ここから本文です
ブログ始めました!

誕生日運転会

ご無沙汰しております。
マイペースに進めていたらまた3ヶ月放置してしまいました。

さて先月になりますが知り合いの誕生日を兼ねて熊野前のモデルトランブルーで運転会をしてきました。


イメージ 1


ヤードで東武祭り

イメージ 2

イメージ 3


最初は、東武メインで運転

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


知り合いの岡山軍団
うちから旅立った車両もチラホラ

イメージ 7

この前、完成した急行貨物

4時間の運転会も早々に終わり晩御飯がてらカウボーイ家族に移動
ここでサプライズ(嫌がらせ?)を結構しました。

カウボーイ家族には、誕生日特典として前後1週間で来店すると誕生日ケーキをサービスしてくれます…バースデーソングと共に

夕飯時を外してもまばらに居るお客さん…ホールのスタッフ全員が集まりバースデーソング合唱…羞恥に悶える30歳強面男性…絵面的にヤバイ感じでしたがなんとかサプライズを終えることができました

イメージ 8

この記事に

開くトラックバック(0)

6カ月ぶりに復活

皆様、ご無沙汰しております。
前の更新から早6ヶ月以上放置してしまいました。

投稿してない間に貯まったネタを書いていきたいと思います。

イメージ 1


まずキハ16&17が入線しました。
この車両は、国鉄時代に700両近く作られた一般型気動車で日本全国で使われていました。
キハ16が便所なしの片運車、キハ17が便所有りの片運車になります。

編成的には、キハ17が多く製造されていることから多目に組み込まれています。

トミックスから発売されておりキハ10、11、16、17の4種類が発売されておりキハ20等の他種とも連結させて楽しむことができます。

製品は、HGだけあって見た目もカッコいいのですが床下がグレーなのが実写と違っています。
なので…

イメージ 2

イメージ 3

つや消しブラックで塗っておきました。

続いてJR西日本のキハ40ですが…

イメージ 4


改造後の写真しか撮っていませんでしたorz
画像の通りJR西日本の手抜き塗装を作成しました。
作り方は、簡単でエアーブラシ用の薄め液で塗装を落として半艶を吹くだけとなります。

この記事に

どうも未完成な車両が山積みなのにまた新しい車両を作ろうとしている浮気性なカレチです。

今回は、トミックスから発売されたキハ40で遊んでいきたいと思いますよ。

イメージ 1


カレチ鉄道では、只見線用に2両と石巻線用に2両増備しました。

製品のままだと収録されている車番のほとんどが出来ないので少し手を加えていきます。

最初に500と2000の屋根と床下を交換します。
※台車は、元車のまま

続いて分配されていた烏山線の室内パーツを入れ換えます。

イメージ 2



トイレ撤去車なので窓の白を薄め液で溶かします。

イメージ 3



インレタを貼ると小牛田のキハ40ー571の完成です。

イメージ 4

イメージ 5


分かりにくいですがアクセントには、ちょうど良いと思います。

この加工+水タンクの横にベンチレーターを1個増設+流し菅を付ければキハ40ー572にもなります。

さて次は、

イメージ 9

普通のキハ40…

じゃなく

イメージ 6

只見線のキハ48ー551です。

イメージ 7

イメージ 8


この551は、改造無しに塗装変更だけで完成するのが製作する要因でしたがこの車両の特徴として

イメージ 10

八戸から応援に来ていたキハ48ー1547とよく連結していました。

イメージ 11


っとキハ40系列を製作していますが車両によって特色が有るので上記を見て作る際は、一度調べてから製作して下さい。

この記事に

開くトラックバック(0)

ムーンライトを作る

皆さん新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて新年早々2回も秋葉原に行っているカレチです。


今回は、前の投稿に写真だけ載っていましたムーンライト松山・高知を作っていきたいと思います。

ムーンライト松山・高知は、2008年冬に運用を終了した列車で京都〜松山・高知を結んでいた臨時快速です。
車両は、JR西日本から14系座席車とJR四国から12系が使用されていました。


普段ならリサーチをするのですが今回は、完全に勢いとノリだけで開始しました。

まずは、オロ12ー10

イメージ 1


トイレ側の客室窓が左右埋めてあります。

イメージ 2


埋め立て痕も大丈夫そうです。


次は、オロ12ー6
オロ12ー6は、カーペット車に改造された車両で片側の客室窓を2箇所埋めと屋根の改造、窓の固定窓化など意外とやることが多い車両です。

今のところ窓の固定窓化だけ完了しています。

イメージ 3

窓サッシの撤去

イメージ 4

均一になる様に削って

イメージ 5

コンパウンド材で磨き

イメージ 6

完了

スロフ12ー3
未実施


作業の簡略化の為、目立つ所のみ施工したいと思います。

この記事に

開くトラックバック(0)

新年まであと少し

お久しぶりです。
前の更新から2ヶ月ぐらい放置してしまい申し訳ございません。

今月、念願だった車を購入致しました。

イメージ 1


トヨタカローラフィルダーWXBハイブリットです。

スポーツモデルなのにハイブリットと矛盾していますが高速の運転中でもアクセルを少し踏めばモーターのトルクがすぐに加わり走っていて楽でした。
燃費も最高でリッター25.6km出してくれたので大満足です。

イメージ 2

そして早速、越谷ターミナルに初進出致しました。

イメージ 3

イメージ 4


この前、増備されたU49Aー38023や隅田川で見ることが出来ないMISAWA等がいて一人でテンションを上げておりました。


模型の方も負けておりません。

イメージ 5

ラッピングしてみたり

イメージ 6


プロデクターを付けたり

イメージ 7

窓を埋めたり

っと同時進行し過ぎて解説が追い付かないので完成してから解説させていただきます。

なげやりな最後ですが来年も観覧して頂けると嬉しいです。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事