嫌われ松子の一生をやっと観ることができました!おととい観たんですけれど、次の日から、松子のことばかり考えてしまっています!もう、観てる最中は、お父さんとデパートの屋上に行ったシーンあたりから涙が止まらなくなってしまいました。私の中では、最高の一本になりました。ときどき、これは!という映画にめぐり合いますが、松子もそうみたいです。(ピーター・ジャクソンの乙女の祈りもそうでした)すぐ感想を書けないほどでしたよ。
これで人生終わった、という瞬間が、松子には何度も訪れるのですが、人生は終わらないんですよねー。そして、人生は続いていくのですよ。そこにとても感動しました。
主演の中谷美紀が、「一歩道を踏み違えると松子のようになっていたかもしれないと感じ、是非この役を演じてみたいと思った。」と言ってましたが、私もそう感じてしまいました。ただ、これで人生終わった、と思うほど傷つきたくないので、そこまであとさき考えずに人につくしたりしてこなかったんだよなーとも考えてしまったり。
「人になにをしてもらうかではなく、人になにをしてあげたかで人間の価値が決まる。」という台詞がありますが、人が自分をどう思うかなんて松子さんが考えているところは全くなくて、愛する人につくし続けるのですよ。相手が変わるたびに、がらっと外見まで変わって。裏切られて、外から見るとどん底の暮らしをして、それでも、私まだやれる!と立ち直ろうとするのに、涙が止まらなくなってしまいました。なんか、ずーっとこの映画のシーンが浮かんでくるんですよね、頭に。もう一回、二回と観たいなー。この人となら地獄に落ちてもいいって凄いなー。
でも、男の人側からすると、重い、負担、うっとうしい愛情だったのか、受け止めてくれるようないい相手に会えなかったのか。
桐野夏生という作家のグロテスクという作品があるのですが、この作品を一気に読んだ後は、けっこう長い間、落ち込みました。なんで、こんなに意地悪な書き方するんだろうと、いやーな気持ちが消えませんでした。でも、同じ転落人生でも松子は人生頑張ろうとおもわせてくれるような映画でした。原作はどうなんでしょう?読んでみようかな。
真面目な感想書いちゃいましたが、映像、歌、出演者、本当に楽しいので、楽しんでも観れると思います。監督がなにより見た目が大事だ、と撮った映像や美術がすばらしいです。本田博太郎と片平なぎさもうけました。ゴリも面白いし。あと、何故、光ゲンジ?スカパラの谷中さんにもうけた、はまり過ぎで。
歌もよかったな、サントラ欲しいです。
メインキャストも全員よかった。瑛太、よかったなー。中谷美紀も教師のところはちょっと違和感あったんだけど、後は引き込まれて松子そのものでした!また観たい!
(でも、私は男の人に殴られるのは嫌だな。何倍返ししたくなっちゃうかも。うーん。)
|
印象に残る内容ですよね〜。映像、音楽、キャラ、どれもなかなかの作品だったと思います!
2006/7/1(土) 午後 0:43 [ lig*tm*n*2002 ]
TBありがとうございます。やっと観ることができました。 下妻物語もよかったので、期待してました。期待以上でしたよ。
2006/7/1(土) 午後 3:18
「下妻物語」を見て、オ〜って思いました、映像がきれいだし、面白かったですね。嫌われ松子、見たいです。
2006/7/2(日) 午前 10:31
是非、観てくださいね!私も感動しすぎたので(笑)、もう一回冷静になって細かいところまで、よーく観たいです。でも、また泣いたりして。
2006/7/2(日) 午前 11:24
あ〜目新しいものに目がいってしまってこれ見るの忘れてた!早く行かなきゃ〜!!!みんなこれ感動するって言ってますよね!
2006/7/2(日) 午後 3:56
是非、映画館で観て下さい。美術、映像が凝っているので楽しいです。
2006/7/2(日) 午後 10:57
よかったですね。観れて!!!!私は、2回観ちゃいましたよ!!!
2006/7/3(月) 午後 11:32 [ - ]
TBありがとう!いいですねー、2回観たんですね!何回も観たくなる映画ですよね。 黒沢あすかさん、確かにソン・ヘギョちゃんに似てますね!けばくなったヘギョちゃんでした。
2006/7/4(火) 午前 0:18
私も『松子』好きです!その頃『松子』『ヨコハマ・メリー』と立て続けに鑑賞。フィクションとドキュメンタリーという違いはありますが、激しいオンナの生き様を見て、良くも悪くも「私って凡庸〜」と思いました。
2006/7/6(木) 午前 8:39
横浜メリー、御覧になったんですか。私は本牧に住んでいるのですが、映画人気ですね!周りでも観た方いらっしゃいます。本物のメリーさんを伊勢崎町で見た人もいましたよ。
2006/7/7(金) 午前 0:45
乙女の祈りの説明のトラックバック、貼っていかれたのはどなたですか?映画の缶詰とは?教えてください。いきなり乙女の祈りの映画名だしたので、わかりずらいですよね。一番好きな映画といわれると、これがうかびます。よく考えると違うかもしれないけど、観た時鳥肌立つ感じだったので。ロードオブザリングの監督の作品で、タイタニックのケイト・ウィンスレットのデビュー作だと思います。エターナルサンシャインのところに以前の感想書いてます。
2006/7/7(金) 午前 8:03
映像、音楽に至るまでみんな素晴らしかったと思います。トラバさせて下さいd(^-^)ネ!〜♪
2006/8/8(火) 午前 8:38
TBありがとうございます。好きになりすぎて、また劇場で観てしまいました。2回目でも泣いていたら、一緒に観ていた友人に笑わせようと作っているのに何故そんなに泣けるのー、と言われましたよ。サウンドトラックも買って聴き、原作も読み・・・とすっかりはまりました。
2006/8/8(火) 午後 8:43
きょうやっと観ました。終盤ボロボロ泣いてしまいました。中谷美紀が良かったです。
2007/1/15(月) 午後 11:52 [ yk ]
TBさせていただきます!
2007/1/16(火) 午前 0:48 [ yk ]
TBありがとうございます。私は結局、映画館で2回、DVDで2回観てしまいました。話にも感じるところが多いですし、この色彩感覚と映像が大好きなんです!原作はもっと悲惨ですが、でもその精神は損なわれなかった映画だと思います。ドラマは酷すぎて呆れてしまいましたが。
2007/1/16(火) 午後 0:06
今晩は。そうそう小ネタも満載でほんとに楽しめますよね。サスペンスの女王シーンとか。テンポも良くて松子がソープに勤め始めて、頂点を極めて、落ちての展開の早いこと、早いこと!
2007/2/10(土) 午後 8:33
原作にはないコネタがたくさん入ってました。たこちゅう顔も、光ゲンジも。悲惨すぎる話を客観的に笑えるように・・・としてあったようですが、充分松子の力強い人生は伝わりました。過剰な人だったですね、松子って。
2007/2/11(日) 午後 1:59
オモシロい作品でした〜!!劇場で観とけば良かった〜!
皆さん良い仕事してましたね〜中谷美紀さんスバラシー☆
話も映像も俳優さんもすべてがハイテンション。エネルギッシュでカッコよかったです。
2007/9/12(水) 午後 10:45
映画館で2回、DVDでもまた観て、観るたびに泣いてます(笑)やはりお父さんとのエピソードがねー。監督、天才なんじゃないかと思いました。中谷美紀もそうとう頑張ってましたよね〜。サントラも買って、よく聴いてますよ〜、MIYAさん。
2007/9/13(木) 午後 2:18