『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー

ご連絡は、suzuki-kjb@i.softbank.jpまで。マスコミ登場履歴は左サイド中段のゲストブックをご覧ください。

海外逃亡2016年末

12月半ばのニューヨーク出張を書いて来ましたが、ニューヨークから帰国したのが12月17日(土)でして、その9日後の12月26日(月)の夜には冬休みをとり海外逃亡に出ました。
羽田空港のクレジットカードで入れるラウンジで、有料の白ワインです。

ANAの夜便はいつも、出発直後は軽食のみ出ます。

12時間超のフライトで到着の2時間前ほどに、朝食が配られるのも何時ものパターン。
ANAの朝食は洋食だと甘いパンケーキになってしまうため、和食にしました。

フランクフルトの国際空港に到着です。
何時もながら、ヨーロッパに来るとサンドイッチがズラリと並ぶ光景です。

美味そうなサンドイッチをイートイン出来るカフェがあったので入ってみました。

タルタルソースが美味そうなサーモンベーグルです。
日本には、ありそうでないサンドイッチの豊富さは、毎度ヨーロッパで歓心します。

さて、目的地はドイツでなく、乗継便で、ブリュッセルのヴァンテム国際空港へやって来ました。
実は、ベルギーのブリュッセルは3年ぶりです。

12月のニューヨーク出張も無事業務を終え、金曜日の夕方の便で帰国します。

帰国前に、駐在員の人から教えられた自由の女神が見れるという通勤用フェリーに乗ってみました。

マンハッタンの南端とスタテン・アイランドという小島を往復するフェリーであり、スタテン・アイランドの住民の通勤用として無料で運営されています。

マンハッタン、スタテン・アイランド間はフェリーで30分弱ですが、その中間地点で自由の女神のあるリバティ島の前を通過します。

フェリー乗り場からウォール街は歩いてすぐのため行ってみました。
この日は金曜日で、昨年はいつも週末にマンハッタン観光をしていたため、ウォール街はゴーストタウンでしたが、平日のウォール街は初めてでした。

さらに少し歩くと、9・11メモリアルです。

メモリアルの近くのホールフーズです。
まだブログに書いてませんが、2016年6月のトロント・ニューヨーク観光でも来ました。

さらにチャイナタウンまで歩きましたが、まだ10時ぐらいで中華料理屋も営業していないため、バーガーキングへ。

日本にはないと思いますが、バーガーキングのモーニングメニューのサンドイッチです。
ソーセージを2枚はさんだボリュームもあるものです。

いったんホテルに戻りチェックアルトを済ませてから、近くのロックフェラーセンター界隈に土産などを買いに。

JFK空港から、16時過ぎの便で羽田へ向かうため、14時前には空港に到着し、小原が空いたためサブウェイで、今は日本に無いスパイシーイタリアン。パンは売切れで選べずでした。

皆様、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、12月のニューヨーク出張も書ききっておらず、木曜日の出社前に、連日でホールフーズマーケットに量り売りの朝食を採りに行きました。

出張業務の最終日となるこの日は、水曜日までの本社ではなく、ハドソン川を渡ってニュージャージー州に入り、子会社へと向かいます。

昨年、3か月出張したニュージャージー州のセコーカスとは別のフォートリーという場所です。
同じくハドソン川を渡りますが、セコーカスへ行くより大分北側の橋を渡ります。

午前中の会議を終え、現地の駐在員とともに日本食の店でチキンカツを。

夜は、いったんマンハッタンの本社近くのホテルに戻った後、予約して頂いたジャズバーへ向いました。

場所は、18丁目辺りだったと思います。

ウィスキーベースのカクテル「マンハッタン」をご存じですか?
実は、昔好んでいたカクテルですが、マンハッタンに実際にあるカクテルでした。
マンハッタンの夜の海をイメージし、通常サクランボが夕日のイメージで入ります。
アルコール度数の高い辛党向けの味です。

ニューヨーク出張4日目の水曜日の朝になりました。

相変わらず5時には目が覚めるため、7:30のオープンを待って、ホテルの近くのWHOLEHOOD(ホールフーズ)へ行きました。

昨日の火曜日の朝に行ったホールフーズはホテルから徒歩30分の、一昨年、昨年とよく行ったホールフーズです。
場所は、今回のホテルとはセントラルパークの反対側の西側入り口の前です。

さて、水曜日は対応して頂いた駐在員がグルメに詳しく案内好きな方だったため、忙しい一日に。
まずは、ランチは少し遠出して、日本でも外苑前に1号店がオープンして行列で話題のShake Shackへ。

場所は、グランドセントラル駅の地下フードコートで、店の存在は知ってましたが、平日ランチはサラリーマンの大行列です。

バンズもパティもカチっと焼くのが特徴。

フレンチフライもモッチリした食感部分があり、驚きました。

夜は夜で、これまた六本木に上陸して話題の「ウルフパックギャング」でステーキです。

3日目の火曜日の夜になりました。
相変わらず、時差ボケ対策のため、夕方と深夜に2度寝して合計睡眠時間を確保する作戦です。

この日は、オフィスからホテルに帰ってすぐに3.5時間ほど寝むれ、22時台にいったん目を覚ましました。
ちなみに、上写真は、日曜と月曜の夜から早朝にお世話になったホテルから3ブロックの24時間営業の店です。

まだ深夜ではないため、タイムズスクエアに出てみました。

夕食がまだのため、一昨年と去年に何回も行った8番街のこちらのスーパーへ。

目ぼしいものがなかったため、移動して5番街(?)の去年1〜2回行ったこちらのデリカフェへ。

ホテルの帰り道には、ロックフェラーセンターがあり、特に昼間は5番街にかけてもっともクリスマスの賑わいのあるエリアになってました。

ロックフェラーの近くの5番街のデパートのライトアップが一際目立ってました。