さて、本日のお題。
おぎんさまは我らが早稲田の創始者、大隈重信侯の生家&記念館が見たくて
唐津市から足を延ばして、佐賀市へ行ってまいりました。
■コチラの武家屋敷が大隈さんち、です。 大隈八太郎クンはここで生まれたのね
(八太郎は大隈侯の幼名です)
■早稲田佐賀中高では
新入生を対象に、入学早々の4月
「大隈重信ゆかりの地探訪」という
一日バスツアーを執り行います。
早稲田の一員となって即、
大隈イズムを叩き込む!
・・・という学校の親心でしょうか〜?
■八太郎君のお父様は禄高300石の砲術長、というお武家様でした。
広めの5LDK+大型クローゼットルームの立派なお宅・・・のように見えますが、 けして裕福な層ではなかったのだそうです。
(ポチると読めるサイズになります)
■残念ながら
普段は、建物内に上がっての
見学はできません。
ひなまつり、GW、バルーンフェスタ
その他、特別企画展開催中の時
・・・に限り、建物内に入っての見学
ができます。
ので、
おぎんさま、この度は外からの
覗き見だけでございます。
■見どころは2階の八太郎君の
勉強部屋でしょうか。
6歳で藩校・弘道館に入った際
お母様が増設した2階の勉強部屋。
気が散らないように
窓が高く据えられていたり、
眠くなったらオデコを打ち付ける(!)
という出っ張り付き柱が、
机の正面に据えられている、という
賢母の工夫が満載・・・だそうです。
三井子母さま、さすがでございます
■早稲田佐賀新入生による見学ツアーの際は「ガイドさん付きで詳細に
邸内の案内をしてくださったよ」とちびっこは言います。 いいわねえ・・・
■ 「さすが、兵法を生業とする
武家の家でさー。
武器の隠しコーナーなんてのも
見せてくれたよー。
え?ママ、見れなかったの?
上がって見なきゃダメじゃん」
・・・とほほ。
今度はガイドさんつきで見学したいわ
■同じ敷地内には
大隈記念館があります。
館内には大隈侯に関係する
歴史資料が。
生家のついで感覚で覗いたのですが
「ついで」だなんて、大変失礼でした
展示内容が、私には非常に面白かったのです。
丁寧に巡ると、侯のキャラクターがひしひしと伝わる資料の数々。
■志の高さ、意志の固さ。
固いだけじゃなく、生き方は柔軟。
豪気で、でっかい漢(オトコ)ですな!
人間的にも魅力ある人でしたのね
・・・と、その偉業とともに
侯の人生の、山や谷にも
興味をもっちゃいました。
創始者を身近に感じられる場所。
東京の早稲田附属・系属の学生には
ここに来るツアーは無いですから
早稲田佐賀ならではの特権ね。
■えーっと。
記念館内の画像が一枚も無いのは
館内撮影禁止だからです。
生家も上がれたらより楽しめましょう
この後、おぎんさまは佐賀市内で
夕食をいただいたのですが、
そのお店のご主人曰く・・・
「大隈侯の生家って、ワタシが子供のころはボロッボロでね〜。
好き勝手に入り込んでも誰にも怒られなかったよ。
子供の隠れんぼにちょうどいい遊び場だったんだけどねー(笑)」
ひ〜〜っ! そんな時代があったんですカーッ
【 2011.07.15 追記 】
人気ブログ「早稲田佐賀中高絶対攻略!!」の重吉先生は大隈侯生家を
ちゃーんと一般公開の日にご訪問なさって、建物内部を撮影されています。
【 祝
当記事冒頭で申し上げました通り、本日、高校野球部の初戦がありました。
この記事を入力しつつ、se6**5さまに教わったasahiコムの60秒ごとに更新する
試合のスコアとツイッターを見て、地味〜に応援していました。
野球部のみなさん、みごとに勝ってくれました!
おめでとうございます (*^▽^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚
ツイッターでも大騒ぎですよ〜。
ここで、大隈重信侯の名言をご紹介。
若い人は高尚な理想を持たなければならない。
そしてそれを行う勇気がなければならない。 by 大隈重信
今日の勝利は大隈侯もお喜びでしょう。
高い目標めざして、勇気を持って次の試合に臨んでいってください。
若い貴方たちには無限の可能性があります! |
全体表示
[ リスト ]




二回戦
早稲田佐賀2−1佐賀商
初戦とは思えないレベルの高い好試合でした。初回に2点を先制しましたが、
その後はさすが佐賀商のエースでその後は再三ランナーは出すが抑えられました。
しかし、佐賀商・剛速球エースを7回に引きずり降ろしてエース中原君の気迫の
ピッチングと内野守備陣の攻守で佐賀商の再三の反撃を七回の1点に抑え、
接戦を制しました。両チームとも投打にレベルが高くて初戦にはもったいない試合でした。
早稲田佐賀の皆さん、記念すべき夏の初勝利・県大会初勝利をおめでとうございます。
元気なプレーで声が大きく出ていて礼儀正しく、好感が持ってました。
初めて佐賀の球場で早稲田伝統の校歌が流れました。
次の3回戦は同地区の厳木と17日の第一試合(9:00)に対戦です。
3回戦に勝てば準々決勝は昨年の夏・秋に2連敗中の佐賀工(秋・春ベスト4で実質シード校)
が勝ち上がって来ると思いますので雪辱して、Dブッロクを制してベスト4進出を。
2011/7/14(木) 午後 8:19 [ se6**5 ]
おめでとうですっっ!!
