『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー

ご連絡は、suzuki-kjb@i.softbank.jpまで。マスコミ登場履歴は左サイド中段のゲストブックをご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

258辛HATTI≪新宿西口≫

HATTI
新宿区西新宿7-5-5 プラザ西新宿1F
03-5348-8839
11:30〜15:00、18:00〜24:00
定休日 日祝 

USHIZOさんご企画のHATTIのカレー鍋忘年会に参加しました。
皆で囲んだものは、HATTIさん特製の”インドカレー鍋”。
カレー鍋と言えば、巷で急激なブームを見せています。
この寒い冬を乗り切るため忘年会シーズンにはもってこい!

HATTIさんのカレー鍋は、インド風の名の如くスパイスが効いています。
激辛鍋も、唐辛子の辛さに負けないコクと旨味の特製ルーをご用意頂きました。
”インドカレー鍋”は、インド料理好きの方にも、またスープカレー好きの方にも期待を裏切らないイメージです。
イメージ 1

寒空の中集まったのは総勢26名。
USHIZOさんヨメさま(かぷちゃん)samuraiさんcurryvaderさんかりんさん、さきちゃんさん、くみさん暗闇指令さん、Hさん、はまのさんトリコさんイナコさん、キムラさん、はぴいさん、19さんとご友人、dokataさんしゃんろんさんカレーヒロシさん、kfujiさん、辛党のおっさん、ピエ〜ルさんからすさん、しゅっしんさん、神部さんご夫妻(奥様が超絶辛党?)。

噂以上にお洒落な店内で、証明を落としたホールと輝くOpenKitchinは、まるで夜景の見えるイタリアン。
かと思うと、打ちっ放しを多様した内装はエスニックらしく屋台の屋外のムードも醸し出し!
イメージ 2

テーブルは全部で7つで、1つ1つインド人の調理人が回ります。
鍋を熱し、スパイスをテンパリングし、タマネギ、ニンニク、ショウガを炒める。
インドカレーを作るのと同じ作業。

実は、辛党4人組(自分、かりんさん、dokataさん、しゃんろんさん)のテーブルに、特別に激辛カレー鍋をご用意して頂きました。

全テーブル共通のスープを入れ、さらに我々の”激辛テーブル”用の製の辛いルーが入ったのが上の写真。
このルー、色が赤みがかって少しトリミがあります。
イメージ 3

鍋が煮立ったところで、具材を投入(dokataさんの手です)。
イメージ 4

キャベツ、タマネギ、薄切りじゃがいも、ナス、オクラ、エリンギ、ニンジン。
そして、チキンコフタ(つみれのようなもの)がこの時点の主役。
アンチ・マトンテーブル以外では、マトンコフタも堪能。

そう、こちらは最先端の味の探求を怠らない「ターリー屋」の系列。
カレー鍋の流行に目を付けた吉川社長が「日本の食文化の鍋料理にカレーの味を混ぜただけにしか思えませんでした。そしてインド料理屋ではカレー鍋はどこも出していません。」と考案したのが「インドカレー鍋」。

インド料理と鍋の出会いは、インドでは長時間煮込む習慣がないことのみ障害となっていたに過ぎず、作られてみれば、インドカレーさながらのスパイシーさのある鍋料理。
写真は失念したが、ガーリックナンもサーブされ、鍋の固定観念を覆します。

大塚のカレーピザを考案した意欲店のMOJAMOJAも、創作意欲逞しくカレー鍋を出していたっけ。

イメージ 5

卵、パニール、プチトマトは火が通り易いため後から入れます。
4人衆は、あまり辛くないとのことで、どんどん辛くしてもらいます。
辛いルーは、唐辛子のみ増量したものではなく、”旨辛”にするためのコクと脂みが加えられたもの。
唐辛子の辛味に負けない強い味つけで、我々のテーブルでは「シャンティ」の辛いスープカレーに似ているとの声が上がっていました(自分が先導きって言ってました)。
イメージ 6

