早稲田佐賀な日々

我が家のちびっこを単身、唐津の学生寮に送り込みました。関東人の見た唐津のアレコレをお伝えしたいな、と。

全体表示

[ リスト ]

   早稲田佐賀高校を卒業し、唐津とは暫しのお別れとなりました。
   最後の唐津の晩餐に、おぎんさまが向かったお店は・・・
イメージ 1
   ■中町。 3年間、ずいぶんとこの通りを行き来したものです。
    右手には超絶オイシイかき氷の池田屋さん があるし〜
    奥に進むと焼肉店・点さんがあるわ〜
    そうそう、右折すれば当ブログのグルメ記事の原点、キャラバンステーキ店
     昨秋、唐津くんち宵山をはじめて目の当たりにしたのも、この通りでした。
 
イメージ 2
■「つく田」の看板を横目でチラ見しつつも、ついに立ち寄ることがなかった評判店。
      このまま行かずに唐津ライフが終わったら、ちょっと後悔しそう・・・
 
イメージ 10
 ■人間、後悔はしたくないもの。 おぎんさま、おひとりさまでカウンターへご予約。
 
                    つく田HP  
           ※「つくだ」 じゃないのよ〜。 「つくた」  田は濁らないのでした
 
イメージ 13
          ■7つのカウンター席があるだけのお店です。 
      無駄のない内装。 茶室に通されたような、程よい緊張感。
 
イメージ 14
■早稲田佐賀で知り合った保護者の方にも 「良店ですよ。一度行かれたらよろしいでしょう」とおススメいただいていて、行かずに終われるものか!・・・と(笑)
 
イメージ 15
   ■まずはお刺身を切っていただく。 左の小皿に盛られたものは胡麻鯖。
    九州では鯖を「胡麻鯖」にすることが多いのですね。 関東ではポピュラーではありません。
    ねっとりした食感が初体験。 新鮮なおどろきの鯖でした。
 
イメージ 16
    ■ビール(ヱビスの小瓶)と共にいただくのは、このしろと烏賊げそ
 
イメージ 17
             ■ やあ、コレはおいしかったなあ…
         塩蒸しのほたて貝とホワイトアスパラソースの和え物 
 
イメージ 18
  ■ 釧路産 赤海鞘(ホヤ)   珍味ズキおぎんさまにはたまらん!
   ちゅるん!とお口に投入、噛めば噛むほど 味が出る出る〜♪ 
   こ、これは、アレですネ!・・・
 
イメージ 19
  ■アレ!といったら日本酒でございます♪ 
   このラインナップだと、ビールではあかんのです。 
   北雪という佐渡島の酒しか置かない御主義とのことで、銘柄は選べません。
   が、魚・鮨の風味を押しのけない、ひそやかなBGMのようなキレイ酒です。
 
イメージ 3
   ■いわしの胡麻干し で、さらにこぴりんこ&こぴりんこ した後で・・・
 
イメージ 4
■鰤&かぶら汁 の登場。 とろりんとした蕪汁のやさしさにホッとする。
 
ホッとしたところで にぎりの部、開始 
 
イメージ 5
鮃 水烏賊  醤油は刷毛でシュッと塗られ、美しい姿。
小皿の醤油に寿司を付けなくてもいただけるスタイルが、食べやすくてイイ。
 
イメージ 6
■くいしんぼうのおぎんさまのペースに合せて、タンターンとテンポよく提供してくれる
時折、「先ほどのホワイトアスパラは佐賀で作っているんですよ」 など、
地元食材のお話しなどを聞かせてくれて
 
イメージ 7
■鯵 さより  ご主人のお話しに出てくる佐賀や唐津の地名、町名が
どこに位置するのか、難なく理解できたおぎんさまは自分で自分を褒めました(笑)
3年間唐津に通い詰めた成果であります^^
 
イメージ 8
■カウンター越しに眺めるご主人の所作は実に美しい。
サワサワ〜とあざやか。
でもSoftley。
 
丁寧な作業。
↑の帆立は一度蒸しで軽く叩いてます。
 
イメージ 9
■最後に出されたお品はコチラ。
「もうすぐひなまつりでございましょう?」 
ああ、そうでした!
卒業式の事で頭がいっぱいで
  すっかり・・・忘れておりました (^ ^;)ゞ
 
イメージ 11
■「男性のお客様でしたらお出ししませんが…。女性へのお祝いです」
こーいうお気遣い、うれしいです。
唐津焼の小鉢に白い梅が咲いたちらし寿司。
 
イメージ 12■かくして、唐津最後の晩餐を
楽しんだおぎんさま。
 
唐津さん、3年間たくさんのごちそうを
ありがとうございました。
 
※つく田さんのお名刺はかわいいイラスト付き
ご主人のお嬢様がイラストレーターだそうです
 
 
 
【蛇足】 訪問を考える方のためにお値段をザックリと。
お料理おまかせ+小瓶ビール1+日本酒2合で\15000ほど
   ・・・を目安に考えてください。  (東京では有り得ないお安さ! o(^◇^;)o 
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

唐津最後の晩餐、喜びもひとしお、寂しくもひとしおですね。我々夫婦も来年は「つく田」でしみじみと浸れればと思います。早稲田佐賀高校ご卒業&早稲田大学ご進学、本当におめでとうございます。

2013/3/13(水) 午後 6:01 [ Californiabruins ]

