大根カレーがスパイスを多く使用しているそうだが、この2つとも十分にスパイスーですが。。

素晴らしいカレー屋であった。
そしてロケーションの選定がいい。
学生街なら、量が少なめでコストパフォーマンスが良くないと不満が出そうだが、ランチの「インド風カリーライス(蔦カレー)」に1,200円出す土地柄である。

味(5段階)★★★★
辛さ(10段階)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)
旨辛度(辛党偏見5段階)(*O*)(*O*)(*O*)(*O*)

余談ですが、こちらがFISHのキーマです。
FISHもキーマと他のカレーのツインが人気ですが、一度はキーマだけで食べてみようと先月食べたものです。
似てますよね。
FISHについては、色々なメニューを食べてからまとめて記事にする予定です。
イメージ 9

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

すごく辛いと聞いて覚悟を決めて伺ったのでございますが 好きなお味だったためか、ギブ!なんて1度も思うことなく 美味しく完食できましたわ、もうびっくりですの♪ 次回は絶対に辛口地鶏カレーにチャレンジングボンバーでございますわ! 削除

2007/3/15(木) 午後 1:55 [ 華麗叫子 ] 返信する

顔アイコン

叫子様、こんばんは、いらっしゃいませ。辛いと思いつつも食べれてしまう、素晴らしいスパイス使いのお店ですね!叫子様も、このお味を早速お召し上がるとは流石でございます。辛口地鶏はハーブの甘い香りが特徴で、辛いですがお気に入るかもと思われますよー。

2007/3/16(金) 午前 0:25 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

みうみうです。 お気に召して頂いた様で、私も何故か嬉しいですね。 看板も新しくなって、メニューも新商品を加えているみたいですね。(最近このお店に行ってないもので。。。) ところで、美味しいカレー屋さんて、ご夫婦で仲睦まじく営業している所、多い気がします。(例えば『夢民』とか。) まあとにかく、今後も宜しくお願いします。 削除

2007/3/16(金) 午後 10:47 [ みうみう ] 返信する

顔アイコン

みうみうさん、いらっしゃいませ!このお店は、みうみうさんの情報から始まりましたね。そうですね、ご夫婦で仲良く営業されている店は多いですね。初台、都庁前の"きんもち"もそんな爽やかなお店ですねえ。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪

2007/3/17(土) 午後 10:35 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

以前食べに行った時は閉まっていて涙したのですが、やっと今日リベンジできました!
ツインカレーも気になりましたが、辛口地鶏カレー+青唐辛子トッピングを頼みました。
トマトを中心とした野菜の旨みと良質な地鶏。
素材の味を活かしたカレーで、尚かつスパイスもしっかり効いていて、かなり美味しかったです!

2011/4/22(金) 午前 1:00 [ m_t ] 返信する

顔アイコン

m_tさん、
辛口地鶏カレーは、もう大分前ですが、印象に残っています。
それに、青唐辛子トッピングとは素晴らしいですね。
写真で今見ても、丁寧に作られた複雑な味が伝わりますよね。

2011/4/24(日) 午後 11:06 [ 辛党 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事