■・・・ということで
あと2か月後、
早稲田佐賀高1期生の皆さんが
早大に入学した後に
おともだちになるかもしれない
この学校の生徒さん。
東京練馬区上石神井の男子校です
A氏:潜入も何も・・・(笑)
校門はいつでも開けっ広げですよ。
誰でも自由に出入りできちゃいます。
おぎん:守衛さんが校門にいないんですか!
(オドオド
A氏:開かれた校風の象徴かもしれません。
おぎん:りっぱな樹木で校舎が見えません!
まるで森林公園のようです。
A氏:昭和24年からこの場所ですから
60年も経てば樹木も育つでしょう。
早大の戸山校舎(文キャン)ってあるでしょ?
ここに建つ前は、
戸山校舎の場所に学院があったんです。
わー!
自分の通っていた頃よりさらに育ったなあ!
20年ぶりだと実に懐かしいです。
おぎん:ちょっと、A氏!今、何歳?ww
A氏:右手を見てください。
樹木の間にあのお方が見えるでしょう?
おぎん:わお!
大隈重信サマ!
唐津ではいつもお世話になっております。
東京では樹木の間から
毎朝、登校してくる生徒さんを
睥睨されているんですねっ。
A氏:高校生だけで、約1600人います。
2010年に新設された中学部が250人。
1800超の生徒を見つめています。
おぎん:すごいボリュームですね。
ワセ佐賀は生徒数MAXになっても1080人
A氏:高校は1学年12クラス。
入学時に決められたクラスは
卒業までクラス替え無しなんです。
(当時は)男ばっかり50人のクラス。
理系・文系のクラス分けも無し。
同メンバーで3年間、濃密に付き合います。
「人生とは」とか「社会はどうあるべきか」とか
けっこう真面目に青臭いことを議論しあったりw
「高校生」というより「準大学生」という
扱いをします。
「7年制大学に入った」という感覚でいます。
だから校則らしきものがありません。
最初から大人扱いです。
大抵の高校で禁止される髪型、髪の色、
ピアス、バイト・・・なんでもオッケーです。
基本、すべてが自由なんです。
入学の時に学ランを買いますが
着てくるヤツはほとんどいませんでしたね。
時に「服を考えるのがめんどくさい」という
理由で学ランで来るヤツもいますが。
ほら、あの子たちも服装がバラバラでしょ?
おぎん:信頼されているが故に成り立つ自由って
いいですね。
ところで、あの子たち挨拶しませんでしたよー。
A氏:ハッハッ…w来校者に挨拶する習慣なんて、
学院には無いですよ(笑)
A氏:学院は今、大規模な新校舎建て替え工事中
なんですよ。
あー。
我々が学んでいた70-11号館が・・・
すっかり壊されちゃったなあ・・・。
2014年4月の完成を目指して
今、更地にしているんですよ。
おぎん:自分の学び舎が跡形もなくなってゆくのは
かなり淋しいですね・・・
A氏:コチラが2010年に中学部新設に併せて
完成した新校舎70号館です。
自分は中に入ったことは無いのですけど
「トイレがムダに広い」と聞きます。
なぜ広いのか・・・?
『いつの日か、トイレを2つに改修しやすいように』
・・・という憶測を聞きましたケド
これは単なる噂でしょうかね?(笑)
中学部を作ったら、次は・・・
そういうことなんですかね?
自分やOBたちは
永遠に男子校であってほしいんですけどね。
A氏:自分がいた頃の校舎の1つがコチラです。
やあ、懐かしいなあ。
30年経ってずいぶん老朽化したなー。
おぎん: え?
さっき20年ぶりって言ってませんでした?
A氏、おいくつ?
A氏:これが学食です。
男子校らしい「食えればいい」的な
ワイルドな学食でしょ?(笑)
キホン、いつ食べても自由なので
自分はよく、2時限目と3時限目の間に
学食に駆け込んで、そば一杯を
速攻で飲み込んだりしてましたね(笑)
朝ご飯だけじゃ、昼までもたないんですよー。
おぎん:A氏ご贔屓のかけそば!ありますよ。
今は\210なんですね。
高校生男子にとっては
ラーメン・うどん・そばなんて
オヤツなんだろうなぁ・・・^^;
ひじき\60なんていうのが
嬉しいじゃないですかっ!
ちょっとお母さんの顔が浮かんで
健康を気にして
つい頼んじゃったりするんでしょうか?
おぎん:それにしても・・・
見事なオトコメシ!
