『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー

ご連絡は、suzuki-kjb@i.softbank.jpまで。マスコミ登場履歴は左サイド中段のゲストブックをご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

グランドダージリン新橋店
http://www.indoryouri-darjeeling.com/
http://r.gnavi.co.jp/a193100/
港区西新橋1-23-9 河野ビルB1
http://r.gnavi.co.jp/a193100/map1.htm
11:00〜15:00、17:00〜22:30 
定休日 日

虎ノ門近辺では唯一のインド料理店(北インド料理)として、多逢時凛(ダージリン)という名前で営業していたが、2005年にグランドダージリン新宿店がOPENし、今ではグランドダージリン新橋店の店名。
たあぼうさんによれば、千駄木や西日暮里のダージリンとも別系統とのこと。
http://love-curry.seesaa.net/article/8349041.html

久々に行ってみると、およそ60席はあっという間に満席となる大盛況のランチタイム。
この勢いなら、十年来の念願である虎ノ門のインド料理2号店がOPNEしてもおかしくない。
いつから虎ノ門でインド料理が受け入れられたのか。
団塊世代の大量退職と景気回復による新規採用増の影響は疑いなく、客層は20代〜30代ばかり。
女性率も半分はありそうだ。

ランチのメニューはA〜Gの7種類。

A〜Cは950円で、要は、チキン、マトン、ミックスベジタブル、エビ、キーマ、ほうれん草の6種類から1種類のカレーを選ぶというもの。

D、Eは1,100円で決まった3種類のカレーであり、FはEにタンドリーチキン、シークカバブ、デザートがついて1,400円

Gは本日のカレーで、この日はフィッシュのカレー。

辛くできますか?

今ではインド料理屋では当り前になった「カレーの辛さは調整できます」の文字が外の看板やメニューある。
Aのマトン(サラダ、ナンorライス、ドリンク付きで950円)を辛くしてもらう。
辛さ段階が設定されてはおらず、頼めばおまかせの辛さにしてくれる。

イタリアンレストランのような開放的なOEPNキッチンで、インド人数名がナンを焼き、カレーをサーブしている。
調理に時間は要さないようだが、混雑のため10分以上かかる。
この時点で、12:05であり、入り口のレジの前には女性3名の待ちが出来ている。

ちょっと珍しいニンジンのドレッシングのサラダと共に運ばれたカレーは、スパイス、たまねぎ、トマトにさっと火を通し、マトンと一緒に短時間煮込んだもので、粘度の少ないランチに良くあるタイプ。
トマトの酸味が強調されているのが特徴。
具としての食感が残ったたまねぎ、針ショウガ、アーモンドスライスがアクセント。

煮込み時間が長いほどマトンの旨味が出るが、具としては硬くジューシーさも少なくなる。
こちらのマトンは、平均的な煮込み程度で、中程度の大きさにカットされたマトンは具としても美味さ残っている。
ただ、激辛には、煮込み時間を長くしてマトンのコクを出す方が明らか美味い。

この点、ランチのマトンでは、上野のアーグラーが、辛くすることを想定しているかのようで秀作だ。
http://blogs.yahoo.co.jp/karatouoyaji/8628262.html

辛さの程度は、辛いものが苦手な人には厳しい(レベル6よりちょっと弱いレベル5)。
スパイスの風味は、ホールのクローブとブラックペッパーが見えるように、ほろ苦系の辛いカレーとなっており、これは好評価。

ナンの方は、ランチ用としては生地が厚く、ギーの量や焼き加減も平均的で、モッチリ感、パリパリ感、大きさも全て平均点。

あらゆる点で、面白いほど平均点のカレーと言える。
ただし、虎ノ門近辺では貴重だし、ランチで平均点であれば、ディナーは十分に期待が出来るのがインド料理店の現状。
ディナーには、骨付きマトンの「チャンプマサラ」や、チキンとナスの「チキンブリンジャル」など、興味深いメニューもあるようだ。

退店時には、通路にも6〜7名の列、会社グループが多く、OLさんに先導されて来た感じの男女混合グループが多い。オッサンが極めてゼロに近いのも虎ノ門ランチの新たな潮流を予感させる。
虎ノ門は本当に、脱オッサン化とグルメな街への生まれ変わりを果たせるのか?
全ては、近隣にお勤めのあなた次第なのだ。

味(5段階)★★★☆
辛さ(10段階)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)
旨辛度(辛党偏見5段階)(*O*)(*O*)(*O*)

閉じる コメント(24)

顔アイコン

会社のすぐそばで気にはなってたんだけど、どうも入り口が怪しい感じで避けてました。美味しいの?ホントに美味しいの?

早く本文が読みたーい!

