野菜大好き!

少し筒夏野菜も出始めました。美味しい季節ですね。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

春の旬を味わえる季節料理。先日取ってきたつくしがまだありますので、これもつくしの代表的なお料理「卵とじ」を作りました。これもシンプルな料理ですので、春をたっぷりと味わえます。薄味にしていますが。少し濃い味にしてご飯に乗っけて「つくしの卵とじ丼」にしてもおいしい。懐かしいような素朴な味です。

材料(4人分):
つくし(はかまを取ったもの):500g
出し;1/2カップ
しょうゆ:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
卵:4個
ネギ(トッピング用):少々

作り方:
1)つくしははかまを取ってたっぷりの水で茹で、ざるにあげておく。
2)鍋にだし・しょうゆ・みりんを入れて暖め、1)を入れ蓋をして沸騰したら弱火で約10分。
3)蓋を取って水分を飛ばす。
4)溶き卵を上からかけ、一煮立ちさせて火を止め、蓋をして少し蒸らす。
5)4等分を器に盛り、上からネギをかける。

♪ ステンレスの多層構造のお鍋を使っていますので、 使う油、塩分、砂糖、出しや水分の量が随分と少ないと思いますし、味や作り方などで違いがあると思います。其の点ご考慮ください。

イメージ 1

なすとピーマンがあったら作りたくなってしまう味噌炒め。なすと味噌がよくあっておいしく、食が進みます。
冷蔵庫の中にあった残り物の野菜を薄切りにして一緒に炒めてもおいしく、それが目的で作ることも。今日は緑ピーマンと赤ピーマンで彩りもきれいに。

材料(4人分):
なす:3本
豚バラ薄切り:100g、
緑ピーマン:1個
赤ピーマン:1個
しいたけ:3個
玉ねぎ:1/2個
サラダ油:大さじ2
ごま油:小さじ1
みそ:大さじ2、
みりん:大さじ3
 
作り方:
1)なすは乱切りにして水につけておく。豚バラ肉薄切りは食べやすい大きさに切る。ピーマンは乱切り。しいたけは適当に切る。たまねぎも乱切り。
2)鍋にサラダ油とごま油を入れて暖め、水切りした1)のなすと玉ねぎとしいたけを入れて炒める。
3)2)に火が通ったらピーマンを入れ、油が回る程度に炒め、みりんで溶いた味噌を流しいれる。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事