『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー

ご連絡は、suzuki-kjb@i.softbank.jpまで。マスコミ登場履歴は左サイド中段のゲストブックをご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

マジックスパイス東京下北沢店
世田谷区北沢1-40-15
03-5454-8801
平日 11:30〜15:00、17:30〜23:00
土日祝 11:30〜23:00
定休日 火、水

「マジックスパイス」の登場しない超激辛ブログ。昨日までの当ブログのことだ。
それは、アクエリアスに挑戦出来ないヘタレ辛党によるエセ激辛ブログと思う人も居たかも知れない。

大沢食堂の極辛、蒙古タンメン中本の北極と並ぶ、超激辛の比較基準となるアクエリアス。
今こそ、チキンブログでないことを証明するためにも、「1日5食限定 銀河系最強最辛極旨華麗!!!!!」アクエリアスを食する機は熟した。
(下北沢と行列が嫌だっただけなんですが)

今日も方向音痴で、下北沢駅北口を出てしまい、線路の逆側をウロウロし、「心」に辿り着いてしまった。
イメージ 1

ようやく、人通りの少ない、マジスパへの曲がり角を発見。しかし、下北沢とは思えない写真だ。
イメージ 2

目の当たりにした外観は、全身を真っ赤に染め、軍艦のように大きい。
日曜日の夕方、運良く順番待ちは女子大生3人組みのみ。
レジ前の紙に氏名を記入してから、3分程度で案内されることが出来た。
(タイミングが良かったのか、食べ終える頃には、店外まで10人近くの行列だった)
イメージ 3

くまなくエスニックな装飾が施された店内は、外観と同様真っ赤で、まるでテーマパークの様相だ。
隣も女子大生2人組。1人の若い女性、カップル含め女性率が50%はあり、当たり前だが新橋とは別世界だ。
イメージ 4

右上が8種類のインドネシア風スープカレー。ベジピーン、ベジマッシュなどは下北沢店限定。

辛くできますか?

メニューの裏には、周知の7種類の辛さが書いてある。
覚醒…マジスパ辛世界の入門編
瞑想…ちょいとピリ辛・脳細胞目覚めます
悶絶…涅槃宇宙の前の峠です
涅槃…この辺りからマジスパ辛宇宙が展開
極楽…辛いは旨い…を実感するでしょう
天空…固定観念既成概念も吹っ飛んで…
虚空…どなた様も虚空界に飛んでいただきます

「私、辛いもの好き〜」などと安易に注文されては困るのだろう。
一番辛い虚空には実は虚空200まで4段階あることと、アクエリアスが別に用意されていることは、一切書かれていない。
店員のおねえちゃんも、しきりにお客に「瞑想で中辛なります」と説明している。
周囲の客を見ると、「悶絶」程度でもスプーンが止まり、回転率を悪くしている。

では、ベジマッシュ(1,050円)をアクエリアスでお願いします!!!

とたんに「凄く辛いんですけど」と、自信のほどを探って来るおねえちゃん。
「世界一辛いカレーとか、唐辛子丸かじりしているので大丈夫です。ハハハ」
世界一辛いカレーと言われては反論の余地がないためか、ようやく虚空200の説明から入るおねえちゃん。
スープカレーとして味わうなら虚空200までがお勧めで、アクエリアスはスパイス増量によるトロミが強く別物だという。
イメージ 5

オーダーを通してから、「超激辛アクエリアス注意書」を持って来るおねえちゃん。
軽率や勢いで注文しない、無理なら見栄を張らない、なるほど。最後は、万一の場合救急車や家族を呼ぶって。。。

アクエリアスは時間がかかるのか、後の女子大生の「チキンの瞑想」より遅く、ようやく20分でやって来た。
おねえちゃんが2人やって来て「今日、初めてのアクエリアス、凄いですね。相当手強いので頑張って下さい〜」と。
これは素晴らしいサービスだ!超激辛挑戦に対する店員の態度が冷め切った昨今、この愛想の良さ。
1日5食限定のための売り切れの心配も無用だったようだ。
周囲の客達の視線を感じるや、案の定あちこちで、「私、ハバネロとか絶対食べれない〜」など、辛さの話題を始める。
イメージ 6