嬉しい話です…
なでしこじゃぱん…のように、執念で勝ち進んで欲しいです!
2011/7/14(木) 午後 9:53
☆おぎんさま☆クオンネットで知りました〜。うれし〜。明日の佐賀新聞とかみた〜い!土曜日の中学野球部ナインたちもがんばれ〜!
2011/7/14(木) 午後 10:24 [ shuh ]
おぎんさま はじめまして
早実のサイトを見ていたら、佐賀で早稲田があの佐賀商に勝った。早実も続こうという書き込みがあり、検索してこのブログにたどり着きました。
本当にすごいですね。昨年の西東京大会の準決勝では早実と学院が対戦し、点が入ると、両校とも紺碧の空の大合唱で、盛り上がりました。西東京には日大三高がいて、大変ですが、お互いに勝ち進んで甲子園で対戦できたら素晴らしいですね。
2011/7/15(金) 午前 7:00 [ 東京のファン ]
se6**5さま★この度はぴ〜ぷる放送が見られないおぎんさま用にasahiコムという策を教えてくださってありがとうございました。60秒ごとにクルクルと自動更新する画面であってもドキドキしながら応援できました。
試合内容について知りたかったので、se6**5さまの説明で、よーく分りました。投&打ともに冴え、守備も堅い両校であったと。高校野球らしく、しかも上質の試合だったのですね。
そんな中、勝ち星をゲットしてくれて誇りに思います。
都の西北が流れましたか!うれしいですねえ♪
次試合の17日は日曜日。多くの生徒・保護者が集まれましょう。もう一度、皆で都の西北を歌っていただきたいものです。
17日もasahiコムのおぎんさまです〜。
2011/7/15(金) 午前 8:00
カバぽんさま★ありがとうございます。
対アメリカのなでしこジャパンも気になりますね。
昨日は早朝は、なでしこジャパンで大盛り上がりし、午後は早稲田佐賀でヤッター!・・・ってな感じの爽快感満載の一日でした。
2011/7/15(金) 午前 8:20
shuhさま★うれしい勝利でしたね。昨晩は寮でぴ〜ぷるの再放送で試合を皆で見たそうですよ。
中体連の動向も気になりますし、中学野球部にいい刺激になるとうれしいなあ、と思います。
2011/7/15(金) 午前 8:42
東京のファンさま★ようこそ、当ブログへ!コメントをありがとうございました。
まあ♪早実の皆さまにまで、佐賀の勝利のウワサが届いていましたか!うれしいです。
早実は磐石、とは思いますが東京の層は分厚いですからね。でも、早実の明日の勝利を心から応援いたします。
>昨年の西東京大会の準決勝では早実と学院が対戦し
昨年の早実×学院はOB泣かせの好カードでしたね。「こんな対戦ってあるんだー」と驚きました。
お互いに都の西北応酬で盛り上がったことでしょうね。おぎんさまは、今年も両校に期待してます!
今日が学院の試合。明日は早実。そうそう、本庄も快進撃ですね!明日で3回戦。本庄も非常に気になってます。
おぎんさま、当分asahiコムを睨んで過ごしそうです。
2011/7/15(金) 午前 9:14
こんにちは、おぎんさま。 重吉です!
昨日の試合経過は、私もasahiコムで見てました!(笑)
とにかく、佐賀の強豪校に勝っての初勝利ですから、俄然注目も浴びるでしょうし、勢いも上がるでしょうから、3回戦以降を期待したいですね!^^
それから、大隈侯の生家まで行かれるとは、おぎんさまの行動力には、脱帽ですね!
その行動力を少しでも見習って、今度の3回戦は応援に行こうかなと考えています!
*それから、こちらでご紹介された「大人の週末」の、「早稲田・慶応を歩く」特集を楽しみにしています^^
2011/7/15(金) 午後 0:56 [ 重吉 ]
やりましたね。夫婦揃って大興奮でした。喜んで息子に電話したら「勝ったみたいやねぇ」って冷めたお言葉(笑)。高校時代は帰宅部でしたので,今さらのplay back 青春って感じで応援しています。
2011/7/15(金) 午後 2:00 [ Californiabruins ]
重吉先生★同じasahiコム仲間でしたかっ!( ^^)/\(^^ )ナカマ!
