『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー

ご連絡は、suzuki-kjb@i.softbank.jpまで。マスコミ登場履歴は左サイド中段のゲストブックをご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

265辛-紅とん≪虎ノ門≫

日本橋紅とら虎ノ門店
港区虎ノ門2丁目5-5
03-5251-9752
カレーはランチのみ

虎ノ門駅周辺はカレー不毛地帯だ。
ここ桜田通り沿いでは、生涯一度しかカレーを食べたことがない。
何年か前の、高級洋食屋「赤トンボ」の5,000円の”カレードメゾンドール”というランチ。

しかし、ついに桜田通り沿いで2食目のカレーを食べるその日はやって来た(そんなに、大袈裟なことではない)。
イメージ 1

道路の反対側だろうが、交差点の向こうだろうが、運転中の車からだろうが、ビルの屋上からだろうが、嫌でも目に入る黄色いノボリに看板。
路上のノボリには「ビーフカレー カツカレー」、看板にも「ビーフカレー カツカレー」、隣のビルの壁にまで「ビーフカレー カツカレー」の横断幕。
ビーフカレーとカツカレーに命をかけた店なのか?

むろん、そんなはずはなく、巧みな客寄せであり、夜のみ営業だったチェーン居酒屋の「紅とん」が、2007年10月からランチのカレーを始めたとのこと。
イメージ 2

入店すると、カレー専門店のような豊富なカレーメニュー。

店員が先客に「カレーは一緒で具が異なります」と説明。
基本のスパイシーカレーと、具によりビーフ、炙り焼きポーク、野菜、トントロ、紅とんかつの6種類
また、トッピングとして、ガーリックチップ、キムチ、ハムカツ、温泉たまご、ほうれん草、赤ウインアー、からあげ。

辛くできますか?

先客にも「辛いですが、辛いカレーは大丈夫ですか?」と聞いており、結構辛いようだ。
また、メニューにも「マサラオイルでお好みの辛さに」とある。
スパイシーカレー(680円)をオーダー。
イメージ 3

全品サラダ付きで、また上の写真のドリンクバーで、無料でアイスティーとウーロン茶を自由に取ることが出来る。
イメージ 4

時間はかからず5分ほどで、非常に大きな皿が運ばれた。
コールスローのサラダ、茶と赤の福神漬け、350g以上あるんじゃないかと思うほどの大盛りのライスにルー。
ライスの量は料金と共に加減してくれるので、少なめという手もある。というか大盛りだとどうなってしまうのか。

ルーは細かなタマネギが無数に見えるトロリとしたもので、小麦粉は使われていると思われる。

そして、侮るなかれスパイスの香りは南インド風だ。
いや、自分が勝手にマスタードシードを南インド風と思っているだけで、通なら、フェネグリーク、カレーリーフ、タマリンドなどもないと認めないのだろう。
(写真をクリックして拡大すると、ブラウンマスタードシードの黒い斑点(粒を砕いた感じ)が分かるだろうか)
マスタードシード独特のシャープな辛味※は好きで、こちらのように辛いカレーとの相性が抜群であり、居酒屋のランチカレーとしては十分なサプライズ。

ちなみにマスタードシードは、南インド料理専門店以外でも、ホーカーズのチキンカリー東京カレーラボのスパイシーポークカレーにもふんだんに使用されていた。

※ 唐辛子、胡椒、山椒、花椒、生姜のようなホットな辛味に対し、マスタード、山葵などの鼻を突く辛さをシャープな辛味と呼ぶことがある。

味はタマネギの甘味が強く、トマトの酸味はオレンジ色からも想像できるように強くはない。
残念ことは、タマネギが売りのようなのだが、良く煮込んだり炒めたりしたコクがないことだ。
スパイシーさに対し、ベースの味がぼやけておりバランスが悪い。

小さな釜を使用することで炊きたてを提供するというライスは特筆ものであった。
安価なランチにして、この水分が中に閉じ込められたままのふっくらライスこそ、カレーより評価すべきなのかも知れない。

インターネットで検索して見ると、強烈にカレーをアピールしているためか、2ヶ月余りの間に多くの感想が上がっていた。
平凡なカレーという意見が多いが、炙り焼き、とんとろ、とんかつなどの具に力を入れているためルーにまで手が回っていないのかも知れない。

味(5段階)★★★☆
辛さ(10段階)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)(X-X)
旨辛度(辛党偏見5段階)(*O*)(*O*)(*O*)

閉じる コメント(4)

顔アイコン

さすが虎ノ門駅近辺は辛党のおっさんさんの本拠地だけあって詳しいですね。
写真だと具が見えませんが、スパイシーカレーでしょうか?
さらに辛くしたのでしょうか?
期待しています!

2007/12/23(日) 午後 11:31 [ カレー部長 ]

顔アイコン

カレー部長さん、一日違いでしたねw
桜田通り辺は、激高の赤トンボしかないと思ってましたが、驚きでした。
具なしのスパイシーカレーでしたが、超大盛りですね。

2007/12/24(月) 午前 11:39 [ 辛党 ]

顔アイコン

辛いのですね。だからこの量(ルー)でご飯食べきるんですね。(笑)

2007/12/24(月) 午後 4:17 bibi***

顔アイコン

スーさん、流石!
ライスは超大盛りですが、辛いためライスが進むんですよね。
また、辛いから最後まで飽きずに食べれるということで、辛いことはいいことです(笑)。

2007/12/24(月) 午後 11:26 [ 辛党 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事