顔アイコン

おぎんさま後れ馳せながら、ご子息様のご卒業本当におめでとうございます!!
卒業式の余韻も抜けて大学生活の準備に忙しいのに今更かよ‥‥とお思いでしょうが(^_^;)
思えば、見知らぬ土地(東海地方)に夜逃げ同然に?! 出て来て郷愁の念からネットを徘徊していたところ、この偉大なるブログにたどり着きました。保護者ではないため学内の情報には参加出来ませんでしたが、唐津の情報には懐かしんだり、""こがんなったとや〜"と教えて頂くことが多々あり、本当にありがとうございました。
今後は更新も少なくなるかとは思いますが、たまには覗かせて貰いますんで無理強いは出来ませんが、更新してて下さいね。また唐津にも是非とも行かれて下さい。ご子息様の大学生活の発展を祈念しつつ‥‥‥

2013/3/14(木) 午前 4:39 [ とうた ]

顔アイコン

おぎんさま、はじめまして。
息子が中学2年に進級となりました・・・この1年間おぎんさまのブログは拝見しておありましたが、なかなか投稿が出来ずにいました。息子は寮に入らず、福岡市内から唐津まで毎朝私と通勤、通学の1年間でした。まだまだ先が長いのですが、将来家族みんなで笑える日が来るのを楽しみに安全運転でハンドルを握っています。

本当に3年間、お疲れ様でした。そして早稲田大学進学おめでとうございます。これからも、唐津を思い出してください。

2013/3/14(木) 午後 4:55 [ shi*t*p*** ]

アバター

Californiabruinsさま★先日はいろいろとありがとうございました。
またお会いいたしましょう!
あの時の話題に上がったおかげで、ラストに唐津の名店に飛び込もう!と心が決まりました。
まさにしみじみとヨロコビを噛み締めた最後の唐津ディナーでした。
2期生みなさんの、より大きな飛躍をお祈りいたします。
来春、ぜひご夫妻でしみじみと乾杯してください!

2013/3/18(月) 午後 4:45 おぎんさま

アバター

とうたさま★ありがとうございます!

>卒業式の余韻も抜けて大学生活の準備に忙しいのに今更かよ‥‥とお思いでしょうが(^_^;)

いえいえ!お祝いのお言葉は絶賛受付中です!
随時、受付体勢でお待ちしてます、ウエルカムww

>この偉大なるブログにたどり着きました。

あ、ソレ過分すぎますので、あまり持ち上げないでおいてくださいネッ(笑)
おぎんさまが調子に乗るとイケマセン (^ ^;)ゞ

>"こがんなったとや〜"

いいですね、この唐津言葉。
私もちょっとは耳に馴れまして、唐津の町の人の会話を聞くと耳がよろこびます。
こうして、とうたさまのように学校とも受験とも縁のない方ともコメントの遣り取りが出来たのはネット時代と、この3年間のご縁のおかげです。

実に楽しい唐津ライフでした。
ウチの子も今、家でしみじみとそう言っています。
「唐津、よかった。戻りたい…」と。

また行きます。
唐津にはきっと。

2013/3/18(月) 午後 5:03 おぎんさま

アバター

shi*t*p***さま★コメントをありがとうございました!

新中2の保護者の方なのですね。
通学ドライブには、お子様も親御さんの大きな愛情を感じていることでしょうね。
なかなかできる事ではありませんし、
毎日のことですから、非常に大変な大仕事だと思います!

どうぞ、6年間の通学&通勤をご無事に達成なさってくださいませ。
お祝いのお言葉を、ありがとうございました。

2013/3/18(月) 午後 5:18 おぎんさま

顔アイコン

御卒業おめでとうございます。

blogを楽しく読ませて頂いてる、早稲田とはなんの関係もない唐津市民です。

首都圏で唐津くんちが行われてる事をご存じでしょうか?
正確には唐津くんちのミニチュア版なんですが。

川崎市の百合ヶ丘にある久敬社という唐津市民や唐津の学校に通ってた在京大学生の為の寮が有るんですが、そこで10月の寮祭で一番山の赤獅子の小さいヤツを町内で巡行して地元の行事の1つにもなってるみたいです。

唐津は遠いですけど、川崎なら近いですので。

2013/3/19(火) 午後 6:08 [ hab**ero53* ]

アバター

hab**ero53* さま★ようこそ当ブログへ!コメントをありがとうございます。

新百合(新百合ヶ丘駅のことを小田急線沿線ではそう呼び習わしています)の久敬社は存じ上げておりました。
現久敬社のHPも覗いたことがあります。
赤獅子の完成度が高いので驚きました。
寮生のみなさんの情熱の現れですね。

久敬社については、(現在の新百合の寮も興味深いですが)過去に溯っての変遷に惹かれます。
明治初期から始まり…戦時中を通り抜け、今もある久敬社って興味深い存在です。

ちょろっと一本、久敬社の記事を書きたい…そう思って取材半ばで資料を集めたのに記事化に頓挫してしまいました。
小笠原公の郷土を思う熱い心を今に伝える久敬社。
とっても気になる存在ですね。

>唐津は遠いですけど、川崎なら近いですので

おっしゃる通りですね!
行ってみようかしら〜♪

2013/3/19(火) 午後 10:11 おぎんさま


.
アバター
おぎんさま
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事