野菜大好き!

少し筒夏野菜も出始めました。美味しい季節ですね。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

春の旬を味わえる季節料理。先日取ってきたつくしがまだありますので、これもつくしの代表的なお料理「卵とじ」を作りました。これもシンプルな料理ですので、春をたっぷりと味わえます。薄味にしていますが。少し濃い味にしてご飯に乗っけて「つくしの卵とじ丼」にしてもおいしい。懐かしいような素朴な味です。

材料(4人分):
つくし(はかまを取ったもの):500g
出し;1/2カップ
しょうゆ:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
卵:4個
ネギ(トッピング用):少々

作り方:
1)つくしははかまを取ってたっぷりの水で茹で、ざるにあげておく。
2)鍋にだし・しょうゆ・みりんを入れて暖め、1)を入れ蓋をして沸騰したら弱火で約10分。
3)蓋を取って水分を飛ばす。
4)溶き卵を上からかけ、一煮立ちさせて火を止め、蓋をして少し蒸らす。
5)4等分を器に盛り、上からネギをかける。

♪ ステンレスの多層構造のお鍋を使っていますので、 使う油、塩分、砂糖、出しや水分の量が随分と少ないと思いますし、味や作り方などで違いがあると思います。其の点ご考慮ください。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事