『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー

ご連絡は、suzuki-kjb@i.softbank.jpまで。マスコミ登場履歴は左サイド中段のゲストブックをご覧ください。

昨日と同じ旅行2日目のこと。
この日の昼食はパックについてました。
場所は、またまた香港空港があり百万ドルの夜景を見下ろせるヴィクトリア・ピークもある香港島から、宿泊地の九龍にフェリーで戻りました。

そして名も知れぬ雑居ビルかデパートか何かの中にある大食堂へご案内。
ツアーバスが地下駐車場に入り、そこからエレベーターで案内されたため、全くどこのレストランか不明です。
月曜のランチタイムですが、私服のためそれと分かりづらいサラリーマングループ、その他謎のグループが食事中。
大人数で丸卓を囲み、大声で話しながら食べるのが中国の習慣です。

場所は不明ながら、海側の席を確保してくれている点がグッジョブ。
この日は7組14名のため、2つのテーブルに分かれます。全て日本人で、夫婦者と女性親子が多いです。

ビールのみ別料金で、他はメニューも料金も確定。これは1日目の「四川楼飯店」と同じです。
ビールは日本でもおなじみの青島(チンタオ)で、確か30香港ドル(360円)。
香港ドルは安定的で、旅行中ずっと12円のレートでした。パックの便利なところで、現地ガイドが必要の都度、1万円札を840香港ドルに交換してくれます。
円に換算して日本の物価といちいち比較したりするのも楽しくなります。
また、ガイドは香港のチップについても細かく説明してくれ、日本にはない習慣のため興味しんしんでした。
ホテルのベッドメイクには10香港ドル(120円)、荷物運びには5香港ドル(60円)のみ忘れないようにすればよく、レストランではサービス料がに含まれているためチップは不要とのこと。

飲茶とは、広東省、香港、マカオの習慣であり、点心を食べながら中国茶を飲むことだそうです。
ランチタイムに食べるイメージでしたが、朝から食べることもあるらしいが、軽食のため夕食には向かない。
ガイドによれば、日本人旅行客には”飲茶ディナー”なるものが人気のため、かつては飲食店にお願いしてツアーに組んでいたが、不採算のため廃止したそうです。

上の写真の点心を割ったものです。
右が豚まんで、左がシチューボールです。辛くはありません。

次の一皿は、魚介が中心の点心で、左手前がシュウマイ、右手前が饅頭、後方が餃子です。

点心だけではお腹が空くため炒飯、野菜炒め、焼きそばが付いてます。
仲間グループのテーブルはセルフサービスですが、我々には給士が人数分均等に小皿に取り分けてくれました。

ネギ、玉子の入った平凡な炒飯です。
ただ実はランチの開始が13時近くで、みな腹ペコのため食欲は旺盛。
ガイドによれば、ツアー行程は試行錯誤を繰り返し、涼しい午前中に回れるだけ回ってしまうこの13時ランチに行き着いたのだそう。

青梗菜の炒めものと焼きそばが登場。

まず、青梗菜炒めの美味さは同じテーブルの人々が口ぐちに称賛してました。

焼きそばの方は、最初に点心のタレが2種類、甘口と辛口が供されたのですが、辛口ダレの残りをかけて食べてみました。
この辛口ダレは、豆板醤に似た味。

自分としては、程よい辛さになり夢中で食べてましたが、前日の四川楼菜館に続き残念なことが。
それは、同じテーブルの人々が、口ぐちに「美味くないなあ」、「食べきれないなあ」といい、箸を置いたりテーブルを離れたりし出したのです。

油っこいですが、カリっとお焦げ部分もあり、美味いと感じましたが、前日の四川楼菜館同様に化学調味料の味が強いのが気になる人が多いようです。
ガイドが、しきりに「ノコリオオイネ、マズカッタ?」と繰り返していたので、いつもより不評なのか?
まあ、お得なパック旅行のレストランなので、海側ビューと、点心、青梗菜炒めが美味いだけでも儲けものでしょうか。

う〜〜〜〜〜〜ん(`ω´)

食べたい食べたい(*´゚艸゚`*)ジュルルルルル♪

ここだけの秘話ですがマカオに移住しようと思っていました
夢で終わってしまいましたが

2010/7/15(木) 午前 2:58 SHISEI 返信する

わぁ〜〜〜めっちゃ食べたいです!!

中国って丸卓でわいわいって感じですよね^^

2010/7/15(木) 午後 0:51 ラブ子 返信する

大勢で、色んなものをちょっとずつつまむのが、いい感じですね。
辛いものは・・・大勢では厳しいでしょうか(^_^;

2010/7/15(木) 午後 8:15 にせもの 返信する

shiseiさん、
マカオ移住ですかー、いいですねえ。
しかし、職業条件などあるのでしょうか。

2010/7/18(日) 午後 10:02 [ 辛党 ] 返信する

ラブ子さん、
なかなか、まったりとしたランチでした。
海も見えて良かったです。

2010/7/18(日) 午後 10:06 [ 辛党 ] 返信する

にせものさん、
大勢でマニア的激辛を期待するのは絶望的ですね。
辛さが選べるといいのですが。

2010/7/18(日) 午後 10:10 [ 辛党 ] 返信する

漁人碼頭4階の海逸皇宮だね。
ここの隣のマンション群が日本人駐在村になってて日本語メニューがあるから、何にもしなくても、味が少々あれでも金持ち日本人が毎日食べに来る店。もっと美味しい店があるのに、ちょっともったいない。 削除

2010/7/31(土) 午後 6:34 [ ぽん太 ] 返信する

ぽん太さん、
なるほど、隣のマンション群は目立ちますが、日本人の駐在村でしたか!
駐在したいです!

2010/8/1(日) 午後 11:55 [ 辛党 ] 返信する