そして、タンドリーチキン登場。
タンドリーチキンに片栗粉をまぶして軽く揚げてから、食べやすい大きさにカットしたものだそうです。
これが大人気の様子でした。
イメージ 7

最後は、カレーおじやを作って頂きます。
バターライス、生クリーム、チーズ、タマゴ、コリアンダーを使ったスパイシーなカレーにマッチするおじやです。
イメージ 8

あれれっ、ビールが回りましたか。折角のおじやを汲む写真が。
数回、辛さアップを要求したため、おじやはかなりの激辛に。
味見したノーマルテーブルの人々から、「これは辛い」の声が。
最後はレベル8の辛さになったのでは(最初はさほどでも一人前食べたら結構効きそうなので)
イメージ 9

最後は、草野仁さんのご挨拶(そんなわけありません)。
失礼いたしました。こちらが、ターリー屋の吉川社長でいらっしゃいます。自らご挨拶いただきました。

帰り際、神部さんのご婦人より「激辛、アナタは私には勝てないわよ!」と。
い、いきなり挑戦状ですか?
では、次回にシャンティの150ボーガに挑戦しに行きましょう(笑)。

はまのさんやカレーヒロシさんにお会いできたことで、カレーブロガーさんのお顔も大分認識できました。
来年は、カレー部長さんですねw

それに、あのcurryotaさんが、実は幻ではなく実存の人物であり(当たり前)、中央線沿線のカレーオフなどに出没しては消える(消えない、消えない)という情報をキャッチしました!
カレーオフで、岡村靖幸談に花を咲かせる日は来るのでしょうか。

USHIZOさんに皆様、本当にありがとうございました。

味(5段階)★★★★
辛さ(10段階)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)〜(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(段々辛くなり)
旨辛度(辛党偏見5段階)(*O*)(*O*)(*O*)(*O*)

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

お鍋楽しそうですね♪いよいよ放映日決定ですね。楽しみ、楽しみ♪カレンダーに大きく書いておかないと・・・ふふ

2007/12/9(日) 午後 2:37 bibi*** 返信する

顔アイコン

こんにちは。
久しぶりにお会いできてよかったです。
最後のカレー雑炊、「激辛テーブル」の雑炊を一口いただきました。
あっという間に発汗してしまいましたよ(@o@;;;)
高田馬場観戦会、楽しみにしています。
それでは。

2007/12/9(日) 午後 4:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
昨日はお世話になりました。またTVチャンピオン出演&…おめでとうございます。
あまり話せませんでしたが高田馬場の観戦会はできる限り参加したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
それでは、またです。 削除

2007/12/9(日) 午後 6:40 [ からす ] 返信する

顔アイコン

いやあ、なんだか結局一つもしゃべれなかった!(笑)
はじっこのテーブルは静かで緩くて風邪っぴきにはちょうどよかったです。
もうちょっと食べられるとよかったんですが(その割には飲んだが(笑))食欲少々でちと残念でした。
でも、うまかったっすよねえ。

2007/12/9(日) 午後 6:53 はぴい 返信する

顔アイコン

ていうか、喋ったの帰り道だけですからねww。
あの辛党テーブルはすごかったですね。
鍋は食べれましたが、雑炊が激辛でしたww。 削除

2007/12/9(日) 午後 7:49 [ samurai ] 返信する

顔アイコン

高田馬場ですかぁ、それは、はせ参じねば。血煙高田馬場ではなく、血辛い祭?

