■中町。 3年間、ずいぶんとこの通りを行き来したものです。
右手には超絶オイシイかき氷の池田屋さん があるし〜
奥に進むと焼肉店・点さんがあるわ〜
そうそう、右折すれば当ブログのグルメ記事の原点、キャラバンステーキ店。
昨秋、唐津くんち宵山をはじめて目の当たりにしたのも、この通りでした。
■「つく田」の看板を横目でチラ見しつつも、ついに立ち寄ることがなかった評判店。
このまま行かずに唐津ライフが終わったら、ちょっと後悔しそう・・・
■人間、後悔はしたくないもの。 おぎんさま、おひとりさまでカウンターへご予約。
■7つのカウンター席があるだけのお店です。
無駄のない内装。 茶室に通されたような、程よい緊張感。
■早稲田佐賀で知り合った保護者の方にも 「良店ですよ。一度行かれたらよろしいでしょう」とおススメいただいていて、行かずに終われるものか!・・・と(笑)
■まずはお刺身を切っていただく。 左の小皿に盛られたものは胡麻鯖。
九州では鯖を「胡麻鯖」にすることが多いのですね。 関東ではポピュラーではありません。
ねっとりした食感が初体験。 新鮮なおどろきの鯖でした。
■ビール(ヱビスの小瓶)と共にいただくのは、このしろと烏賊げそ
■ やあ、コレはおいしかったなあ…
塩蒸しのほたて貝とホワイトアスパラソースの和え物
■ 釧路産 赤海鞘(ホヤ) 珍味ズキおぎんさまにはたまらん!
ちゅるん!とお口に投入、噛めば噛むほど 味が出る出る〜♪
こ、これは、アレですネ!・・・
■アレ!といったら日本酒でございます♪
このラインナップだと、ビールではあかんのです。
北雪という佐渡島の酒しか置かない御主義とのことで、銘柄は選べません。
が、魚・鮨の風味を押しのけない、ひそやかなBGMのようなキレイ酒です。
■いわしの胡麻干し で、さらにこぴりんこ&こぴりんこ した後で・・・
■鰤&かぶら汁 の登場。 とろりんとした蕪汁のやさしさにホッとする。
ホッとしたところで にぎりの部、開始
■鮃 水烏賊 醤油は刷毛でシュッと塗られ、美しい姿。
小皿の醤油に寿司を付けなくてもいただけるスタイルが、食べやすくてイイ。
■くいしんぼうのおぎんさまのペースに合せて、タンターンとテンポよく提供してくれる
時折、「先ほどのホワイトアスパラは佐賀で作っているんですよ」 など、
地元食材のお話しなどを聞かせてくれて
■鯵 さより ご主人のお話しに出てくる佐賀や唐津の地名、町名が
どこに位置するのか、難なく理解できたおぎんさまは自分で自分を褒めました(笑)
3年間唐津に通い詰めた成果であります^^
■カウンター越しに眺めるご主人の所作は実に美しい。
サワサワ〜とあざやか。
でもSoftley。
丁寧な作業。
↑の帆立は一度蒸しで軽く叩いてます。
■最後に出されたお品はコチラ。
「もうすぐひなまつりでございましょう?」
ああ、そうでした!
卒業式の事で頭がいっぱいで
すっかり・・・忘れておりました (^ ^;)ゞ
■「男性のお客様でしたらお出ししませんが…。女性へのお祝いです」
こーいうお気遣い、うれしいです。
唐津焼の小鉢に白い梅が咲いたちらし寿司。
楽しんだおぎんさま。
唐津さん、3年間たくさんのごちそうを
ありがとうございました。
※つく田さんのお名刺はかわいいイラスト付き
ご主人のお嬢様がイラストレーターだそうです
【蛇足】 訪問を考える方のためにお値段をザックリと。
お料理おまかせ+小瓶ビール1+日本酒2合で\15000ほど
・・・を目安に考えてください。 (東京では有り得ないお安さ! o(^◇^;)o )
|
唐津のおいしいもの
[ リスト | 詳細 ]
どうやら、唐津市内にある加工肉屋さんのお品物が超絶おいしいですよ!
・・・と、そういうアドバイスのようです。
ほっとけません!