現地へは行けないし、ぷ〜ぷる放送も見られないおぎんさまにとって次善の策でしたが、画面に向かって「おっしゃー!」とか・・・それなりに盛り上がれました(笑)
今日は多くのメディアに昨日の勝利が取り上げられていて、非常にうれしいですね。
重吉先生、17日の試合にお時間があったらぜひ!応援にいらしてください。
(で、現地で試合の流れをつぶやいてくださらないかしら〜?)
2011/7/15(金) 午後 4:57
重吉先生★トラックバックをありがとうございました!
トラバって、どーやるんだ〜?って解らなくて、今までやったこと無かったのですが、コチラの記事を先生の記事にトラバしてみました。(ちゃんとできているかな?)
2011/7/15(金) 午後 5:15
Californiabruins さま★すばらしい快挙ですよね!意外と生徒より保護者の方が気持ちが入っているかもしれませんね^^
私の方は野球に関る学生時代を送ってきたので、どうしてもアマチュア野球と聞くと燃えてしまいます〜。
それもまた、今さらのplay back青春でしょうね。
2011/7/15(金) 午後 5:16
>お互いに都の西北応酬で盛り上がったことでしょうね。
大したことではないのですが「都の西北」は、石神井・本庄の両高等学院と早稲田佐賀の3校のみの校歌だと思います。したがって都の西北の応酬を行うためには、甲子園で3校の内の2校が対戦するしかとないと思います。
詰らない事を書き、申し訳ありません。
ガンパレ早稲田佐賀!!
2011/7/15(金) 午後 9:27 [ 通行人 ]
通行人さま★ようこそお立ち止まりくださいました〜。
をを!そうでした、そうでした。早実の校歌は別であって、都の西北ではないんですよね。ワタクシ、迂闊でした。
>詰らない事を書き、申し訳ありません。
いえいえ、ご指摘ありがとうございます!
校歌って学校にとって大事ですから、間違えられたらイヤですよね。
早稲田佐賀へあたたかい応援をありがとうございます!
2011/7/15(金) 午後 10:46
おぎんさま 校歌の話が出たので少し説明させてください。
早実は創立110年という古い学校なので、校歌は「都の西北」と同じ相馬御風の作詞の「都のいぬい」です。「都の西北」は入学式などの儀式の時に歌い、野球の応援では「都んいぬい」を歌います。応援歌は早大の全応援歌を歌います。早実は大学の総長が理事長で、前副総長が校長といった関係で、企業で言う100%子会社といった感じでしょうか。
ついでに、早実と早稲田佐賀について調べてみたのですが、早大の第2代学長で、商学部と早実の事実上の設立者であった早稲田四尊の一人、天野為之先生が唐津の出身であったことも唐津に学校を作る大きな理由だったそうですね。現在の早稲田佐賀の校地は天野先生が幼少時代に通った唐津藩の藩校の跡地だそうで、なんだか歴史を感じます。
今回調べてみて、早実と早稲田佐賀が天野先生を通して関係が非常に深いことを知ってびっくりしました。早稲田佐賀をますます応援したくなりました。下の子を挑戦させようかなと考え始めています。
2011/7/16(土) 午前 10:42 [ 東京のファン ]
東京のファンさま★早実の校歌のお話を詳細に教えてくださってありがとうございます。
>100%子会社といった感じでしょうか
なるほど、納得でございます。
天野為之先生と早稲田佐賀の校舎のある場所にお気づきいただいて嬉しいです。受験を考え出して学説に行き、学校パンフを読んでいる我々は、天野為之先生と唐津藩・耐垣寮の関係については周知の事なのですが、一般にはそうは知れ渡っていないので「なぜ唐津に系属校?」という声をよく聞きます。
東京のファンさまは早実の関係者とお見受けしましたので、すぐにお気づきいただいてうれしいです。
早稲田佐賀野球部のがんばりをきっかけに東京のファンさまのように、我が校に興味を持ってくださる方がひとりでも増えてくださるって、ありがたいことですね。
今回の試合には負けてしまいましたが、これからの野球部にもご注目下さい。
2011/7/19(火) 午前 11:59
このブログの趣旨にあまり関係のないことを書き込んでいますので、これで終わりにしますが、昨日着いた「早稲田学報」に、9月7日〜10月8日の間、26号館の大隈記念タワーで「天野為之と早稲田大学展」が開催されるという記事が出ていました。一家で見学に行ってみたいと思っています。
2011/7/20(水) 午前 9:24 [ 東京のファン ]
東京のファンさま★いえいえ、情報をありがとうございます。
私も近くに行くチャンスがあれば立ち寄ってみたいと思います。
関係なくなんて、ないですよ〜。
早稲田大学がどういう情報発信をしているのか、はワタクシに限らず、多くの方が気になるところだと思うのです。
2011/7/20(水) 午後 5:48