デリーのご主人が「インド人にはカレー鍋って発想はあり得ないだろう」みたいなことを描かれました。でもま、美味しく食べれりゃ、なんでも良いけんね。良か良か♪

2007/12/9(日) 午後 10:09 おまつ 返信する

顔アイコン

場所やお料理のメニューが変われど、党首の行く先には激辛ありという感じですね。
激辛部秘書からの忠告としては食事の前のビールは控えないとお料理が入っていかないのでは(笑)
決して辛党さんらしくない写真のぶれのことをいっているのではありませんww
でも昨日の夜からカレーオタさん・・オタさん・・とかりんの頭の中でくるくるしているのは誰の仕業でしょうか? 削除

2007/12/9(日) 午後 11:24 [ かりん☆ ] 返信する

顔アイコン

スーさん、1月24日決定です。
恥なので最初はあまり見られたくありませんでしたが、開き直って着ました!
どうぞ、お楽しみにしてくさいー。

2007/12/10(月) 午前 0:39 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

越後やさん、はじめましてw
えーっと、昨日ご兄弟(?)の方にお会いしましたね。
といいますか、去年のムット以来でした。
馬場の会はぜひよろしくお願いします。

2007/12/10(月) 午前 0:41 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

からすさん、昨日はこちらこそありがとうございました。
いえいえ、ご無理をお願いしまして、余裕がありましたらお願いします。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

2007/12/10(月) 午前 0:42 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

はぴいさん、風邪の具合はいかがでしょうか。
昨日は、みな大満足でしたねえ。素晴らしい忘年会です。
私としても、あのcurryotaさんが実在しており・・(←シツコイ!!)
私も最初にビール飲み過ぎで、雑炊まではあまり食えませんでした。

2007/12/10(月) 午前 0:44 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

samuraiさん、帰り道だけですね。
すいません、辛党テーブルから動けず。
昔からの悪い癖出ちゃいました。というか、自分何年こんなことやってんでしょうか。

2007/12/10(月) 午前 0:46 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

おまつさん、本当に馬場に来ていただけますか?
木曜の平日のため、集まりはさほど期待していませんので、直前でも大丈夫な状態になるかも知れません。
ぜひ、よろしくお願いします。

2007/12/10(月) 午前 0:48 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

かりんさん、変な辛党首で申し訳ありません。
辛党がナンとか成立しているのも、かりんさん、しゃんろんさん、dokataさんの人格のおかげです。
そうでした!curryotaさんの件も追記しておきました(←シツコイ!!)
しかし、昨日はushizoさんのおかげで、皆が満足の忘年会となりましたね。

2007/12/10(月) 午前 0:51 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

あちらこちらでotaちゃんの名前が挙がっていて楽しすぎます(爆)
引っ越し準備と仕事で忘年会には参加出来ませんでした。。。
馬場の会??行きたい!!!

2007/12/10(月) 午前 1:20 ☆でりー☆ 返信する

顔アイコン

デリーさん、ツッコミありがとうございます(爆)。
otaさんにつきましては、性別、ご年齢など全く知らないままです。
引越しはご無事でしたか。
お時間ありましたら、馬場の会ぜひお越し下さいー。

2007/12/10(月) 午前 1:45 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

ご挨拶もできなくて申し訳ありませんでした。
え〜、、、静岡にはテレビ東京系のチャンネルがないのでリアルタイムで観ることができませんが、土曜日の午後に放送されているのでチェックさせていただきます!!
今後も宜しくお願いします。 削除

2007/12/10(月) 午前 10:30 [ くみ ] 返信する

顔アイコン

1月24日の20時過ぎになるかもしれませんが、放映時間中にはたどり着けると思います。辛い物大会は遠慮しますが、ぜひ辛党おやじさんの激闘ぶりを拝見させていただきたく♪

2007/12/10(月) 午後 6:45 おまつ 返信する

顔アイコン

くみさん、こちらこそお話できず、すみません。
かなり大人数でしたので、話した方も限られてしまいましたね。
素人丸出しで、クイズに答えているシーン以外は大幅にカットで目立たないと思いますが、よろしご覧下さいませ。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

2007/12/10(月) 午後 11:32 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

おまつさん、1月24日お越しくださるとのことで、ありがとうございます。
お店の貸切交渉が確定次第、正式にご案内させて頂きます。
お忙しい中、すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

2007/12/10(月) 午後 11:41 [ 辛党 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事