■・・・ので、来ちゃいました!(・▽・ゞ を〜。ここだ、ここだ。
■住所は
唐津市船宮町。
昭和バスの
水主町下車でも
行けますが
■スーパートライアル
ツタヤの一本南側に入ったところにあります。
・・・といえば
唐津や早稲田佐賀中高の方には「ああ、あの辺りね」と、
即ご理解いただけるでありましょう。
※地図はポチで拡大します
■こじんまりとした店内ですが
ショーケースには
魅力的なハム・ソーセージが
多種類並んでいます。
お店の方も親切で丁寧な応対。
お茶もいただいてしまい
世間話もつきあってくださいます(笑)
■ソーセージ類も魅力的なので、併せて数種類購入。
でも、今日の目当ては粉雪サラミ。
■コチラがうわさの粉雪サラミ。 一個 \600でした。
大量に作れないうえに、熟成期間を置かないと完成しないのがこの粉雪サラミ
「欲しい!」と思っても、簡単には手に入らなかったです。
■フリでお店に出向いて買えることは稀だと想像します。
まずはお店に電話で「次のサラミ完成はいつ?」と尋ね、予約します。
■完成に2か月程かかるようです。
製品が出来上がったらお電話下さいますので、次回唐津に行くときにピックアップ。
または、送料\525で郵送もしてくれます。
■この粉雪サラミはホントにおいしいです。
サラミは塩分や辛さが直線的で私の中では大好物にならなかった食品ですが
ここのは違う! 私の知るサラミを、明らかに超えた味わいを振りまくのです。
他社の製品で、ここのサラミに似たものを私は知りません。
すばらしいオリジナリティだと感心します。
スーパーマイヅルの加工肉コーナーでも販売していました。
こちらも美味しいかと思いますが
ぜひ、ここは予約して
粉雪サラミを強力推薦いたします。
★早稲田佐賀なグルメMAPに登録しました★ |
|
■早稲田佐賀中高に向かう道すがら。
「あれ?ここって前は鉄板焼き店だったよーな?」が、ある日「カフェ」に変身。
そう気付いたのは去年(2012年)の夏のことでした。
■お店の名前はティユール。
場所は
御宿海舟のお向かい。
●唐津市唐津市東城内1-5
●TEL.0955-73-7882
■その後、なかなか行くチャンスに恵まれず。
昨秋の、とある学校行事でのお昼ごはん時に入店してみました。
■だってホラ、
学校至近の飲食店っていえば
このうどん屋さん「鶴つる」しか
ないじゃないですか〜? (ノ∀`)
ワタクシうどんは大好物なんですが
立ち食いはちょーっとキビシイ・・・^^;
■ランチセットは基本、3種の模様。
パンorごはん+スープ+デザート
+ドリンク=¥850
これがスタンダードなんでしょう。
後方に2卓だったか?の小上がり。
それほど広くない店内は
にわかに押し寄せたワセ佐賀保護者で満席状態。
そこに観光客グループも加わり
大盛況の模様。
よって
お店の方々テンテコ舞〜
完全にテンパってましたわー
■お店のキャパシティいっぱいいっぱいの日の訪問だった故、
このお店のお味について「どーのこーの」と語るのは気の毒な気がするので
おぎんさまが食べたビビンバ丼に関してはノーコメントにしておきますネ。
■ただ、学校至近のこの場所に、使える飲食店があると
我々保護者は助かるのであります。
■ぜひ、お店のオペレーションやメニュー等をブラッシュアップして
行事で学校に来た時に、使い勝手のよい存在になっていただきたいと思う。
そういった期待を込めて、当記事をアップしています。
■早稲田佐賀で何かある日は、急にお客が押し寄せちゃうんではなかろうか?
ティユールさんに「早稲田佐賀年間行事予定表」を進呈してさしあげたいものだ^^ (ティユールさ〜ん、4日後の日曜は入学予定者説明会がありますよー)
|
佐賀県唐津市北城内。
■「城内」と称され、その昔は武家屋敷が並んでいたエリア。
ここは、早稲田佐賀中高の学生寮から学校への登校ルートです。
■カフェの名前はElster (エルスター) とんがり屋根のフォルムが目を惹きます。
■ドアを開けて、ノスタルジックな内装の玄関ホールに入ると
コーヒーの芳しいカホリが、一瞬で鼻孔から脳天へと突き抜けます。
これはエクストラファンシー? ハワイ島コナのコーヒー農園を思い出すわ。
・・・と語れるほど、おぎんさまは珈琲に造詣が深くありません。
すみません、言ってみたかっただけです (^^ゞ てへぺろ
■つまり、そんなおぎんさまでもコチラの席に着くとフッと落ち着き、
コーヒーアロマの効力なのか、気持ちがシフトダウンするのです。
※ホットモカジャバ \550
■特に、「三者面談」等で学校に呼び出された際などには非常に有効です!
担任先生にお会いする前、またはお話を伺った後などに効果大!(当社比)
※柚子ジュース
■学校行事のある日にここに伺うと、面識のない方なれど
「あ。きっとワセ佐賀ママだわ」 と思われる女性グループがちらりほらりと御歓談。
■おぎんさまがこうして記事にするまでもなく
すでに多くのワセ佐賀ママに支持されているエルスターさんです。
・学校に近い。
・寮と学校の中間点に建つ。
・落ち着いてひと息入れられる
そんなCafeエルスターさん。
きっと地元の方にとっても
人気店なのに違いないです。 ■尚、エルスターさんに寄ると「猫ちゃんいないかな?」と探すのも楽しみ。
きっとそうだわ。
猫好きに違いない ( ̄▽ ̄)
★早稲田佐賀なグルメMAPに追記しました★
|
|
2012年11月3日
過去記事の、唐津くんちに行った際のランチタイム。
さて。
唐津くんち期間中は 「食事するお店を探すのがたいへん」
というウワサを聞いておりましたが・・・
■このお店は営業してくれていました!
大名小路のビストロ、バローネです。
■ベーコンピッツア \950
前回の訪問で、パスタ料理の美味さは確認済みなので
2度目の今日は、ピッツアもいただいてみようかな、と。
■コチラは カルボナーラ \950
今日はベーコン&ベーコン。 ベーコン祭りでございます。
■そのベーコンがオイシイわけなんですが
使っているベーコンは「唐津くん煙工房」のベーコンなのであります。
ちなみに・・・
■唐津くん煙工房とは、船宮町の自家製ハム・ソーセージのお店です。
(唐津街道・県道347の、スーパー・トライアルのある辺りを、一本南に入った道路沿い)
丁寧に手作りした加工肉で商品豊富。 魅力的な店内です。
「寮での食事にはパスタとか出るの?」
「出るんだな、これが。日曜の昼食とかにね。帰省する人間がほとんどで、
喫食する人間が少ないから、提供するタイミングが計りやすいんじゃないかな?」
「適温で出してくれて、オイシイよ」
・・・なるほど。
今年度に入ってからの、寮食のレベルアップ度にはいつも感謝です
■この日はどんどんお客様が現れて、一気に満席。
祭のせいもあるけれど、やはりバローネファンは多いに違いない、と思いました。
■控え目で、一見して喫茶店?・・・だけど
何をいただいても美味しいバローネさんは良店ですなあ。
|