メニューからも男子校のカホリが
ぷんぷんと香ってきますネ (^m^*)
まるっきり飾りっ気なしスタミナメニュー。
オシャンティーなメニューって
ないんですか?
八太郎館のお献立にはネーミングも優雅な
品々がありますよ。
ポークソテー・アップルジンジャーソース とか
グリルチキン・バルサミコソース とか。
A氏:早稲田佐賀は女子もいますからね。
学校側で気をつかってくれるのでしょう?
学院生はこれでいいんです。
エネルギーをチャージするだけに
男がメシを喰らう。
ピットみたいなもんです。
丸いスチール椅子にザ・食堂なビニールクロス。
ここにはずいぶんお世話になりました。
懐かしいです。
・・・さあ、グランド方面に出てみましょう。
A氏:メインの北グランドです。
学院の運動部には強い部があるんですよ。
アメリカンフットボール部は昨年で3年連続の
全国大会優勝ですよ。クリスマスボールですね。
硬式野球部が夏の予選でベスト4に進んだ年
(2010年)は甲子園が見えたんだがなあ・・・!
おぎん:練習はみなさんここで?
A氏:附属校の特権ですね。
早大の東伏見グランドで練習する部も
けっこうあるんですよ。
受験が無いので3年の最後まで部活できますし。
体育館覗いたらみ、みえちゃいましたっ
男子高校生のナマ着替え!
キャー
A氏:更衣室なんて使いませんからw
自分たちも、体操服やジャージは
脱いで丸めて、次回までそのまんまです。
間もなく、黒い模様が付いてきます。
おぎん:なんですか、ソレ?
A氏:ジャージにカビが生えるんですケド(笑)
全員そんなの気にせずに着てましたねw
いいんですよ、男子校なんで (^_^)
おぎん:す、すみません、
体育館からニオって来そうです (^△^;)
だからこそ、自分が将来に進むべき道を
3年間で探す努力をします。
予備校で大学合格のためのテクニックを学んでいる進学校生の3年間とは
そこが違う過ごし方だと思います。
当時は一学年600人。男だらけの中で
真剣に社会のことや自分達の未来について
熱く語り合っていました。
議論をふっかけてもちゃんと受け止めてくれます
基本、地頭のイイ奴ばかりなので。
教える先生が、早稲田大学の教授や助手である
科目もあります。
高校生なのに、いきなり大学レベルの世界史授業だったりするんです。
僕らの頃は無かったのですが、今の学院生は論文を書きます。指導教授が決まり、1万字を優に超える本格的な論文作成です。
そういう作業の中からも、
将来の自分の姿を見つけることができるでしょうね
A氏:学院生は早大の一部と見なされています。
学生証で早大の図書館等の施設を
自由に使うこともできます。
早稲田大学各学部の推薦枠も、
系属校である早実や早稲田高校と
比べてみてください。
いわゆる、人気学部の枠が大きいことが
おわかりになるでしょう?
附属校として優遇されています。
■おぎんさまの稚拙な表現では伝わりにくいですが、早稲田大学高等学院の
個性が僅かでもお伝えできたらうれしいです。
A氏は早大も愛していますが、学院LOVEは相当なものです。
よっぽど楽しく、充実していたのでしょう。
A氏: 今、メインで使われている新しい70〜72号館校舎です。
え?70号って、なんでそんな番号って?
早大の本キャン施設が1号館から始まって20号番台まで
戸山の文キャンがおおよそ30番台、理工の西早稲田が50〜60番台。
そして、高等学院には70番台が割り当てられているんです。 大学の一部ですからね。
ここから上石神井の駅に帰りましょう。
他にも西門、東門がありますが、
どこも当然、開けっ放しで開放的です。
防犯カメラはありますけどね。
南門も40年経って、
ずいぶんキレイになっちゃったなー。
おぎん:ええっ? (^∇^;
A氏、あなたいったいおいくつなんですか?
【 おしまい 】
ともあれ、
楽しい男子校散策でした。
A氏、ありがとうございました
600人の学院生のみなさま、
入学後は同期になる佐賀組も
ヨロシクお願いいたします。
(勢力10分の1〜w)
※長文にお付き合い、感謝します
|
全体表示
[ リスト ]





☆おぎんさま☆学院レポートためになりました!ありがとうございました!