2007/12/8(土) 午前 5:30 おまつ

顔アイコン

ご無沙汰してます。美味しそうですね♪
ランチ時は行列なんですね〜。行列は厳しいからディナーで機会があれば行き
たいなぁ〜。
ふっくらモチモチっていうのがいいですね(笑)

2007/12/8(土) 午後 8:44 [ - ]

顔アイコン

おまつさん、おっ、職場ご近所かも知れませんね。
こちらは、階段を降りてみればランチに行列が出来ていて、怪しさは皆無です。
記事、遅くなりすみません(汗)。

2007/12/9(日) 午後 1:08 [ 辛党 ]

顔アイコン

soup_of_soupさん、写真だけでお分かりとは素晴らしいですね
ランチは薄いナンが多い中、こちらは高い評価です。
私もディナーはまだ行ってませんが、そのうち行きたいお店ですね。〜

2007/12/9(日) 午後 1:10 [ 辛党 ]

顔アイコン

あ、ここは行ったことあります。
http://currybucho.blog73.fc2.com/blog-entry-110.html
欲張りな部長はFを選びましたが、カレーは3種類ともマイルドでした。
マトンカレーはトマトの酸味が強いんですね。選ばなくてよかったです(笑)
ところで、どの程度辛くなったのでしょうか?

2007/12/9(日) 午後 10:43 [ カレー部長 ]

顔アイコン

ここは土曜日のディナーはカレーとナンがすべて半額でお得ですよ

2007/12/9(日) 午後 11:41 [ kame ]

顔アイコン

カレー部長さん、ご無沙汰しています。
記事は拝見していますw
辛さ調整は単純に、頼めば辛口にしてくれるとのことで、頼んだところ、普通の辛口よりは大分辛かったです。
こちらも、お伺いが滞っているうちにTVに出てしまいまして、ぜひご覧くださいませ。

2007/12/10(月) 午前 1:14 [ 辛党 ]

顔アイコン

kameさん、情報ありがとうございます。
土曜日に営業しているだけでも貴重なのに、さらに半額なのですね。

2007/12/10(月) 午前 1:15 [ 辛党 ]

顔アイコン

今日さっそくランチをトライしてきました。表はヘンテコな雰囲気ですが、中はしっかりしてますな。北印度のクリーミーなカレーを久しぶりにいただきました。ただまぁ、インド人が多いエリアばっかりなのにお客は日本人ばかりですね。日本人受けする味ってことでしょうか?ちょっと歩きますが、ニルヴァナムはどこの国にいるんだか分からないぐらい印度色が濃いいです。でも、バイキングだから辛くしてもらうことは無理ですねぇ。カレーとしての完成度はこちらの方が高い気がするかな。

http://blogs.yahoo.co.jp/omatsu123/48325537.html

でも、とても美味しかったです。ご紹介有り難うございました。

で、記事は?記事は記事は????

2007/12/10(月) 午後 1:17 おまつ

顔アイコン

おまつさん、早速のご訪問ありがとうございます。
ニルワナムは一度ランチバイキングに行きましたが、外国人率高いですね。
知名度からしても、ニルワナムの方がワンラク上ですね。
ただ、こちらも、ランチでこの出来なら合格と感じています。
ええっと、記事は上をご覧くださいませ(汗)。

2007/12/10(月) 午後 11:39 [ 辛党 ]

今晩は。 内神田のザ・タンドールに行きました。 トラバしておきます。 辛党さんはまだ行かれてないですよね?

2007/12/12(水) 午後 11:55 batayan

辛党さん、12月19日はSAPANAで20時30分からベリーダンスショーがあるらしいですよ。 ちょうど私のグループ4人で行く予定です。

2007/12/13(木) 午前 0:00 batayan

顔アイコン

batayanさん、内神田はあまり行く機会がありませんで、すみません。
TBありがとうございます。また参考にさせて頂きます。

2007/12/13(木) 午前 0:43 [ 辛党 ]

顔アイコン

bayatanさん、実は14日(金)の19:30から4〜5名で行きます。
バタバタしまして、お店に予約もしていないのですが。
その翌日は、いよいよトンポーですね。

2007/12/13(木) 午前 0:46 [ 辛党 ]

そうですか、むっちゃんによろしくお伝えください。 明日予定通り東坡へ直行します。 よろしくお願いします!

2007/12/14(金) 午後 5:51 batayan

顔アイコン

batayanさん、この日はむっちゃんは17時までとのことでお会い出来ませんでした。またの機会にランチにでもお邪魔出来ることを楽しみにしています。
PS.土曜日は大変楽しく、ありがとうございました。

2007/12/16(日) 午後 11:38 [ 辛党 ]

あなたのブログに遊びに来ました♪
わたしインドカレーって食べや事ないのよね。
辛いのかなぁ・・・興味有り♪
よければわたしのブログにも遊びに来てね♪
http://blogs.yahoo.co.jp/kaoruexcuse
また遊びに来ます。(^▽^@)♪

2008/3/24(月) 午後 11:09 [ kirakira ]

顔アイコン

kaoruexcuseさん、いらっしゃいませ!
インドカレーは結構辛いですよ。
ブログ拝見しました!

2008/3/24(月) 午後 11:24 [ 辛党 ]

顔アイコン

ランチでも、激辛にして♪と頼むとやってくれるんですね。。
いつもメニュー上の一番辛いものを食べてましたが……。
スープ状とは言えない粘度で、、、完食はしましたが、一瞬、ギブと言いたくなりました。

2009/8/5(水) 午後 5:46 [ natsu ]

顔アイコン

natsuさん、
それは未食でした、もたれるほどこっていりしているのですか。
でも、旨辛なのかも知れませんね。

2009/8/10(月) 午前 0:26 [ 辛党 ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事