店内の照明と、大量のミズナに隠されているため「これぞ、アクエリアス!」という写真にならず残念。
ただ、ネットの写真で見たほど真っ赤ではない。
ライスは黄色いターメリックライス。

まずは、注目のスープの辛さを、一口。
激辛だがトマトがほんのり甘い!
一口の感触は、「札幌ドミニカ」の10番と同で、後半に舌が痛くなりそうだ。

スープのベースは、和風でも洋風でもないエスニックで、大人気だけのことはあるコク旨さだ。
ただし、これなら「村上カレー店プルプル」や「札幌ドミニカ」の「漆黒の黒」も負けていない。
他店も頑張っているということか。
ただ、豊かなスパイスの香りは特筆で、辛過ぎて気付かなくとも、後で鼻に残る芳香で分かるだろう。

キノコはシメジとマイタケ、茹で卵が丸ごと2つ。
そして、ナス以外のスープカレーの具として考え得るあらゆる野菜が、これほどゴタゴタ入れては、かえって見た目も悪いほどにぶち込まれている。

致命的なのは、激辛は合わない沢山のインゲン、サヤエンドウ、ヤングコーン、ブロッコリー。
誰も、これらを唐辛子スープに入れて美味そうと想像しないだろう。

アクエリアスには、皮付きジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ハクサイとスープだけで十分だ。
カボチャは異様に薄く透けて冷凍っぽく(根拠はありません)、キャベツはシナシンの葉と固い部分が混在し、ピーマンもシナっている。
全般的に野菜達には、甘味も食感もない。
イメージ 7

スプーンが止まってもおらず、水も飲まないが、量が多いため15分かかった。

お会計すると、おねえちゃんが「凄い!余裕ですね。」と笑顔で言う。
「ハハハ、イエカンの唐辛子丸ごと食いに勝る(スープカレーは)ないですよ」
「それって、何の料理ですか?」って、イエカン知らないの?あっ、ライバル店には興味ないわけね。
ググってみると、アクエリアスの中でも、ベジマッシュは肉系の油分がないため、舌を直撃するようだ。

結論として、ベジマッシュはアクエリアスに合わない。
ネットの写真のビーフやポーク角煮は、余計な具がなく、スープも肉の旨みで色づいて旨辛に見える。
よって、何回かリピートし、肉系のアクエリアスや、辛さの伝わり方が異なると言う虚空200にも緒戦しよう。

辛さの考察をしてみよう。
ズバリ、歴代4位の辛さだ。
直感的に「効いた」という基準のため、大盛りほど順位が高くはなる。
同じスープカレーの7位の札幌ドミニカと唐辛子の含有割合は同程度だが、量が2〜3割増し多いため完食困難さが高い。
札幌ドミニカの10番は、舌が痛くなった頃には完食間近だが、まだアクエリアスは3分の1は残っている。

ただ、レベル9のデンジャラスさは無く、レベルは8にとどまった。
レベル9は、胃が消化するスパイス量に限界があることを知った夢民、ハバネロでサウナのような汗のカレー革命、唐辛子丸かじりのイエカンだ。

(レベル9)
1位 夢民の70ホット
2位 カレー革命の30倍
3位 イエローカンパニーの圏外(唐辛子食い)

(レベル8)
4位 マジックスパイスのアクエリアス(ベジマッシュ)

5位 インドールの100倍
6位 トンポーの麻婆豆腐
7位 札幌ドミニカの10番
8位 蒙古タンメン中本の北極ラーメン
9位 サーガル(福岡市)の50
10位 サフランの世界一辛いカレー
11位 大沢食堂の極辛カレー
12位 エチオピアの70倍
13位 村上カレー店プルプルの100番
(注)ラージマハールもレベル8ですが、セットメニューで比較が難しいため除いてあります。

味(5段階)★★★☆(ベジマッシュの野菜が今ひとつのため)
辛さ(10段階)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)
旨辛度(辛党偏見5段階)(*O*)(*O*)(*O*)(ベジマッシュがアクエリアスに合わないため)

閉じる コメント(34)

顔アイコン

先ほどドミニカの漆黒の黒・トントロ・100番を食べてきました。私の感覚ではアクエリアスとほぼ同等、インドールより上の辛さに感じました。 ただ、ドミニカの100番は味的にはアクエリアスより虚空200に近く、私の苦手系であること、今日の私の体調がかなり悪いことから、あまり正確な情報じゃないかもしれません。 とりあえずご報告まで。 削除

