『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー

ご連絡は、suzuki-kjb@i.softbank.jpまで。マスコミ登場履歴は左サイド中段のゲストブックをご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

コンビニのカレーと言えば、サンクスで決まりです。

去年の夏の「辛口チキンカレー」を食べて依頼注目していますが、ampmやファミマより、カレーの開発能力で頭一つ抜けた感じです。
(ただ、ローソンとセブンイレブンは近くにないため食べてません)

インド料理研究家のほか、コンビニ食評論家の顔も持つあの方が比較的高く評価しているのもサンクスです。
ファミマの国民的プロジェクトに対してなんかボロクソでしたから(笑)。

今日は、サンクスの新メニューを自宅で辛くしてみましょう。
まあ、味のベースの制約があるため、いくらでも辛くして美味しいというものでなく、大辛口(レベル5)程度を目標にします。

ちなみに、新メニューはあの方が、例によって手厳しくクレームを付けていたためか、暖め時間が表記されています。
サンクスの人がネットの評判をチェックしていることは十分考えられます。
イメージ 1

昭和風カレー 370円 504kcalです。
サンクスの昭和なつかしレトロフェアの商品で、他に昭和風カレーパンもあります。
イメージ 2

一度デフォルトで食べてみて、和風に感じました。
和風カレーを辛くするにも工夫が必要で、カイエンペッパーだけかけてもおかしな味になります。
そこで、ガーリックパウダーを使用します。
カイエンペッパーは軽く10振り、2gもいりません。ガーリックは、その1/3程度、あまりかけるとガーリックが強すぎます。
イメージ 3

昭和風カレーの特徴は、レンジで温めた後に、添付のウスターソースをかける点です。
自分などでも知らない大昔、大衆食堂のカレーは小麦粉の味しかしないため、卓上のウスターソースをぶっかけて食べたようです。
イメージ 4

良く混ぜたのが上の写真。
本物の昭和のカレーほど貧乏臭くありませんが、小麦粉の食感とウスターソースのマッチングがうまく再現されていると思います。
そして、カイエンペッパーとガーリックのコンビネーションによる辛さが、ぴったり来ます。
ガーリック以外には何を使っても、このカレーには合わない気がします。
イメージ 5

2色カレー(チキンカレーと欧風カレー) 450円 739kcalです。
こちらも一度デフォルトで食べてみて、味に傾向がわかっています。
イメージ 6

左のチキンカレーは、新宿中村屋を意識した感じで、インド風スパイスが仄かに香り、クリーミーに仕上げてあります。
中村屋より、トロミとチキンブイヨンやピーナッツ味(?)が強く、カルダモ〜〜ンは弱いです。
カイエンペッパー5振り(1g未満)、ガラムマサラ少々を加えます。

右の欧風カレーは、炒めタマネギの自然なコクと甘味を全面に出したもので、小麦粉控えめです。
そして欧風に有り勝ちな、バターや砂糖の味が無く、辛くするのに適しています。
カイエンペッパー5振り(1g未満)、ブラックペッパーをミルで5挽き(1g未満)。
イメージ 7

レンジで暖めて混ぜて食べます。
両方とも、意図した大辛口(レベル5)になり、味も辛いもの好き向けにピリリと締まりました。
チキンカレーは予想通りガラムマサラが良く合い、カルダモ〜〜ンでもいいかも知れません。
欧風カレーはブラックペッパーが合いますが、クローブもいいかも知れません。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おお!この二つは食べてないのですが、とてもわかりやすくご紹介頂いたので、良く伝わりました。でも、コンビニは(いつも言いますが)サイクルが早すぎてついて行けませんねえ(苦)___あ、ご無沙汰していて本当に申し訳ありません(泣)落ち着きましたら、ゆっくりと・・・

2007/4/15(日) 午後 1:42 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

NOBLEさん、本当にご無沙汰です(笑)。無理し過ぎじゃないでしょうか。カレーの禁欲生活とは。でも、スパイスは体にいいはずなので、スパイスだけでも摂取して下さい。

2007/4/16(月) 午前 1:10 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

karaさん、カレーにウスター・・昭和の香りですね。ノスタルジックです。そうかー、私はあまりサンクスに行かないんだけど、結構マニアな商品売ってるんですよね、サンクスそしてサークルK。最近昭和レトロブーム?というか、復刻版みたいな商品多いですね、勉強しないと!

2007/4/16(月) 午後 2:07 bun 返信する

顔アイコン

bunさん、bunさんの近くにはサンクスないんですか。自分は、どうもセブンイレブンに縁がないです。そういう偏りってありますよね。bunさん、レトロいいよ!試してみてね〜。

2007/4/17(火) 午前 0:24 [ 辛党 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事