『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー

ご連絡は、suzuki-kjb@i.softbank.jpまで。マスコミ登場履歴は左サイド中段のゲストブックをご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

ダバインディアに再訪

久々に京橋のダバインディアへ。
この日は、ランチタイムに有楽町の東京電力に手続きの所要があるため寄ることにした。
イメージ 1

正午過ぎで、立ち寄るタイミングを逃すと5〜6人待ちは覚悟の行列店だ。
イメージ 2

ランチミールス(1,200円)をオーダーする。
ディナーのミールスは本場のバナナの葉を使用するが、リーズナブルランチでは銀のお盆にに乗って。

辛くできますか?

分かっているけど、毎度の茶番劇のようなやり取りをw。
今日も当然に「チリソースをお持ちします」との回答。
ミールスとは、多種の主菜を自由に混ぜて楽しみつつ、ライスやプーリと一緒に味わうもの。
よって、主菜の味は偏りなく、辛さやスパイス感も異なる主菜を用意しおり、後は自分で調整するしかない。
この説明は以前にも受けた。

上写真の中央は、ライス、その上にプーリ(全粒粉生地を揚げたもの)、さらに上にパパド(豆のせんべい)。
ライスは、ディナーのバスマティライスと異なりコテコテに日本米。しかも、サラリとした南インドのカレーには合いそうもない水分の多いもの。やはりランチなので、仕方ないところ。
イメージ 3

左から、ラッサム、サンバル、マルース豆とキャベツのカレー。

ラッサムは普通の味で、辛さも普通。辛口と呼べる程度には辛い。
驚いたのはサンバルで、今日の中で一番辛い。量が少ないから大丈夫だと思うが、辛いものが苦手な人はびっくりではないでろうか。
豆とキャベツのカレーはマイルドで、南インド風のスパイス感が非常に強い。
イメージ 4

左からチキンコルマ、マトンラダ

チキンコルマは、サラリとしてドライコリアンダーが香る。辛さは中辛とのことだが、辛口というマトンラダより明らかに辛い。

マトンラダは、挽肉状のマトンが入り、タマネギなどのトロミのあるカレー。
メニュー説明だと、チキンコルマの方がカシューナッツソースとのことでトロミが強そうだが逆になっている。
こちらは、ホールカルダモンがいい香りを全体に広げており、チキンコルマとの味の違いが明確でいいと思う。
辛さは、辛口とのことだが中辛のチキンコルマより辛くない。
イメージ 5

会計時に「今日のサンバル、辛いよね」と聞くと、「南インドのサンバルやラッサムはとにかく辛いですから」との返事。
やはり、南インドは辛いのか?
間違いなく言えるのは、北インドのターリーのようにバターチキンのようなマイルドさを追求した料理はお盆に乗らないことだ。
北インドの乳製品の代わりに、スパイスを多く使用するサラリとした南インドは、辛さがマッチする料理であるとは間違いなく言えそうだ。

ダバインディアのランチでは、ランチミールスかランチドーサを試したい。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

2回しか行った事がありませんが、好きなお店です。
写真が綺麗!1枚面なんて実物より良く写っていますね。 削除

2008/3/26(水) 午前 10:03 [ さきちゃん ] 返信する

アバター

南インド料理店はこういう風に小皿に何種類ものカレーがついてくる場合が多いけど、現地でも本当にそうなんですかね?
ちなみに今日、ついにインドカレー店で「辛くできますか?」というセリフを言ってみました。念願だったんです(笑)。ショッピングセンターのフードコートなので大した店ではないですが…。

2008/3/26(水) 午後 10:45 ARAPRO 返信する

顔アイコン

さきちゃん、ご両親とご一緒だったんでしたね。
1枚目の写真はホントだ!
肉眼では、単に京橋のリーマン街の一角なのに、テーマパークみたいに写ってる(爆)。

2008/3/26(水) 午後 11:55 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

あっ!
ダバインディアでしたか!
くやしい!

2008/3/27(木) 午前 0:05 白味噌汁 返信する

顔アイコン

辛党さん お久しぶりです。
この店、先日私も行きました。カレーの味も揚げパンも好き。
それから、牡蠣の美味しいシーズン終わらないうちに、と、カーナピーナに行きました!「ホットをもちっと辛く」とお願いしたら…
生まれて初めてカレーのルーを残すという失態をしてしまいました。
まだまだお子ちゃまです(笑)修行が足りませんね。
ブログに書いてますのでよかったら遊びに来てくださ〜い。 削除

2008/3/27(木) 午前 0:08 [ 小麦 ] 返信する

顔アイコン

ARAPROさん、聞くところによると現地でもそうらしいです。
北インドのご馳走のターリーと見た目は似てますが、南インドでは日常の定食とのことですね。
ただ、お盆ではなく、バナナの葉に乗せられ、かつ手を使って食べるとのことですね。
インドカレーで「辛くできますか?」ですか?
是非、記事楽しみです!(って、その予定無しだったり(爆))。

2008/3/27(木) 午前 1:05 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

白味噌汁さん、こちらこそ!
微妙に行動範囲がカブりますが、神田方面のタイ料理屋、行ったことないですw

2008/3/27(木) 午前 1:17 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

小麦さん、拝見しました!
牡蠣がある点でも有名なカレー屋なんですよね!
それが自分達のようなマニアのせいで、激辛挑戦店になってしまって(苦笑)。
いや、本当に、どうしても自分のブログ見た人は、一段高い跳び箱に挑戦しなくてはいけない雰囲気のようです(謝)。
量が多過ぎなのは反則ですねw

2008/3/27(木) 午前 1:25 [ 辛党 ] 返信する

アバター

こんばんは!
また遊びに来ちゃいました^^
大好きなカレーでしかも激辛、刺激的ですね〜
また色々勉強しに来させてくださいね!

2008/3/27(木) 午前 2:01 とっぷ 返信する

顔アイコン

TOP★さん、いらっしゃいませ。
激辛お好きですね♪カレーもですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

2008/3/27(木) 午後 11:22 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

昼間はこうやってでてくるんですね。
平日のランチはお得ですねー。
ダバのミールスは1度しか食べたことがないので、又訪問してみます。 削除

2008/3/28(金) 午後 0:03 [ かりん☆ ] 返信する

顔アイコン

かりんさん、ダバのミールスは結構辛いかも知れません。
初めてじゃないのに、今更気づいたのかって感じですがw
是非、行って見て下さい、行ってみたいところ多すぎだと思いますがw

2008/3/29(土) 午後 9:05 [ 辛党 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事