2007/4/28(土) 午後 2:46 [ とおりすがり ] 返信する

顔アイコン

とおりすがりさん、ドミニカ行かれたのですね。漆黒の黒に、トントロとは旨辛になりそうです(笑)。アクエリアスと同等でしたかあ。自分も、一口一口に感じる辛さはアクエリアスと同等と思いましたが、アクエリアスの方が量が多いですよね。蓄積してくる"効いた感じ"を基準にしているため、アクエリアスの方が上になったものと思います。ただ、大沢食堂までは、さほどの違いはなく、デンジャラスな(笑)レベル9には届かないれべる8のくくりは確かだと思います。

2007/4/28(土) 午後 9:08 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

今までは虚空まででしたので、アクエリアスの1歩手前の虚空200のベジビーンを先日食べてきました。 野菜が多い分ルー自体が少なめだったので私はインドールのスパイシーなルーの方が刺激が強く感じました。お店の方にはレジにて余裕ですね。といわれ、話を聞くとアクアリアスの方が唐辛子の本数は多いものの他のスパイスで調和され、虚空200の刺激の方が鋭いとか。人によってスパイスの種類によっても違いそうですね。 削除

2007/5/21(月) 午後 2:45 [ かりん ] 返信する

顔アイコン

かりんさん、虚空200のベジビーンですか。なるほど、インドールは大分前になりますが、辛いですよね。かりんさんも、余裕でしたか。凄い!そのうち抜かれますねw。辛党の看板をお譲りしなくてはw。アクエリアスの方が唐辛子の量が多いんですね。唐辛子のストレートな辛さは人によっては苦手で、舌に直接来ない濃厚でマイルドなものなら平気という人もいますね。自分は、唐辛子の含有量自体が効くポイントですw

2007/5/24(木) 午後 11:15 [ 辛党 ] 返信する

なんだか皆さん、すごいですね^^;私は15年近く前によく札幌マジスパに通ってましたが虚空しかなく、その後世紀末というのが出ましたが、辛いというより痛い経験があります(>_<)アクエリアスと言うのがあるとは知りませんでした・・・もちろん食べれませんが^^;

2007/6/18(月) 午前 8:49 うかぴょん 返信する

顔アイコン

うかぴょんさん、おおっ、札幌のマジスパですか。虚空しなかく、その後世紀末ですかあ。全く存じませんでした。おそらく、世紀末がアクエリアスの元になったのでしょうね。興味深い情報ありがとうございました。

2007/6/20(水) 午前 0:06 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

ようやくアクエリアスたべましたーー☆
本当にリョウが多くて(泣)是非オフ会では、アクエリアスではなく虚空の200、大盛りを挑戦してください。
オフ会には参加したかったのですが、急遽参加できなくなってしまいそうです>。< 削除

2007/8/23(木) 午後 10:41 [ かりん☆ ] 返信する

顔アイコン

かりんさん、記事拝見しました(笑)。
虚空200の方が辛いと言う意見は、多いようですね。
いきなり大盛りですか(笑)。
オフ会の件は残念ですが、お気になさらず、また何かの機会にお会いしましょう。

2007/8/24(金) 午前 0:06 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

アクエリアス食べてきました。
大好きなポーク角煮したせいか、想像したよりも辛くなかったですね。
量が多いので、最後の方お腹一杯で辛いですが、辛さはドミニカの方が苦手な辛さかもしれません。
アクエリアスは喉には来ないので。
味は虚空の方が好みなので、これからは虚空100くらいで美味しくいただきます。 削除

2008/5/20(火) 午前 0:10 [ たろう ] 返信する

顔アイコン

たろうさん、おおおっ、ついにアクエリアス完食ですか!
私は、ドミニカの方が好きな辛さでしたが、相性もあるかもですね。
他の要因としましたは、肉の脂が緩和するらしいですから、ベジマッシュにしたため辛く感じたのかも知れません。
不思議と喉に来ないのは同感です。
そう言えば、私はまだ虚空を食べていません(汗)。
うーん、行かねばならない店が多過ぎます。

