野菜大好き!

少し筒夏野菜も出始めました。美味しい季節ですね。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全126ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

菜の花の味噌和え

なんとこれから冬の季節になろうか、と言うのに、
もう菜の花が出ていました。
毎年春先、それも寒風吹く季節に、
よく取りに行ってましたっけ。

今の季節に出る、と言うことは、
少し品種も違うのかもしれないけれど、
やっぱり食べたい。

朝摂りの菜の花は、葉っぱも茎も生き生き。
それを無水で軽く茹でて、
今日は味噌和えに。

辛味もちゃんとあって、
シャキシャキの新鮮な歯ごたえと味。
季節を先取りしたような満足感。
ご飯が何杯でもいけます。

味噌をみりんで伸ばして、和えるだけ。
簡単なので、そざいの味が生かせます。
イメージ 1

じゃがいものプリン

随分とご無沙汰で、久しぶりにお野菜スイーツを作ってみました。。
 新じゃがが美味しい季節。ホクホクに茹でた新じゃがでプリン。
 じゃがいもにも少し甘さがあるので、お砂糖控えめですし、じゃがいもにはビタミンCもたっぷりなので、
とってもヘルシー。作り方も簡単!
美味しい季節に作りましょう。
 
イメージ 1
 
 
 材料:じゃがいも200g、牛乳200cc、生クリーム150cc、砂糖30g、ゼラチン5g
 作り方:
  1)じゃがいもは皮をむき、薄く切って、水にさらしてから少しの水で茹で(もしくは蒸す)、冷ましておく。
  2)ゼラチンを少しの水でふやかし、牛乳半分と砂糖と一緒にして弱火でゼラチンが溶けるまで暖める。
  3)1)と2)、牛乳残り半分ををフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで攪拌。
  4)少しとろみがでてきたら、生クリームを入れて攪拌。
  5)器に入れて冷蔵庫で冷やして固める。
  
  ステンレスの多層構造のお鍋を使っていますので、 使う油、塩分、砂糖、出しや水分の量が随分と少ないと思いますし、味や作り方などで違いがあると思います。其の点ご考慮ください。
 
 
 
 
 
 

イメージ 1
やっと春らしい陽気になりましたが、急に暑くなり、昨日は初夏のような蒸し暑さ。毎日着るものに悩みます。でももう寒くなることは無いと思いますので、そろそろ衣替えでも。
 
わさび菜の茎は海老と掻き揚げにしましたが、葉の部分は白和えにしました。白和えってすきなんです。お豆腐とお野菜との相性も良く、ヘルシーで、薄味にしておくとたくさん食べれますし。
わさび菜はさっと熱湯をかけると独特の辛味が出て、美味しいのです。白和えにはすりごまもたくさん入れて。緑の葉の色もきれい。
 
16日〜26日、アメリカに行ってまいります。
今回のメインの目的はMother Roudoとも呼ばれるRoute66をチョイ走りしてきます。
しばらくは更新できませんが、アメリカ滞在中の食生活でもUPで来たら。
あちらのネット環境がよければUPの予定です。
Route66のブログはhttp://blog.goo.ne.jp/kariko2441/
こちらも環境がよければUPの予定です.
Twitter アカウント @kariko2441でつぶやく予定ですので、お楽しみに。
イメージ 1
やっと春らしい陽気になりました。八百屋の店先で見つけたのがわさび菜。春先に出てくるわさびの葉と花。お湯をかけると辛味がさわやかな辛味がでて美味しいのです。その茎の部分と小海老で掻き揚げを作りました。海老の味とわさび菜の辛味がマッチしておいしい!春を感じれる一品です。
イメージ 1
 4月になって、桜も散り始めた、というのにまだまだ寒い今日この頃です。今日もコートを着て出かけてしまいました。
 今年は寒すぎてお花見には出かけませんでした。多分山の方ではこれから咲くのでは?と思いますので、暖かくなったら、山にでも桜を見に行こうか、と。
 今日はにんじんできんぴらを作りました。線切りにして少しの油で炒め、山椒のしょうゆ煮をいれ、つゆの素とみりんで味付けしました。山椒の香がする美味しいきんぴらです。色もきれい。
 
 ステンレスの多層構造のお鍋を使っていますので、 使う油、塩分、砂糖、出しや水分の量が随分と少ないと思いますし、味や作り方などで違いがあると思います。其の点ご考慮ください。

全126ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事