学園祭でもないとまず立ち入ることは難しいですもんね。
今日クオンで新年度の行事予定がリリースされました。焦った保護者は、我が家だけではないでしょう・・・。学園祭の日程が!慌てて慌ててホテル予約変更です!で、でも取れないっ!(焦)そして何でまた大分の山中に合宿?ここは不満の二乗!沖縄に行ったばかりなのに〜・・・。
2013/2/8(金) 午後 9:17 [ shuh ]
おぎん様〜〜!私、たった今『早稲田佐賀中学高校 福岡地区保護者懇親会』in西鉄ソラリアホテルに出席してまいりましたm(__)m
地下鉄なう…です。ホヤホヤです^^
息子が早稲田佐賀高校に入学して以来、保護者の方とゆっくりお話する機会など、殆ど無かった為に…今日のこの宴は……本当にありがたく、楽しく、美味しい素敵な時間でした。
同じテーブルの方々が皆さん良い方で、嬉しかったです〜〜!
……おぎん様のこちらのブログ!拡散致しました(笑)
2013/2/9(土) 午後 9:23 [ Danny ]
こんばんは、おぎんさま★最近、学院、早大政治経済学部卒の村上太一氏を某テレビ番組で拝見しました。『自分が立ち上げたサービスで人を幸せにしたい』と語る村上氏。「すごい若者だなぁ」と感心しました。
早稲田佐賀から、早大へ進む先輩が、「大学進学後も、一期生として頑張らなくてはならない。」と言われたと、うちの息子から聞きました。頼もしいですね。
後に続く後輩たちもその思いがしっかり伝わっているようです。
先輩の皆様早稲田佐賀の歴史を作っていただきありがとうございます。
それぞれの道でのご活躍を祈念しております。
2013/2/9(土) 午後 11:03 [ チャウ ]
おぎんさま
初めて投稿させて頂きます、キキねこま まと申します。
愚息が、早稲田佐賀中に合格を頂きました。こちらのブログの情報は、東京在住の我が家には、貴重な情報ばかりで、大変ありがたく拝見させて頂いております。
愚息も寮生活をさせる予定ですので、おぎんさまに、色々と質問させて頂くことがあると思いますが、よろしくお願いいたします。
2013/2/10(日) 午前 10:52 [ キキねこまま ]
shuhさま★卒業して久しいA氏の思い出話モードの内容なので、学院の今現在の姿とは合致しないかも?と思いますが「ヨソ様はこーなんだね」位に流してお読みいただけるとウレシイです。
高3のQuonにはもう年間行事予定がアップされないようです。
すでに、我ら高校一期生には新年度情報が入ってきません。
・・・ということで
へ?文化祭の日程が例年と違うの?
へ?大分でナニが??
2013/2/10(日) 午後 3:11
Danny さま★福岡地区の保護者の集いがあったのですね!
きっと会話も盛り上がって、お話が尽きなかったことでしょうね。
子供経由では情報が薄すぎますから、他の保護者さんとの会話で「え!初めて知りました〜」と、為になることが多かったことと思います。
有意義でよかったですねー。
こういう機会を作ってくれる保護者会の幹事さんたちには、感謝&感謝です。
>拡散致しました(笑)
あ、いや…拡散は恥ずかしいので〜(/ω\)
2013/2/10(日) 午後 3:18
☆おぎんさま☆コメありがとうございます。つらつらと行事予定表を眺めていたら、早稲田佐賀祭は9月第2週に変更されていたんですよ。学校もさすがに8/31,9/1の選択は避けたんでしょう・・・
あと、新入生の合宿なんですけど、高1でまた大分に行かなければならないような・・・!?スタディーサポートって何??高校の情報は高校の保護者のみなさまからゲットしないと・・・・。
☆Danny さま☆はじめまして。参加されると収穫がたくさんですよね!男子の母親は特に・・・。福岡地区の高校の懇親会ではどんな話題で盛り上がったのかしら?
2013/2/10(日) 午後 5:07 [ shuh ]
チャウさま★>学院、早大政治経済学部卒の村上太一氏を某テレビ番組で拝見しました。
私は知らなかったので、チャウさまに教えていただいて検索してみましたー。
学院は設立93年を経て過去も今も優秀な卒業生が多く、学院OBの活躍は各界に及んでいます。
さあ!早稲田佐賀はこれから歴史を作っていきましょう。
>「大学進学後も、一期生として頑張らなくてはならない。」と言われたと、うちの息子から聞きました。
仰る通り、1期生の早大での評価は今後の早稲田佐賀の未来を左右すると思っています。
推薦された者たちはその重責がよく分かっていると思いますが、
入学は責任を果たし期待に応える道のスタートですね。
おし!ウチもしっかりやるように見張って置きます! [壁]ω ̄) ジー
2013/2/10(日) 午後 9:32
キキねこままさま★ようこそ!お待ちしていました、首都圏からの合格者の方!