2008/5/20(火) 午後 11:30 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

個人的にはベジタブルのアクエリアスが一番危険な感じします。
アクエリアス美味しく食べるなら「チキン」「ビーフ」とかの
ほうがおすすめかも。
ベテラン店員さんのみおりーぬさんはベジタブルが一番辛いと
行っていました。
後は、2000年限定メニューの「世紀末」というのも
あったらしいです。
マジスパも味で言えば、札幌店、下北沢店、大阪店の順番ですね。

2008/7/15(火) 午前 3:04 [ - ] 返信する

顔アイコン

まさきさん、はじめまして!
マジスパの情報ありがとうございます。
昔は、京王線沿線に縁がありましたが、最近遠くなったのが残念です。
もっと、リピート出来れば色々と楽しめるのですが。
肉系のアクエリアスの方が美味しさも評判が高いようですので、一度試したいと思います(正直、野菜とアクエリアスはあまり美味しくは。。でした)

2008/7/16(水) 午前 0:16 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

マジスパ、個人的に言えば天空ぐらいまでが
美味しいのかと思います。後は辛いだけになったりとかするので、
スープカレーとしては老舗だけど、最近のスープカレーの流れに乗ってない気もします。

2008/7/16(水) 午前 1:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

まさきさん、最近のスープカレーの流れは、一時の激辛挑戦は一段落し、スープカレーの美味さにスポットが当たっていますね。
自分としては超激辛挑戦もたまに外せませんが、スープカレーは美味しさを味わえる店が増えてきていると思います。

2008/7/17(木) 午前 0:26 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

古いポストにトラックバック失礼します。
マジックスパイス大阪なにわ店行ってまいりました。
食べたのは虚空ですが・・・辛くてうまかった。
次はアクエリアスか!? 削除

2009/2/16(月) 午後 3:16 [ エ辛ジスト ] 返信する

顔アイコン

エ辛ジストさん、
TBありがとうございました。
マジスパは、行ってないなあ。行かなくては(汗)。
アクエリアスもぜひ、お試し下さい。

2009/2/17(火) 午前 0:53 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
やとアクエリアスに挑戦できました!最近はスープが付いてくるようになったみたいです。理由は定かではありませんが完食感はあります。
TBさせて頂きます。

2009/8/7(金) 午前 9:45 nedan1977 返信する

顔アイコン

ねだん18さん、
お返事遅れましてすみません。
TBありがとうございました。
記事拝見しました。
相変わらず相当な辛さのようでしたが、見事完食、おめでとうございます。
エチオピアの70倍は辛さが弱くなっているのか、もはや比較にならない気がしますね。

2009/8/11(火) 午後 11:44 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

マジスパ行かれたのですね!僕も好きでよく行きます。
マジスパの辛ウマは僕が思うに、アクエリアスは赤唐辛子が多く、おっしゃるように甘みとまとわりつく辛さでマジスパらしい辛さが損なわれる気がしてます。
あくまで僕の好みですが、マジスパは突き抜けるタイっぽい辛さが、合っていると思うので、僕はいつも、虚空にピッキーヌを細か目に切ったものを3皿程オーダーします。
突き抜けるような辛さがマジスパ本来のスープの旨味を邪魔しないので、おすすめです。ただし、僕は完食すると胃が確実に痛くなりますが、、、あと、最強の辛さだと思うのは、札幌のヴォイジュの圏外です。これは三口で顔面がいたくなり、嘔吐しました。
普通に食べたらめっちゃうまいのですが、圏外だけは異常でした。
僕のスーカレ仲間もたいがいその店もMAXを平気で食べる人間も4口で嘔吐してました。店員に聞いた所創業10年以上たつけど、完食できたのは数人だそうです。
辛いお好きなら是非食べてみてください。 削除

2011/6/19(日) 午後 7:43 [ shinsukedon ] 返信する

顔アイコン

shinsukedonさん、
コメントありがとうございます。
マジスパにはタイっぽいピッキーヌの辛さが合うということですよね!
札幌のヴォイジュは知りませんでした。札幌にしかないのでしょうか。
4年前まで年一回の札幌出張がありましたが、全く無くなりました。。

2011/6/20(月) 午前 0:27 [ 辛党 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事