早稲田佐賀に入学してくださったら,我ら1期生は安心してバトンをお渡しできます。
おぎんさまのブログもまもなく終わります。
キキねこままさまのご子息世代が次のステージに学校を進化させてくださるだろうと期待して我々は去ります!
ぜひ、産まれたての若い学校を盛り上げて行ってください。頼みます。
もしご質問等ありましたら可能な限りお答えいたします。
不特定多数に見えるとちょっと…な質問でしたら「内緒コメント」機能があります。
ご面倒ですがヤフーブログを仮にでも開設されてコメントください。
2013/2/10(日) 午後 9:42
shuhさま★>新入生の合宿なんですけど、高1でまた大分に行かなければならないような・・・!?
毎年4月にある九重研修のことなのでしょうか?
そっか!
外部からの新入高校生が加わるけれど、中学から上がってくる1期生の子らも一緒に参加すると、そういうことと理解してよろしいでしょうか?
新入の彼らを交えての新しい学年として、団結と交流を計る…という企画ですね。
そういえば、入学式翌々日に出発して九重山ハイキングとかしていたことを思い出しました。
2013/2/10(日) 午後 10:07
おぎんさま
ききねこままです。早々にご丁寧なコメント返信ありがとうございます。初めての投稿でしたのですごく、嬉しいです。今週末に説明会があり、現地を見て、色々質問させて頂くこともあると思います。特に寮生活の準備など、不安があります。お言葉に甘えて、コメントさせて頂くと思います。よろしくお願いします。
頼りになる先輩方が卒業されるのは、さみしいですが、早稲田佐賀の歴史に残る一期生の方々が、卒業される年に入学する者として、親子共々、早稲田佐賀を盛り上げる一翼を担えたらと思っております。
ご子息様の卒業と共に、このブログも卒業との事ですが、掲載自体やめてしまわれますか? 勝手なお願いですが、これから早稲田佐賀での学校生活を送る後輩達の為に、おぎんさまのブログ内容は大変、貴重な内容ですので、掲載のみでもお願いできないでしょうか。
勝手を申して、すみません。よろしくお願いします。
2013/2/12(火) 午後 3:39 [ キキねこまま ]
キキねこままさま★合格者の説明会が今週末なんですね!
よくわかります!すっごく不安だと思います。
唐津ってどんな町なんだろう、どんな雰囲気なんだろう…と。
私も合格者の招集日まで唐津に行ったこともないまま進学先に決めてしまったので、非常に不安でした。
まして、当事者の子供なんてさらに口数も少なかったものです(笑)
あの時の不安が、このブログ立ち上げの動機でもあります。
私でお役にたてるのでしたら、不安解消の為になんなりとお尋ねください。
>掲載自体やめてしまわれますか?
いいえ。
このブログはこのまま残しておきます。
数年もすれば古い情報として陳腐化するとおもいますが、過去の情報でも何かのお役にたつかもしれませんので、削除はせずに残しておきます。
そして、コメント等の管理はする予定ですので、古い記事にコメントいただいたとしても、対応・対処はしっかりいたします。
ではでは今週末、じっくり唐津を観察してきてくださいね。
いってらっしゃ〜いヾ(*^▽゜)
2013/2/12(火) 午後 4:13
おぎんさま
ききねこままです。
ありがとうございます。
ブログの掲載、大変ありがたいです。質問も受け付けて頂けるなんて、感激です。
説明会は、下の子がまだ小さいので、主人の同行になりますが(これも不安(∋_∈))、初早稲田佐賀、頑張って行ってもらいます!
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/2/12(火) 午後 5:43 [ キキねこまま ]
キキねこままさま★そうですか!日曜日はご主人が連れて行ってくれるのですね。
なんだか、自分たちの3年前のあの日を思い出しました。
不安な気持ち、よーくわかります。
しかし、子供の順応能力の高さを思い知らされ、入学後まもなく私の心配は半分になりましたっけ。
日曜日が寒い日じゃないといいなー、と思います。
(海風が強い街なので)
快晴の唐津城と海はそれはそれは素敵な景色なんですよ。
ご主人様&ご子息さま、どうかご無事でいってらしてください!
2013/2/13(水) 午前 2:37